1:話題のニュース 2018/09/09(日) 00:50:13.89
【社説】幼稚園崩壊…「安全大韓民国」は虚しいスローガン
2018年09月08日12時09分
[中央SUNDAY/中央日報日本語版]

こういうことを真夜中の霹靂というのだろうか。一昨日の深夜にソウル上道洞(サンドドン)共同住宅工事現場の地盤が崩れ、幼稚園の建物が傾く事故が発生した。工事現場の擁壁が崩れて地盤が沈下し、上道幼稚園の建物が大きく傾いたのだ。崖っぷちで傾く幼稚園は極めて危険な状態だ。幼稚園児122人がいる昼間に発生してればどういうことになっていたのかは想像もできない。

今回の事故も予見された人災だったことが分かった。専門家と幼稚園側の証言がそれを示している。ソウル市立大のイ・スゴン教授は昨日、「幼稚園側の依頼で3月末に現場を点検し、片麻岩地質が脆弱で崩壊の危険性が高いと警告した」という諮問意見書を公開した。6カ月前にすでに崩壊の危険を予測していたのだ。幼稚園側も地下1階・地上3階の幼稚園の隣で工事が始まった後、建物が揺れて亀裂が生じたため諮問したと明らかにした。幼稚園側は建物の床に30-40ミリの亀裂が生じたとし、銅雀(トンジャク)区庁と建設業者側に問題を提起したという。しかし区庁はいかなる措置を取らなかった。業者側も暴雨の時の地盤沈下に備えていなかった。あきれるしかない。徹底的に調査して責任を問わなければいけない。

no title

今回の事故は工事現場の管理問題に対する「レッドカード」だ。都心では空き地さえあれば傾斜地に段々畑をつくるように工事が行われる。上道幼稚園付近のように脆弱な片麻岩地質であろうと地盤の危険性があろうと関係なく許可を出す。先月発生した衿川区(クムチョング)マンションのシンクホール事態もそのような責任から自由でない。いい加減な行政と乱開発の後遺症だ。

国民の安全と生命を守る安心社会はセウォル号沈没事故が残した大きな課題だ。文在寅(ムン・ジェイン)政権も国政課題にしている。しかし国家安全診断を毎年実施しても提川(ジェチョン)・密陽(ミリャン)火災など各種の惨事が続く。「安全大韓民国」スローガンを叫ぶだけで現場は動いていないからだ。
政府と自治体は今回の事態を安全不感症に対する最後の警告として受け止めるべきだ。国民の安全を脅かす現場の点検を網羅した社会安全網をきめ細かく再整備する必要がある。安全管理問題に対する処罰規定も大幅に強化しなければならないだろう。

https://japanese.joins.com/article/922/244922.html



5:ネットの反応
安全韓国?
スローガンはケンチャナヨ韓国だろ?

3:ネットの反応
幼稚で崩壊?

6:ネットの反応
安全大韓民国wwwww

ちゃんちゃら可笑しいわ

7:ネットの反応
自称つけなよね

8:ネットの反応
これが後の朝鮮半島沈没の予兆になるとは、まだ誰も知る者は無いのであった

14:ネットの反応
>>1
ラオスのダム崩壊で韓災おこしてるじゃないですかー

60:ネットの反応
>>14
え~そんなことありましたっけ?

16:ネットの反応
リアル学級崩壊w

17:ネットの反応
ラオスのダム決壊はどうなってるのか?
心からの謝罪と賠償やらはどんなもんか見て見たいが?

26:ネットの反応
ケンチャナヨ。無問題。
いつまでも騒いでいると大変なことになるぞ。

45:ネットの反応
セウォる韓国

47:ネットの反応
ケンチャナヨ精神で何とかなる。

48:ネットの反応
伊東のメガソーラーも崩落するんだろうな

49:ネットの反応
ダム決壊と同種の問題がある気がする

64:ネットの反応
朝鮮人のせいだということはわかった

73:ネットの反応
何やってもダメだな

86:ネットの反応
>>1
お笑い大韓民国。

ドリフの大韓民国。

92:ネットの反応
三豊デパートとかやらかした国が安全大韓民国って…

106:ネットの反応
朝鮮人に出来るわけ無いだろう(''A`)
無理言うなや…

88:ネットの反応
韓国に住みたく無いね