be9a8797-s1:話題のニュース 2018/09/25(火) 16:00:25.83
アメリカを訪問中の韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、国連のグテーレス事務総長と会談し、北朝鮮の非核化を進めるためには朝鮮戦争の終戦宣言や国際社会からの人道支援が必要だと訴えました。

国連総会に出席するため、ニューヨークを訪れている韓国のムン・ジェイン大統領は24日、国連のグテーレス事務総長と会談しました。

韓国大統領府によりますと、会談でムン大統領は「北の非核化を促進する方法の1つが終戦宣言だ。終戦宣言は政治的な宣言であると同時に敵対関係を終わらせるという意味もある」と述べ、北朝鮮が求めている朝鮮戦争の終戦宣言の必要性を強調しました。

そのうえでムン大統領は「北の非核化の進展とともに、北に対する人道的な支援が必要だ。特に国連機関を通じた支援が行われるよう事務総長の協力を頼みたい」と述べました。

これに対しグテーレス事務総長は「国連の事務総長として、できるかぎりの支援を提供する準備ができている。今後も韓国政府と緊密に協力していくと応じたということです。

北朝鮮をめぐっては食料の不足や森林の荒廃などに対応するため、国連の関係者が相次いで訪朝するなど、国連では人道分野の支援を進める動きが目立っています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180925/k10011643331000.html

関連情報
ボルトン補佐官「1年以内の非核化は金委員長が文大統領に約束したもの」
http://japan.hani.co.kr/arti/international/31280.html
「北朝鮮は非核化に本気ではない」見極める10のポイント:トランプ政権しのぐ狙い
https://www.businessinsider.jp/post-169043





23:ネットの反応
>>1
北朝鮮のスポークスマン、ムン&NHK

52:ネットの反応
>>1
お前が出せ

3:ネットの反応
日本は一円も出しませんから

6:ネットの反応
完全に北の口利きになったな
早く将軍様に治めてもらえよ

7:ネットの反応
空爆不可避

8:ネットの反応
こんな猿芝居でアメ帝が交渉変えたりしねえよ

10:ネットの反応
まずは核を手放すのが先だろ、今まで北はそうやって詐欺ってきたんだから

11:ネットの反応
こういうの聞くとああ同じ民族なんだなぁって思うよねw

49:ネットの反応
こいつ半分工作員だろ

51:ネットの反応
>>49
いや北朝鮮出身だし
半分じゃなくただの工作員

53:ネットの反応
核放棄が先だって言ってるだろ馬鹿か

58:ネットの反応
頭おかしい

59:ネットの反応
韓国人は自分らの大統領が北のチンドン屋になってるの悲しくないの?