PYH2016081014480005600_P21:話題のニュース 2018/09/12(水) 08:46:05.57
弘益大学校に続き国民大学校も設置中止の危機
ソウル新聞(韓国語)

特定の国と問題を起こす恐れ

日本軍慰安婦被害者の姿を形象化した『少女像』が、特に大学で歓迎されていない。学校側は日本人学生との学内の『外交的紛争』を懸念して、建立に否定的な立場を仄めかしているのである。


11日、国民大学によれば、この学校の在学生20人で構成される少女像建立推進委員会『セウム』は、去る4月から少女像の建立を推進してきた。活動開始から5か月で目標額2000万ウォンの80%である1600万ウォンの募金を受けた。建立は『学生独立運動記念日』である11月3日に定めた。

しかし、少女像建立は学教側が反対の立場を出してブレーキが掛かった。この学校のキム・インジュン学生処長は少女像の校内設置の許可を尋ねる学生に対し、「国際的交流と研究活動が必要で現在進行している状況であるため、特定国家に対する問題を引き起こす恐れがある少女像の設置は許可する事ができない」という内容の書信を送った。少女像が大学の国際化推進に障害になると判断したのである。

物議を醸すと国民大学側は、「学生処長の単なる個人的な意見」と言いながら、「学生が少女像建立申請を公式にすれば、正式に論議する計画」と言いながら一歩後退した。

先立って去る3月、『ソウル市 麻浦(マポ)平和の少女像建立推進委員会』も弘益(ホンイク)大学の正門前に少女像建立を推進したが、学校側の反対で中止となった。結局少女像は場所を変え、麻浦中央図書館前に設置された。

当時、弘益大学側は、「特定国家の国民が拒否感を示す造形物を設置する事は、大学の国際化の努力とその結果を否定して毀損する行為である」と言いながら難色を示した。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=081&aid=0002942180





4:ネットの反応
もっと日本人避けの売春婦像を量産しないとだめだろ!

8:ネットの反応
韓国の大学に留学するような奴が、売春婦像に反対するわけないじゃんw

9:ネットの反応
韓国にいくような日本人はそんなこと気にしないから大丈夫

26:ネットの反応
設置した大学の卒業生は日本で就職お断り

27:ネットの反応
除鮮が進むので建てまくって欲しい

29:ネットの反応
そこになんの脈絡もない慰安婦像建ててどうするん
著名な歴史的人物ならともかく
そんなのいないか

30:ネットの反応
なんで自分たちだけ絶対的な善と思い込めるのか理解できん

33:ネットの反応
平和の少女像なんだろ?
文句言う国なんてあるもんか
ドンドン建てろよw

35:ネットの反応
日本人が韓国の大学に留学する。
いったい何を学ぶのかと。

36:ネットの反応
日本人学生といっても、
実際は多くが在日朝鮮人だから、
むしろ慰安婦像を建てることに賛同する。

気にせずにどんどん建ててよろしい。

54:ネットの反応
韓国人の敵は韓国人

62:ネットの反応
入学するのがそもそも日本人じゃ無いんだから、紛争なんか起こるはずがない。
どんどん作れ!

73:ネットの反応
そもそもこんな国に留学する方がおかしい
設置すれば良い

92:ネットの反応
だがちょっと待ってほしい。
その学生ホントに日本人?www

19:ネットの反応
遠慮なくおっ建てろ
それでも留学するようなのは日本人ではない