0bf6bcf21:話題のニュース 2018/09/05(水) 10:26:42.95
韓国、若者の日本就職急増 昨年2万人突破 政府が後押し
9/5(水) 7:55配信

外交面では日韓関係の改善が進まないなか、日本企業への就職を目指す韓国の若者が急増している。母国の雇用環境の悪化を背景に、韓国人留学生らの日本での就職者数は昨年、初めて2万人を突破。韓国政府も後押しし、日本での就業者数の目標を「今後5年で1万人」に設定する支援策を打ち出している。

「韓国での就職活動は厳しい。(日本で就職活動をするために)日本語を学んでいる学生も多かった」。9月から早稲田大に留学する娘の渡航を控え、同大を訪れていた李東教(イ・トンギョ)さん(55)は真剣な表情で語った。李さんは昨年まで韓国南部の国立大付近でカフェを営み、就職難に悩む学生に接してきた。

法務省の統計によると、昨年末時点で、大学での専攻などを生かして業務にあたる「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人。前年比で約14%増加した。外国人留学生が日本の大学受験で利用する「日本留学試験」受験者数は3669人(6月実施分)に上り、過去5年間で3倍に増えた。

背景には日韓両国の対照的な雇用環境がある。昨年の韓国の大卒就職率が67・7%にとどまる一方、帝国データバンクによると、正社員が不足する日本企業は全体の49・2%(前年同期比5・5ポイント増)で、4月の過去最高を記録。韓国当局も6月、今後5年間で若者1万人を日本で就職させる政策を進めると発表、求人先の発掘を本格化させる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-00000042-san-kr





2:ネットの反応
マジで来ないでくれ

5:ネットの反応
国を挙げて反日やってる異常者が集う日本国

34:ネットの反応
>>5
図太い神経しているよな

6:ネットの反応
後の強制連行強制労働である

182:ネットの反応
>>6
いや後の産業スパイだろう

9:ネットの反応
やめろマジで

10:ネットの反応
日本が嫌いなのになんで来るの?馬鹿なの?

16:ネットの反応
台湾ならともかく韓国朝鮮人を入れるの止めろ

21:ネットの反応
多くの優秀な人材を日本が奪っていったに変換されますwwww

22:ネットの反応
まだ盗む気か

23:ネットの反応
こいつらがベトナムとかフィリピンの若者らと同じ待遇で満足するか?
すぐ帰るよ

24:ネットの反応
ノーサンキュー

26:ネットの反応
そのうち売春婦像が経つぞ

36:ネットの反応
世界一憎い日本によく来るな
中国に行けばいいだろ

46:ネットの反応
治安悪化するね

47:ネットの反応
チキン屋やってろよ

48:ネットの反応
企業も韓国人採用するなよ

65:ネットの反応
気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い

66:ネットの反応
いや流石に韓国政府はそれで良いのか?
さらに衰退するだろ

70:ネットの反応
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"