be9a8797-s1:話題のニュース 2018/09/21(金) 22:14:04.55
ビジネスジャーナル

下がり続ける底なしの出生率

西暦2750年、韓国人は最後の1人が死んで地上から消える――。韓国の行政機関、国会立法調査処がこんな発表をしたのは、14年8月のこと。これは前年の合計特殊出生率1.19が持続した場合の推計だ。

だが3年半後に発表された17年の合計特殊出生率は、さらに大きく悪化して1.05。推計値を含む同年の国際比較では、1を割り込んでいるマカオ、シンガポールに次いで世界ワースト3位だ。

韓国でも少子化と同時に高齢化が進んでいる。昨年の総人口5144万6000人のうち、65歳以上の高齢者は全体の13.8%。いっぽう14歳以下は13.1%にとどまり、史上初めて高齢者子供の数が逆転した。

非婚化、晩婚化は日本以上

高齢化の進行は予想を超えるスピードで進んでいる。人口の20%を高齢者が占める超高齢社会の到来は26年といわれたが、1年ほど前倒しになりそうだ。死亡数が出生数を上回る人口減少も、当初予想の30年から23年に早まるとの見通しがある。

今年3月には、もう一つ悪い数字が発表された。婚姻件数が12年から6年連続で減少し、昨年に前年比6.1%減で過去最低を記録したのだ。これで出生率のさらなる悪化はほぼ確実となった。

韓国の婚姻率の低下と晩婚化は日本以上だ。初婚年齢は09年から日本を上回り、20代の未婚率は日本79.7%に対して91.3%に上る。





過去16年間の少子化対策は「失敗」と総括

韓国で少子化が大きな問題として認識されたのは、サッカー・ワールドカップ日韓大会が開かれた02年。この年に新生児数が初めて50万人を下回り、史上もっとも多かった1971年(102万5000人)の半分以下に落ち込んだ。

これを受けて05年に低出産・高齢社会基本法が成立。韓国政府は06年からの「第1次低出産・高齢社会基本計画」を皮切りに、第2次、第3次と対策を繰り広げてきた。一連の計画で費やされた予算は、200兆ウォン(19兆6200億円)に上る。

だが現職の文在寅大統領は昨年12月、次のように述べている。「(16年に及ぶ)これまでの少子化対策は失敗だった」「少子高齢化は韓国の根幹が揺さぶられる深刻な人口危機状態だ」「いまを逃せば解決のチャンスはもうない」。この強い危機感の下、政府は前政権から引き継いだ第3次計画の大幅見直しに着手している。

以下ソース
https://biz-journal.jp/2018/05/post_23395.html
2:ネットの反応
日本が悪い

5:ネットの反応
チキン店でもダメか

7:ネットの反応
いい具合に滅んでるな

11:ネットの反応
韓国って社会として失敗しているよね。
でも、こんな国が日本に対して「歴史を忘れた国に未来はない」とか言っているからなw

18:ネットの反応
日本の出生率は1.4とかで少子化と大騒ぎしてんのに
韓国は0.9台だもんな

24:ネットの反応
なにそれ民族滅亡かよ

25:ネットの反応
全員が私欲のもとに行動する国の末路。

33:ネットの反応
社会が完全に壊れているよね

39:ネットの反応
最低賃金が上げたりないんだろ。

40:ネットの反応
兵役あるからだろ

49:ネットの反応
日本も似たようなもんだぞ

52:ネットの反応
人口維持するには出生率2.07~2.10必要
1.05で1世代で人口が半減する

超高齢化の社会実験が韓国で行われる

54:ネットの反応
 no title

66:ネットの反応
ケンチャナヨ

88:ネットの反応
これは滅するな
間違いない

99:ネットの反応
まぁだから統一を急いでるんだろうな

108:ネットの反応
これは秀吉のせいですわ

146:ネットの反応
リベラルが政権持つと国が傾くのは日本も韓国も一緒なんだな