1:話題のニュース 2018/09/07(金) 19:34:41.11
9/7(金) 9:55 朝鮮日報日本語版

6日午前3時ごろに発生した震度7の地震で北海道全体が停電となり、北海道を旅行中の韓国人観光客数千人が足止め状態となっている。これらの人々は「コンビニエンスストアのミネラルウォーターや食べ物も売り切れている」「唯一の連絡手段である携帯電話を充電する所もなくて困っている」と語った。

2歳の子どもを連れて札幌を旅行中のキム・ジュヒョプさん(36)は「未明に携帯電話の地震警報が鳴ったのと同時にベッドがものすごく揺れた。横になっていられずに午前5時ごろ、荷物をまとめてレンタカーを運転してホテルから空港へ向かったが、欠航になっていた」と話す。

新千歳空港は地震発生直後に閉鎖された。各航空会社によると、6日と7日に韓国に戻る予定だった韓国人観光客は約4000人だとのことだ。

札幌から北東に160キロメートル離れた美瑛町を観光していたシンさん(32)は「コンビニでミネラルウォーター1本、おにぎり2個、あめ1袋しか買えなかった」と言った。地元の一部ホテルは営業を中止している。停電と断水で掃除ができず、食べる物も供給できないためだ。札幌に滞在中のチェ・ヨルムさん(22)は「営業を続けているホテルでもクレジットカードは受け付けていない。停電のためATM(現金自動預払機)で現金を下ろすこともできない状況なので、今夜どこに泊まればいいのか分からない」と途方に暮れた様子だった。

駐札幌大韓民国総領事館が同日午後、観光客に避難所について案内したが、その避難所の状況も劣悪だという。札幌市内の高校に設けられた避難所に滞在していたイ・スンソクさん(30)は「避難所には韓国人が150人いるが、ほとんどが50代以上で、毛布1枚で夜を過ごさなければならない状況だ」と語った。

日本の旅行情報を共有するインターネット掲示板には、助けを求める書き込みが1時間に数十件寄せられている。ポータルサイト「ネイバー」の掲示板「ネイバー日本旅行同好会」には「札幌の宿泊施設に滞在しているが、サイレンの音が響いている。余震が来るのではと思うと怖い」などの書き込みがあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000994-chosun-kr





3:ネットの反応
沖縄にテントがあるぞ

5:ネットの反応
万景峰号を手配せよ!

6:ネットの反応
札幌にいるなら市内に領事館あるだろ?

8:ネットの反応
やっぱ現金は必要だなあ

21:ネットの反応
>>8
だなあ

9:ネットの反応
やたら電子マネー推進謳ってけどイザとなったら現ナマが最強だったな
そりゃ災害で電気止まれば電子決済なんてできないもんなww

10:ネットの反応
アパホテル泊まればいいじゃんw

18:ネットの反応
毛布が配布されてるならかなりきちんと対応されてるね

24:ネットの反応
領事館が全員収容してやれよ

27:ネットの反応
旅行先で災害にあったら不安になるのも分かるし
無事韓国へ帰国できることを祈ってるよ

30:ネットの反応
こちら札幌だけど真冬じゃあなくてホントによかった

38:ネットの反応
>>30
ご無事でなによりです

45:ネットの反応
そりゃ日本の避難所にはカラオケ無いしな

48:ネットの反応
気の毒だよ、流石に。
船で青森に渡ればカード使えるけどな。

50:ネットの反応
まぁ海外旅行で現金持たないのは馬鹿だな

62:ネットの反応
在日の家に泊めてもらえよ

72:ネットの反応
やっぱ現金決済が最強だよな

88:ネットの反応
シャベツニダ

144:ネットの反応
やっぱり現金最強か...
各種カード持ってても幾らか現金は持っておいた方がいいな。