1:話題のニュース 2018/09/18(火) 09:03:42.05
【取材日記】日本のための剣道ではない
中央日報/中央日報日本語版

16日に仁川(インチョン)南洞体育館で幕を下ろした第17回世界剣道選手権は、1988年以来30年ぶりに韓国で開催された世界の剣道祝祭だった。世界56カ国から約1200人の剣客と関係者が韓国を訪れた。国際大会にふさわしく観客席は各大陸から集まった剣道ファンで埋まった。選手がレベルの高い技術を見せるたびに観客席からはさまざまな言語で歓声が上がった。

最も注目を集める男子団体の決勝戦は永遠のライバル、韓国-日本戦となった。関心は大きかったが、試合が進行される間、観客席の雰囲気は良くなかった。各5人ずつの剣客が激しい勝負をする間、観客席の一部で始まったブーイングが徐々に強まり、ついに会場全体に広がった。ファンのブーイングは選手ではなく3人の審判に向かった。

▽16日に仁川で行われた世界剣道選手権男子団体決勝の韓国-日本戦。(写真=大韓剣道会)
no title

日本が接戦の末2-1で勝利し、大会4連覇を果たしたが、歓呼と拍手はなかった。この日、韓国の先鋒パク・ビョンフンと中堅イ・ガンホが相手選手の頭部を正確に攻撃したが、得点を意味する審判陣の旗は上がらなかった。最後に出場した主将チョ・ジンヨンが個人戦優勝の安藤翔の頭部を手首を打撃しても得点が認められなかった。韓国代表チームのパク・ギョンオク監督は「試合後、親しい日本の記者が『恥ずかしくて申し訳ないという言葉しか出ない』と言って頭を下げた」と伝えた。


1970年に最初の世界選手権が開催された後、判定をめぐる問題は毎回繰り返されている。専門家らは「最近は韓国・日本エリート選手の競技力の差は事実上なくなった」と話すが、国際大会の成績は違う。歴代男子・女子個人戦と団体戦を合わせて日本が優勝を逃したのは2006年に台湾で開催された男子団体戦(3位)が唯一だ。

日本剣道界が首脳部を掌握した国際剣道連盟(FIK)は判定の改革に消極的だ。ビデオ判定の導入を要求する声は黙殺されている。「剣道の大衆化のためにオリンピック(五輪)正式種目入りに挑戦しよう」という加盟国の要請も同じだ。韓国剣道がFIKにとって厄介に存在に成長したのが判定の不利益につながるという分析もある。韓国は日本の牙城を脅かす実力を備えただけでなく、剣道の英語の発音を日本語式の「KENDO」の代わりに「KUMDO」と表記する。

「相手よりもまず自分自身に勝つ」というのが剣道の精神だ。いつまで小さな既得権に満足しながら「井の中の蛙」として生きていくのか日本に問いたい。


ソン・ジフン/スポーツチーム記者

https://japanese.joins.com/article/243/245243.html



2:ネットの反応
朝鮮人ってなんでそんなに日本に憧れるん?

6:ネットの反応
負け犬の遠吠えじゃん

8:ネットの反応
せっかく自国開催したのに、審判買収出来なくて発狂する韓国メディア
韓国との試合は勝っても負けて本当に不愉快な気分になるな

9:ネットの反応
関わったら最後

10:ネットの反応
では早く、その井戸から飛び出して
韓国のオリジナルのルール・戦術・防具を作り出して
伝統的(笑)な韓国の剣術を世界に広めてくださいな(笑)

12:ネットの反応
>韓国は日本の牙城を脅かす実力を備えただけでなく、剣道の英語の発音を日本語式の「KENDO」の代わりに「KUMDO」と表記する。

ばーか

13:ネットの反応
お前らには高麗棒があるだろ、暴動、棒道として極めろよ

15:ネットの反応
残心がなかったとか、ガッツポーズしたとかだったりして

19:ネットの反応
>>1
>親しい日本の記者が『恥ずかしくて申し訳ないという言葉しか出ない』と言って頭

特定できないのこれ

26:ネットの反応
>>19
日本「人」の記者と書いてないところで察しよう

23:ネットの反応
朝鮮人にスポーツは千年早い
霊的に生まれ変わって出直しておいで

27:ネットの反応
負けて難癖、予想通り
今大会は審判は公正に選ぶと韓国人の剣道協会長が大会前に発言してたよな
バカは死ぬまで治らん
【中央日報】大韓剣道会長 「剣道の精神は相手を尊重…侍の精神とは違う」 [09/13]

14日から3日間の日程で仁川(インチョン)南洞体育館で開催される第17回世界剣道選手権大会は、判定をめぐる公正性の問題を解消する舞台として注目される。

イ会長は「世界選手権大会を国内に招致した後、特定の国や選手が不利益を被らないように判定システムを改善する作業に注力した」とし「今までは主に日本人の高段者を中心に構成された主任審判陣が審判の配分を担当した。今大会では本戦トーナメントに限り審判配分委員会を別に運営し、抽選を通じて審判陣を構成する」と紹介した。

続いて「ホームアドバンテージも、特定国に対する不利益も望まない。今大会に出場するすべての選手が実力に合った結果を得られるようにするのが新しいシステムの目標」と述べた。


38:ネットの反応
>>1
剣道をわかってないな
ただ打てばいいってもんじゃないんだよ

41:ネットの反応
『道』ってのが理解できないんだろなあ

43:ネットの反応
>>1
>この日、韓国の先鋒パク・ビョンフンと中堅イ・ガンホが相手選手の頭部を正確に攻撃したが、得点を意味する審判陣の旗は上がらなかった。最後に出場した主将チョ・ジンヨンが個人戦優勝の安藤翔の頭部を手首を打撃しても得点が認められなかった。

そりゃ、ちょこんと当たった程度じゃ、得点にならんだろ。

118:ネットの反応
>頭部を正確に攻撃したが、得点を意味する審判陣の旗は上がらなかった

浅かったんだろうな
有効にする為には位置だけでなく威力など色々あるからね
この辺は良く言われる

143:ネットの反応
こいつら、毎回言ってるよ。

2015.6.9
世界剣道選手権での韓国の審判批判はまったくの的外れ
ttps://diamond.jp/articles/-/72853

154:ネットの反応
>>1
剣術すらなかった民族が泣いてて笑える

42:ネットの反応
朝鮮は除名で