tongyeong_sub_tour_clip_image002_0002話題のニュース  2018/08/30(木) 17:25:20.82
韓国、造船業不況の津波…統営市の2人に1人は無職
2018年08月30日15時01分 [中央日報/中央日報日本語版]

造船業の不況で構造調整の直撃弾を受けた巨済市(コジェシ)と統営市(トンヨンシ)の失業率が急激に悪化している。

統計庁が29日に発表した「2018年上半期の地域別雇用調査」によると、今年1-6月に慶尚南道巨済市の失業率は全体の154市・郡のうち最も高い7%だった。前年同期比4.1ポイント上昇した。市・郡地域の失業率が7%台となったのは2013年の調査開始以降初めて。雇用率も昨年の63.5%から今年は58.6%と4.9ポイントも落ちた。

慶尚南道統営市の失業率も過去最高の6.2%となり、前年比2.5ポイント上昇した。雇用率は7.4ポイントも落ちた51.3%で、全国の市・郡で最も低かった。経済活動人口のうち働いている人はほぼ半分ということだ。

グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される。

統計庁のビン・ヒョンジュン雇用統計課長は「統営は城東(ソンドン)造船をはじめとする中堅造船業界が休業状態であり、巨済は大宇造船海洋・サムスン重工業の協力会社の人員削減で失業率が高まった」と説明した。

このほか、京畿道安養市(アンヤンシ、5.9%)、慶尚北道亀尾市(クミシ、5.2%)、京畿道軍浦市(クンポシ、5%)の失業率が高かった。韓国GMの工場閉鎖の影響を受ける全羅北道群山も失業率が前年比1.6ポイント上昇して4.1%となった。

この統計は特別市・広域市を除いた9道の市・郡を対象に集計された。全般的に市・郡で雇用率が低下し、失業率が高まる状況だった。

年齢別には青年層(15-29歳)就業者が3万人以上減少した半面、高齢層(55歳以上)就業者は14万人以上増加し、全国的に就職市場の高齢化が見られた。ビン課長は「高齢化する人口構造の影響で青年層就業者の比率は減り、高齢層就業者の比率は増える傾向」と伝えた。

http://japanese.joins.com/article/595/244595.html?servcode=300&sectcode=300





ネットの反応
いいね!

ネットの反応
あ、そう

ネットの反応
商売の鉄則。それは「信用」。

信用のなんたるかをわからん韓国は滅び去るのみ

ネットの反応
文は凄い

ネットの反応
もちろん製造業は大切だが、先進国は金融も重視している。
韓国は、ここが弱いな。

ネットの反応
これヤバいだろ
犯罪民族朝鮮人が押し寄せてきそう
在日、帰化韓国人だけでも散々な目にあってるのに

ネットの反応
本当に馬鹿しか居ない国だな

ネットの反応
でも最低賃金が日本を上回ってるから大丈夫

ネットの反応
韓国政府は現代商船に5兆ウォンをつぎ込むそうだが、これでどうなるかですな。

ネットの反応
まだ、始まったばかりだろうに、不況

ネットの反応
チキン屋になればいい

ネットの反応
あれっ、つい3週間くらい前に造船の受注で日本に勝ったと
ホルホルマンセーしてる記事を見たと思うんだが

ネットの反応
全国民チキン屋になれば失業者ゼロ

ネットの反応
日本の造船業もメチャクチャ辛い時期があった。
韓国もこれを乗り越えれば強くなると思う。これが致命傷じゃなかったらだけど

ネットの反応
これがまだ地獄の入口だからなあ
併合前に戻るだろう

ネットの反応
日本は1956年~2000年、韓国に抜かれるまでは造船世界一だった。
韓国の天下は短かったね。
日本の造船が健闘してる理由は、日本の船主が日本船を買ってくれるからだよ。

ネットの反応
補助金ジャブジャブ注いでるのにこの結果www

ネットの反応
全員公務員にすれば無問題

ネットの反応
共産主義国家まっしぐらだから、大丈夫だ

ネットの反応
あれもダメこれもダメといういっぱい穴のあいた泥舟状態

ネットの反応
生活保護あるの?
あるなら全員それ使えばいーじゃん。

ネットの反応
まぁ日本を頼らなければどうでもいいけど