no title1:話題のニュース 2018/09/14(金) 13:39:57.63
国民日報(韓国語)

米国外交専門家が北朝鮮非核化交渉方式と関連してムン・ジェイン大統領を「亀」に、ドナルド・トランプ米国大統領を「ウサギ」に各々比喩した。ムン大統領は非核化外交のために着実に力をつくすスタイルである一方、トランプ大統領は速度を重視するということだ。

米NBC放送は11日(現地時間)、韓米首脳の交渉スタイルを比較したジョージ・ロペス(George Lopez)元国連対北制裁委員会専門家パネル委員の発言を伝えた。

ロペスは「トランプ大統領はウサギに例えられる」として「トランプ大統領は不安定な約束と大層な宣言を土台にした速度戦を通じて外交レースで勝利を占めるために努力している」と話した。彼は引き続き「ムン大統領の交渉スタイルは亀と同じだ」とし、「ムン大統領はゆっくり、そして着実に行きながらデテールに注目している」と分析した。

同放送はまた、ムン大統領は非核化交渉初期から「キードライバー(key driver)だった」と高く評価した。それと共にムン大統領はトランプ大統領が北朝鮮非核化の成果でノーベル平和賞候補に推薦されるべきと明らかにしたが、トランプ大統領ではなく他の人が推薦されるならムン大統領だろうと伝えた。






米シンクタンク、ウッドロー・ウィルソンセンターのエイブラハム・デンマーク(Abraham Denmark)局長もムン大統領を高く評価した。彼は「現在二つの外交トラックが並んで作動している」として「一つは韓国が主導する(南北)平和トラックで、もう一つは米国が率いる非核化トラック。今までは平和トラックがはるかに多くの成果を作り出した」と話した。

NBC放送はムン大統領が非核化よりは南北関係進展に重点を置いていると見た。核政策専門家ジェフリー・ルイス(Jeffrey Lewis)は「ムン大統領は北朝鮮の武装解除可否は念頭に置いていない」として「ムン大統領の目標はトランプ大統領を満足させるほどの点数を上げること」と話した。

もちろん米国内の官民にムン大統領に対する賛辞だけ存在するのではない。同放送は韓米関係に対する懐疑的な見解も伝えた。放送はまた、韓米両国が非核化交渉にあって現在まで大きな衝突なしに無難に協力してきたが、迅速な結果を望むトランプ大統領の意地と漸進的発展を望むムン大統領の期待の間で韓米関係が圧迫を受ける可能性もあると指摘した。

ワシントン=ハ・ユネ特派員

http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0924007086

関連記事:NBC” South Korea's talks with North are going well, unlike Trump's”
https://www.nbcnews.com/news/north-korea/north-korea-s-talks-south-are-going-well-unlike-trump-n907416

5:ネットの反応
ムンとかかすりもしねーよ

6:ネットの反応
マスゴミ病み過ぎぃ!

7:ネットの反応
トランプ憎しでNBCはおかしくなった?

9:ネットの反応
金正恩にノーベル平和賞を!

27:ネットの反応
米国メディアの汚鮮は酷いな

30:ネットの反応
後ろに向かってる時点でカメもウサギもないわ

40:ネットの反応
そもそもゴール(核放棄)なんて無いのに、見当違いな例えしても意味ないでしょ

49:ネットの反応
米NBCもなかなか香ばしいなw

52:ネットの反応
トランプ憎しで適当な事かいてんじゃねーよw

82:ネットの反応
CNNとどっちが酷いんだかw

119:ネットの反応
ムン何かしたっけ?
決議違反の密輸は知ってるけど

157:ネットの反応
どっちもダメだろ
あほか

162:ネットの反応
ムン在任中に非核化無理だろw

167:ネットの反応
アメリカにも馬鹿がいるんだな。
ムンなんてどう見ても足を引っ張ってるのに

168:ネットの反応
>>167
普通に潜入工作員でしょ

175:ネットの反応
韓国政府から幾ら貰ったんだかwwwwwwww

47:ネットの反応
サヨクはどこの国でも基地外