1:話題のニュース 2018/09/28(金) 09:26:51.97
<高校無償化訴訟>「いじめそのもの」 卒業生ら落胆
9/27(木) 22:42配信 毎日新聞


◇高校無償化訴訟、大阪朝鮮学園側逆転敗訴

「子どもたちを司法が見捨てた」

 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。
正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。

 傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。

 「奪われ続けた声がある」「怒りが今また声となる」。朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、無償化運動のために作られた歌を合唱して抗議を続けた。

 判決後の記者会見では、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長が「決して容認できない。在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」と批判。卒業生の申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は在学中に無償化の審査が止まり、「政治に振り回され、無力だった」と振り返った。【戸上文恵、茶谷亮】

朝鮮学校無償化を巡る訴訟の司法判断
1






3:ネットの反応
祖国に言え

5:ネットの反応
国に帰ればいいのに…

6:ネットの反応
いや朝鮮が払えばいいんじゃね

7:ネットの反応
カリアゲに負担してもらいなよ

8:ネットの反応
垂れ幕準備してたん?

9:ネットの反応
これが泣き女です

10:ネットの反応
カリアゲに払ってもらえよ

14:ネットの反応
偉大なる糖尿デブから金を恵んでもらえ

15:ネットの反応
日本はどこかのイカレた半島みたいに情治国家じゃないんですよねー

16:ネットの反応
チマチョゴリを脱いで公立の学校へ通えばいいんじゃないかな…

18:ネットの反応
敵国に恵んでもらうのはプライドが許さないだろ?

19:ネットの反応
日本の学校に通えよ

23:ネットの反応
その通り
日本はとても酷い国です
こんな国にいても幸せにならないので速やかに帰国されることをおすすめします

25:ネットの反応
こんな学校いかせるなんて子供がかわいそう

30:ネットの反応
敵地のど真ん中で何を言っている

35:ネットの反応
これで国を批判する朝日毎日はほんとあっち系なんだね

42:ネットの反応
まずは自分たちの教育体制を改めようという発想がないのな

53:ネットの反応
なんで日本の教育指針に従わない学校の授業料払わなきゃいけないんだよ