300px-JS_Kuroshio_(SS-501)1:話題のニュース 2018/09/17(月) 16:09:47.10
2018年09月17日15時01分 [中央日報/中央日報日本語版]

日本防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海に極秘裏に派遣し、東南アジア周辺を長期航海中の護衛艦部隊と対潜水艦作戦を想定した訓練を実施したことが確認されたと、朝日新聞が17日報じた。

同紙は複数の政府関係者の言葉を引用してこのように伝えた。海上自衛隊の対潜水艦訓練は通常、日本周辺海域で実施されてきたが、南シナ海に潜水艦を派遣して訓練を実施したのは初めて。

朝日新聞は公海での「航行の自由」を強くアピールして中国を牽制する狙いがあると分析した。海上自衛隊は今回の訓練を極秘裏に実施した後、事後に訓練を発表する方向で検討中だ。日本政府関係者によると、海上自衛隊は今回の訓練に潜水艦「くろしお」と護衛艦「かが」など3隻の計4隻を派遣した。

潜水艦「くろしお」は27日、広島県呉基地を出港し、南シナ海で台湾・フィリピンの間のバシー海峡を通って南シナ海に入った。護衛艦「かが」など3隻は前日の8月26日に呉基地と長崎県佐世保基地を離れ、バシー海峡を通過して南シナ海に進入した。

その後、フィリピン周辺で米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」艦隊とフィリピン海軍と共同訓練をし、南シナ海とインド洋で長期航行を継続している。「かが」は海上自衛隊の最大の護衛艦(基準排水量1万9950トン)で、空母への転換が検討されている「いずも」級の護衛艦だ。

「くろしお」は「かが」など3隻の艦隊と別に行動をし、13日に南シナ海の公海に集結した。護衛艦と艦載ヘリコプターは「ソナー(音波探知機)」などを使用して潜水艦を発見する訓練と、潜水艦が探知されないよう護衛艦に接近する戦術など対潜水艦戦を想定した実戦訓練をしたと伝えられた。

特に訓練は中国が南シナ海で自国の権利が及ぶ境界と主張する「9段線」内の海域で実施されたと、朝日新聞は報じた。日本政府の関係者は「公海上での訓練は国際法の『航行の自由』による正当な活動」と同紙に伝えた。

また「くろしお」は17日、ベトナム中南部にある南シナ海防衛の最重要拠点カムランに海上自衛隊の潜水艦では初めて入港する。中国に向けて日本-ベトナムが防衛協力の強化を強調する狙いがあると、同紙は伝えた。

中国は南沙群島の人工島に滑走路を建設し、西沙群島には地対空ミサイルを配備した。フィリピン海のスカボロー礁にも艦船を配備するなど実効支配を強化している。海南島には潜水艦基地を建設し、弾道ミサイルを発射できる原子力潜水艦を配備している。

https://japanese.joins.com/article/226/245226.html?servcode=A00&sectcode=A00





2:ネットの反応
ちっとも極秘じゃないじゃん

4:ネットの反応
出た、朝日新聞w

10:ネットの反応
ザ・極秘作戦という名の公開訓練

13:ネットの反応
なにこれ?
極秘訓練を朝日がバラして
韓国が一番反応したって話?

15:ネットの反応
極秘作戦かぁ
朝日ごときにすっぱ抜かれるなんざ極秘じゃねぇなぁ

18:ネットの反応
記事になる極秘ってなんだよw

40:ネットの反応
公海なんだから誰にも文句言う筋合いはない

42:ネットの反応
朝日新聞はホットラインで北京に通報したようです

44:ネットの反応
何でウリナラチラシが反応してるんだよ・・・w

58:ネットの反応
えっ?支那は港に入るまで気付かなかったの?

67:ネットの反応
バカヒによるシナー様への告げ口
忠実なこって

80:ネットの反応
なんで朝鮮人が報道してるんだ?関係ないじゃん

113:ネットの反応
我が国の潜水艦に中国は気付いたのだろうか
多分気付いてないんだろうな

124:ネットの反応
共同通信公式 @kyodo_official 17:22 - 2018年9月17日
中国、海自潜水艦の訓練に反発
https://this.kiji.is/414335699560416353?c=39550187727945729

今頃怒ってるw
やっぱり気付かなかったんだ

162:ネットの反応
探知できてた?
ねえ、探知できてた?

168:ネットの反応
>>162
こらこらチャンコロ相手に無理難題をww

164:ネットの反応
米海軍は大笑いしてそうだな

178:ネットの反応
中国にこんなに恥かかせてメンツ潰して大丈夫なのか?w
どうせ腹いせにまた尖閣に領海侵犯しに来るんだろうな

192:ネットの反応
朝日のご注進ジャーナリズム
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

175:ネットの反応
おー日本も少しはやるようになったな
この調子で日本海で思いっきり米軍と軍事演習してやれ