5430話題のニュース  2018/08/21(火) 20:23:49.73
「新潮流に希望の芽、批判との対話続ける」香山リカさん
2018年8月21日15時37分

 ネットの進化は、言論の世界も大きく変えた。ウェブ上を連日、膨大な「論」が流れ、時に激しい敵意も飛び交う。転換期の言論空間は、どうあるべきか。精神科医の香山リカさんに聞いた。

     ◇

 いくつかのウェブメディアで連載を持っている私だが、いちばん力を入れているのはSNSのツイッターにコメントをくれた人たちとのやり取りだ。もちろんすべてに目を通すことはできないが、特に「匿名」での「賛意ではなく批判(罵倒や誹謗(ひぼう)中傷もある)」に応じるように心がけている。そういう人たちと直接、やり取りできることこそ、SNSの最大の醍醐味(だいごみ)だと思うからだ。
調査目的でそうしているわけではないが、連日、そんな対話を続けていて気づいたことがある。

 まず、SNSでは理屈やデータよりも「1枚の写真」、つまり視覚的イメージが説得力を持つことだ。たとえば先日は「沖縄・辺野古での米軍新基地建設への抗議活動をする人の大半は国外・県外の活動家」と主張する人たちとやり取りしたのだが、彼らは繰り返し県外の労働組合の幟旗(のぼりばた)やハングルの横断幕が写った集会の写真を送ってきた。「時にはそうしたことがあったとしても、日常的に座り込みをしている人の多くは沖縄県民」と資料のリンクなどを添えて返答しても、「写真が何よりの証拠」とゆずらない。

 また、そうやって資料を示すことが、論拠の提示ではなく「ひとの意見に頼ろうとしている」と否定的にとられることが多い。「この分野では権威の学者の論文だから」という説明が、「そんな人は知らない」「どうせサヨクの仲間だろう」と反発を買うことも多い。“知の集積”がいとも簡単に否定され、「ズバリ自分の主張を述べる人」が評価されるのだ。

 「史実」の意味も決定的に変わ…

こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

https://www.asahi.com/articles/ASL8J5FMDL8JUPQJ00B.html





3 : ネットの反応
>批判との対話続ける」香山リカさん

は?ブロックしまくりじゃんこのババアw

ネットの反応
>>3
これな
どの口が対話だとほざくんだろうな
リプライしたことなくてもブロックされてる人が大量だぜ

ネットの反応
乗っ取りの件、報告まだですか?

ネットの反応
KAZUYAに謝罪しろ!

ネットの反応
日本人に対するヘイトをやめろ

ネットの反応
              ,, - ,,   、
            /    ヽ__ "¨ヽ
           / //  /    ヽ  ¨ヽ
          ,/ //   i   / ゝ   \
         /  ,'  /!   /    iゝ  ヽ
         /  // i|  / ニ / ヽヽヽゝ〉
        /  /    / ==、 ii <・ >,i ',〉 /
       /  /i   ノノ=ii,,<・>ii〉¨ヽ¨¨ >/〈
      ii ,' /  ||i/ <  ¨¨¨/   ヽ  }//〉
      //  |  i|ヽヽ ',__,, ´__,,・ ・人 /|//
     i|| / ||iヽヽ ヽ\ \ トr r t イ ///i, i¨i
     ヽ |  ヽ\\\\\ \_¨¨¨¨ _,,/// | |
       ヽ___ヽ川_ゝ,, __    ゝ  ヽ _,,┤├ 、
      /       γ  ヽ __ヽ /} | | | iマ
      i   /  //   / --  ヤ / / /  j
     〈   i  / /    / /  /Y ^ ^ ^  }
      川  ヽいii|    ,'  ||  i     ,三ニノ¨^
     i   ヽ ヽ |   i||  ||  !ヽ  / ii
     /    \ \   ヽ ヽ ヽ///i 〃 、
     i       \\  ___ヽ  ゝー´  \
     |          ヽ|  __= ノ/     \
    ノ            } ===≦         〉

ネットの反応
>>1
頑張ってるよね・・・(涙)

【話題】香山リカ「安倍解約ボタンポチッ!連打連打!」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521148139/

香山リカ「(切り取った画像で)この右にも左にも後ろにも人がいて5万人!」→嘘がバレる
http://alfalfalfa.com/articles/217974.html

ネットの反応
対話なんて可能だったの?

ネットの反応
まあ、しくじったら「乗っ取られました」ですむもんな

ネットの反応
対話?
罵倒の間違いではなくて?

ネットの反応
>>1
対話せずにブロックしてますがなw

ネットの反応
仕事せいや

ネットの反応
いやお前
日本語通じないだろ

ネットの反応
対話(ブロック)

ネットの反応
批判との対話(ネトウヨのレッテル貼りした後にブロック)

ネットの反応
ブロックしてんのに誰と対話してんのwwwwwww

ネットの反応
力を入れてるというより、中毒になってるだけだろ
ツイッター依存症

ネットの反応
力を入れてるのではなくムキになってるだけだよね

ネットの反応
♪あなたが立てた 中指が痛い

ネットの反応
でも、やばくなったら

「乗っ取られた」

ネットの反応
この記事について質問したらブロックされるに1ペリカ

ネットの反応
あ、あれは対話だったのか…。

ネットの反応
ブロッカーリカが対話とかwwwwww

ネットの反応
依存症w