index1:話題のニュース 2018/09/16(日) 09:37:24.26
OBS(韓国語)

<アンカー>
来月済州(チェジュ)で開かれる国際観艦式に、日本の艦艇が戦犯旗である旭日昇天旗を付けて来るという消息に世論が熱くなっています。

この時、軍の統帥権者である大統領が、自衛隊と敬礼を交わす状況も繰り返されかねないという憂慮まで膨らんでいます。


カル・テウン記者です。

<記者>

旭日昇天旗を付けた艦艇が、釜山の沖合を通って行きます。甲板では、乗船員が一斉に並んで挙手敬礼をします。李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)も座乗艦に上がって同じ姿勢で礼を示します。

去る2008年に釜山(プサン)で開かれた国際観艦式です。我が軍統帥権者の日本自衛隊観閲が適切かを巡り、当時も多くの物議を醸しました。

ところが来月、済州国際観艦式でも同じような光景が再現されるかもしれません。我が軍艦・航空機に引き続き、外国艦艇の順に海上観閲が計画されているからです。海軍は、「市民も試乗艦から敬礼を受けられる」と広報に熱を上げています。

<現場の声>

それだけに国民感情も沸き立っています。青瓦台(大統領府)の掲示板には、『旭日旗使用禁止法の制定』を改めて請願する投稿が寄せられました。韓国広報専門家である徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授も自衛隊側に、「歴史を正しく認識する事」を求める書簡を送りました。それでも海軍は不動の姿勢です。

<キム・ウン(海軍公報チーム長)>

「国際関係には相互主義と互恵主義があります。“日本の場合、海上自衛隊を象徴する旗を付けて来るのは国際的な慣例である” という事を申し上げて・・・」

当の日本海上自衛隊は、互恵主義とはかけ離れた姿を見せています。我が方の独島艦への乗船はもちろん、見学さえも拒否している事例が代表的です。100年以上足踏み状態の日本の歴史認識、しかし、我が方の対応もいつも足踏み状態です。

OBSニュースのカル・テウンでした。

http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1116061




2:ネットの反応
まーたキチガイ教授かよ

3:ネットの反応
そんなに嫌なら、観艦式から海自を追い出してくれてもいいのよ?

4:ネットの反応
だから参加断れよ
そんなこともできないのかよ 能無しw

9:ネットの反応
韓国政府が問題ないと言っているんだから韓国人はそれに従え

20:ネットの反応
韓国人の祖先はちぎれんばかりに旭日旗ふってたんだよww

23:ネットの反応
> 去る2008年に釜山(プサン)で開かれた国際観艦式です。我が軍統帥権者の日本自衛隊観閲が適切かを巡り、当時も多くの物議を醸しました。

この時は旭日旗は問題になってないだろ

27:ネットの反応
>当の日本海上自衛隊は、互恵主義とはかけ離れた姿を見せています。
>我が方の独島艦への乗船はもちろん、見学さえも拒否している事例が代表的です。

それの何が関係あるんだ?

31:ネットの反応
だったら自衛隊を呼ばなきゃいういだろう、誰も好んで韓国なんか行くかよ

43:ネットの反応
猿真似の言い訳で発狂する馬鹿民族w

44:ネットの反応
気にくわないなら自衛艦に攻撃しちゃえばいいじゃない

51:ネットの反応
無知は罪

101:ネットの反応
戦ってもない国が何が戦犯旗だよ

177:ネットの反応
韓国は日本との国交を断絶しろ

187:ネットの反応
つか今まで軍事演習とかどうしてたんだよ
今回が初めてじゃねえだろw

100:ネットの反応
しょせん朝鮮人