cpd1703150500010-p1話題のニュース 2018/08/24(金) 12:43:11.41
【社説】文在寅政権の独善・無能が招いた所得二極化
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

 雇用の伸びが7月に5000人にまで減少したのに続き、所得分配も過去10年で最悪の状況となった。雇用情勢の悪化に続く「二極化ショック」だ。4-6月に所得上位20%の所得が10.3%増加したのに対し、下位20%の所得は7.6%減少。中でも最低賃金との関連が大きい勤労所得は15.9%も減少した。その結果、所得分配倍率は5.23で、4-6月期としては2008年以降で最悪を記録した。低所得層の所得を上げるための所得主導成長を目指す文在寅(ムン・ジェイン)政権でむしろ所得分配が悪化するという逆説が続いている。

 分配悪化は内需と庶民景気が不振に陥った数年前に始まった現象だ。しかし、今年に入り急速に悪化し始めた。その間に変わったのは政府の所得主導成長実験だ。実験の失敗を示す証拠が次々と表れている。最低賃金が16%も引き上げられた今年、状況が厳しい業種で低賃金の雇用が急速になくなりつつある。飲食店、コンビニエンスストアなどの短期アルバイトの雇用が減少し、臨時・日雇いの労働者が仕事を失っている。所得下位20%の層の1世帯当たり就業者数は1-3月期に8.0%減少。続く4-6月期には18%も減少した。まさに衝撃的だ。

 この逆説は思い通りに市場と価格を動かすことができるという政府の反市場的な傲慢が発端だ。賃金は求職者と雇用主の間の需要と供給の原理に従い決定されるべきだが、政府が政治的な目的でそこに強引に手を付けた。労働対価(賃金)が上昇すれば、需要(求人)が減少するのは当然だ。政府は最低賃金を急速に引き上げれば、低所得層の所得が増えると考えたが、実際には雇用は減少した。ソウル江南地区の住宅価格を抑えるという不動産規制がかえって住宅価格をつり上げたように、一見善意に見える反市場政策が弱者に打撃を与えた。

 多くの人がこうした結果を懸念した。政府だけが意地を張った。今この瞬間にも所得分配の悪化と最低賃金引き上げには関連がないと言っている。青瓦台(大統領府)は「状況を厳しくとらえている」としながらも、所得主導成長の副作用については口をつぐんでいる。文在寅大統領は「(最低賃金引き上げの)90%がプラスだ」と述べ、政策失敗の副作用を一度も認めていない。「90%がプラスだ」という異次元に暮らしている。統計庁は今回、所得分配悪化の一因として高齢化を挙げた。青瓦台を刺激しないために、見て見ぬふりをしたようなものだ。

 あらゆることを政府の過ちのせいにはできない。韓国経済は構造的に困難な状況にある。長期間にわたり、労働改革や規制改革に失敗し、経済の体質が病を患い、主力産業が競争力を失っている。この根本的問題を直さなければ、景気回復も内需回復もない。雇用はその結果、自然に増えるものだ。政府は患者に薬ではなく砂糖水を与えている。今表れている衝撃的な逆説は副作用が表面化したものだ。

 雇用情勢の悪化に続く二極化ショックは、数多くの懸念を無視し、無謀な経済実験を行った独善と過ちを効果的に是正し、経済を正しい道へと導く能力の不在が呼んだものだ。政府内の独善と無能を一掃し、新たな風が吹かなければ、悪循環は続く。







ネットの反応
外交の天才が今は無能呼ばわり

ネットの反応
うん、知ってた

ネットの反応
文保有国ファイティン

ネットの反応
産経が転載して 支局長が逮捕されるのか

ネットの反応
やっとケツに火が付いてるって気付いたか
もう鎮火不可能だけど

ネットの反応
ローソク屋さんがまた儲かるのか

ネットの反応
ムンムン頑張れ
破綻するまで頑張れ

ネットの反応
朝鮮日報余計なこと言うなよw

ネットの反応
どうやって日本悪いに?

ネットの反応
おいおい持ち上げてからの釣り落としかよ~wwwwww

ネットの反応
そろそろ反日開始かな。

ネットの反応
とうとう言っちゃったか

ネットの反応
トップが経済のど素人だとこうなる
石破は大丈夫か?

ネットの反応
石破は日本の文
経済・外交 音痴

ネットの反応
>>1
にしても朝鮮人の文章は無駄に長い

ネットの反応
こりゃ朝鮮日報は弾圧されますね

ネットの反応
でも外交の天才なんだろ

ネットの反応
最低賃金が上がると思ったら解雇されたでござるの巻(´・ω・`)

ネットの反応
朝鮮日報は発禁だなー

ネットの反応
まだ任期三年くらいあるんだから、焦らず様子見ようや

ネットの反応
無能でも働き者なんだから大目に見てやれよ(´・ω・`)