話題のニュース 2018/08/21(火) 18:18:33.25 I
建設中に決壊したラオスのダムは、日本の資金によるものだった――韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと
8/21(火) 15:40配信  ハーバー・ビジネス・オンライン

<取材・文/志葉玲>

◆ダム建設に韓国企業が加わっていたことで、韓国叩きの“燃料”に


 今年7月、東南アジアのラオスで起きたダム決壊事故。メコン河の支流セコン川水系に建設中のセピアン・セナムノイ・ダムの貯水池に設置した補助ダムが崩壊し、あふれ出た膨大な水が下流の6 の村を直撃。のべ13の村が浸水する大惨事となった。

 現地報道によれば、数十人が死亡、約100人以上が行方不明、約6000人が家を失ったとされるが、調査も困難であるため詳しい状況は確認されていない。このセピアン・セナムノイ・ダム事業を実施している合弁会社にはSK建設などの韓国企業が加わっていたため、日本でも保守系メディアが大きく取り上げ、韓国企業を批判した。

 ネット上でも、韓国叩きの“燃料”としてネット右翼たちが大いに盛りあがった。だが問題のダムには、日本の公的機関や民間企業も資金面で関与しているのだという。東南アジアでの開発と人権について政策提言を行うNPO「メコン・ウォッチ」の木口由香事務局長は「日本の責任も大きい」と指摘する。


◆決壊したダムは日本の資金によるものだった


 日本の資金がどのようにセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっているのか。木口さんがこう解説する。

「同事業を実施しているのは、タイと韓国の民間企業、ラオスの国営企業による合弁会社です。この合弁会社に協調融資するタイ銀行団のうち、クルンシィ・アユタヤ銀行は現在、株式の76.88%を三菱UFJ銀行が保有し、三菱UFJフィナンシャル・グループの傘下にあります。融資決定は統合前となりますが、現経営陣には最高経営責任者(CEO)をはじめ多数の日本人が加わっています」


 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)もセピアン・セナムノイ・ダム事業に関わっている。

「GPIFは、クルンタイ銀行の株を時価総額で約14億8265万円の株を保有しています。また、GPIFは、合弁会社を構成するラオス国営企業に融資をしている韓国輸出入銀行の債権も時価総額で約62億6814万円を保有しています」(木口さん)





◆日本の支援で造られたダムが契機となり、急ピッチで進むラオスのダム開発


 現在のラオスでは、タイなど国外への売電を目的とした大規模水力発電事業が急ピッチで進められている。しかしラオスは一党独裁のもと、人々が自由に発言したり、集会を行ったりすることもできない国だ。

「事業が行われる現地の人々の安全や権利を軽視した性急なダム開発が、今回の決壊事故につながった」と木口さんは見ている。そして、ラオスがダム開発をその経済成長戦略の柱とした背景には、日本の影響も色濃くあるというのだ。

「日本政府が世界銀行(世銀)やアジア開発銀行(ADB)を通して支援を行い、『ラオスの貧困削減と環境保全につながる持続的な開発のモデル』として2005年に着工し、2010年から創業を開始したのがナムトゥン2ダムです。

 この事業を契機に、ラオス政府は急速なダム開発へと本腰を入れました。同事業の前に操業されていた1MW以上の水力発電事業はわずか10基でしたが、現在は操業13基、建設段階が22基、MOU(了解覚書)段階39基、事業開発合意の段階は23基、という水力発電ダム計画が進んでいます。

 しかしナムトゥン2ダム建設では、強制移住させられた約6200人の住民の生計回復が困難であること、ダム下流の水量の変化による洪水悪化などの問題が起きています。今後建設されるダムでも、同様の問題が起きる恐れがあるのです」(木口さん)

◆大規模ダム建設に依存するラオスの開発政策と、援助国や融資機関の役割を見直すべき


 木口さんは「今回の悲惨な事故に多くの人びとを巻き込んだのは、一義的には関連企業の責任です。しかし、企業のダム建設を可能にした融資機関、さらには大規模ダム建設に依存するラオス政府の開発政策とそれを後押ししてきた援助国・融資機関の役割についても検証する必要があります」という。

「昨今の予測不能な天候に対応できない可能性の高い既存のダムは、運営の停止を。環境・社会影響に比して収益の見合わないダム計画について、融資機関や援助国は中止を検討するよう求めること。大規模ダム建設を推進する、対ラオス開発援助政策自体を改めるべきでしょう」(木口さん)

 セピアン・セナムノイ・ダムの決壊を、格好の「嫌韓ネタ」として消費するのではなく、自国の政府や企業の姿勢も問われている問題として取り上げることが、日本のメディアに求められている。


<取材・文/志葉玲>

https://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/d/9/d9508984.jpg


ネットの反応
パヨクらしいw

ネットの反応
☆要約☆
ダム建設の合弁会社に融資したタイ銀行団のうちのひとつの銀行が三菱UFJ銀行の傘下というだけ



日本資本が少し関与しただけなのに志葉玲とかいうパヨクが何故か「ダムは日本の資金によって作られた!」と脳内変換しミスリード記事作る

ネットの反応
金貸しただけで責任取らされるとはたまげたなあ…
何だこのアクロバティック擁護は

ネットの反応
つまり金を貸した銀行の資金に日本が出資してたから日本のせい?
相変わらず斜め上だな。

ネットの反応
>>1
どうしても日本叩きたいキチガイが
トンデモ理論持ち出して来た!

ネットの反応
……は?
ごめん言ってる意味がわからない

ネットの反応
わけがわからないよ
ちゃんとしたものつくればよかっただけの話でしょ?
バカなの?

ネットの反応
>>1
バカじゃねぇの

ネットの反応
しかしこれ、よっぽど悔しいんだな
ネトウヨの攻撃効きまくってて辛いんで、もう勘弁してくださいって泣き言かよw

ネットの反応
>>1
またこいつか

ネットの反応
>>1
日本は関係無いじゃんw

ネットの反応
例えば
自動車ローンで銀行からお金を借りてその車で事故をおこしてしまったら
お金を貸した銀行が怒られるような感じなのか

ネットの反応
とんでもないイチャモンだな
だからパヨクな馬鹿にされるんだよな

ネットの反応
手抜き工事の言い訳にはならない

ネットの反応
資金貸したから日本のせいって、頭おかしいんじやないか。

ネットの反応
アホで有名なシバレイですからね。

アホが何か言っていると思っておけば良い。

ネットの反応
>>1
資本率だけ見たらSK建設と韓国西部発電だけで半分出資してるんだから、
韓国側の責任問題になるだろう。この論法で日本叩きするのは無理だね。

ハーバー・ビジネス・オンラインはハーバードと誤認するような名称を使っていながら
菅野完を始め、日本叩きしたいパヨクや陰謀家しか随筆人がいない。

ネットの反応
よく名前入りでこんな記事書けるなww

ネットの反応
ここまでくると基地外だな、何でも日本のせい

53 : ネットの反応
融資決定は三菱UFJとの合併前だってはっきり書いてあるぞwww

ネットの反応
>>53
おっと読み飛ばしてた
それならなおさら日本関係ないな

ネットの反応
完全に狂ってるなw

ネットの反応
>>1
頭大丈夫なのか・・・?

ネットの反応
シバレイっていつも頭の悪い記事を量産しているよね。

ネットの反応
ジャーナリストじゃなくて、ただのバカだね。