index1:話題のニュース 2018/09/15(土) 11:55:52.96
【噴水台】 ソメイヨシノ起源論争の虚しい結末
中央SUNDAY/中央日報日本語版

「日帝強占期に大量に植えられた、それで我々がよく見る日本のソメイヨシノは実際、済州(チェジュ)のワンボンナム(王桜)が起源だ」。この学説は、韓国人が桜を楽しみながら「日帝の残滓ではないだろうか」という民族主義的罪責感を都合よく軽減してくれた。桜祭りが韓国の代表的な春の祭りになり、関連商品が数えきれないほど登場した中、論争が起こるたびに民族主義的な防壁として出てくるのが「済州原産地説」だった。

しかしその防御論理はおかしかった。花の原産地とその花を楽しむ文化の発生地は別ものだからだ。たとえ世界の桜の起源が済州だとしても、私たちの祖先が桜を楽しんだ例は過去の詩や絵に見られない。その代わり私たちの先祖は梅、ツツジ、桃をはるかに強く愛し、詩と絵で礼賛し、飲食品にも入れて楽しんだ。

桜を愛し、夜に明かりをつけて楽しむ夜桜、桜の菓子などを作ったのは日本だった。桜に関する俳句や浮世絵木版画も数えきれないほど多い。すなわち、原産地がどこであれ、今日の韓国で桜を楽しむ風習は私たちの伝統でなく、日帝強占期を経て日本から入ってきたということだ。さらに日本のソメイヨシノの起源が済州という学説も正しくなかったということが最近、韓国の研究陣によって明らかにされた。山林庁国立樹木園が明知大・嘉泉大チームと共に済州の王桜のゲノムを解読した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは別の種であることが確認された。この研究結果は世界的なジャーナル『ゲノムバイオロジー』9月号に掲載された。

「ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。

そして、いつからか桜によって存在感が薄れた春の花のうち私たちの伝統文化と密接に関係がある花を探し、それに関連する祭りをさらに発展させる必要がある。例えばツツジはシン・ユンボクの絵「年小踏青」からキム・ソウォルの詩集「ツツジの花」まで多くの名作にインスピレーションを与えた。少なくとも、人気がある桜に商業的に便乗しながら「日本の桜の原産地は済州だからこれは私たちの伝統だ」と主張する自己欺まんだけはもうやめるべきだ。

ムン・ソヨン/コリア中央デイリー文化部長

https://japanese.joins.com/article/185/245185.html



2:ネットの反応
>>2ならまた来年騒ぎ出す

6:ネットの反応
>>1
劣等感が爆発してて草
最高やね

12:ネットの反応
もうほんとこいつらが日本の近くにいることは災厄以外の何者でもない

13:ネットの反応
起源に異様にこだわるくせに突き詰めると何も残らなくなる
哀れな奴らではある

14:ネットの反応
見てな
次は梅、ツツジ、桃の起源を主張し始めるぞ

27:ネットの反応
>>1
こいつは親日派だな厳しく処分しましょう

29:ネットの反応
やばい
この記事まともすぎて天変地異起きそう

41:ネットの反応
>>29
まだ諦めてないんやで

> 「ソメイヨシノ済州原産地説」を主張して私たちの伝統でない桜祭りをいかがわしい民族主義で包装する自己欺まんはもう終わった。
代案は2つだ。民族主義精神を潔癖症的に発揮して桜祭りをすべて廃止するか、それとも桜祭りの伝統が日本から入ったことを認めて韓国式に創造的に発展させるかだ。

→創造的に発展 文化上書き

32:ネットの反応
今までの反日フェイクニュースを謝罪してもらわないと

38:ネットの反応
代案に、「日本のソメイヨシノを全て切り倒し王桜を植える」が入ってない時点でやり直し

40:ネットの反応
つかムクゲ愛せよ
一体どういう存在なんだよ韓国人にとって

43:ネットの反応
なんで花を愛でるのに理屈をつけなきゃならないの?

48:ネットの反応
韓国人がまともなことをいうと、身辺警護をしっかりしろよ!
と思ってしまう

51:ネットの反応
>>1
まずは「ごめんなさい」だよね?
いい大人なんだから

58:ネットの反応
ほんっとめんどくさい奴らだ

60:ネットの反応
テコンドーとか剣道とか茶道とか、全部同じじゃん。

64:ネットの反応
で さんざん不快感を与えた日本への謝罪は?

107:ネットの反応
冫(゚Д゚)  まぁ、これでまた一つ
      韓国の嘘が全世界に広まったわけだわwww

132:ネットの反応
安心して伐採できるな
よかったよかった

84:ネットの反応
来年にはまた王桜が起源とか言ってそうだけど