index話題のニュース 2018/08/21(火) 08:48:30.50
「あまりにも勝ちたい」…韓国が憎らしい国
マネートゥデイ(韓国語)

韓流ブームの中心地・台湾には根深い反韓感情…「感謝を知らない国」「裏切りの国」イメージ

(略)

台湾に反韓感情が広まった理由は何だろうか。

複合的原因がむやみに絡まって現れたと見られるが、最も大きい理由は、感謝を知らないことに対する一種の裏切りと見える。台湾人と会話してみると『1992年韓国‐台湾断交』に対する話がよく出てくる。1949年、中華民国だった時期に修交し、長期に友好国として過ごした韓国が突然、断交を通知し、その過程が道義的ではなかったということだ。これに対して韓国人の多くは「『一つの中国』(一個中国政策)の原則により、中国の圧迫が激しかった」とか「台湾との断交がドミノのように行われている状況だったため、むしろ信義を長く守った方だ」と受け返す。

莫大な外貨準備高を基に他国と友好的な外交関係を維持していた台湾だったが、以前まで共産主義国とだけ交流してきた中国が、1978年、経済現代化を旗印に改革開放政策を始めて国際社会に出てきて、急激に無力化した。多くの国は「中国か台湾か」を選択しなければならなかったし、大多数の国は修交と通商を通じて「規模の経済」を実現できる中国を選んだ。韓国もこのような流れにより台湾と断交して「非公式最高関係」に切り替えた。

わずか数か月前である去る5~6月にも、ドミニカ、パナマなどが相次いで台湾と断交して中国と修交した。もう台湾と公式外交関係を結んでいる国は20にもならない。だが、こうした過程で韓国に特に恨めしい感情を感じたのは、それ以前までの友好感が非常に大きかったし、政治的同盟が力強かったためだ。(中略)

ここにこうした『感謝を知らない国、韓国』というイメージが強固になったのは、日帝植民地を眺める視覚の差も寄与したようだ。台湾の歴史教科書と中国・韓国の教科書の間には日帝植民地時代を眺める視覚の差が大きい。3つの歴史教科書とも日本植民地期間に収奪と抑圧があり、それに伴い抵抗が激しかったと記述されている。だが、台湾は日帝が「近代化に寄与した」と記述する。実際、台湾の多数(80~85%)を占める内省人(中国明・清時代に移住した漢族や原住民など台湾っ子)の中には、日帝植民地の時より、その後に外省人(1949年に国民党が本土から敗走して国民党政府とともに移住した大陸人)が台湾に入ってきて内省人を圧迫したと考え、この時期をより苦痛に感じる人が少なくない。このため、私たちより日本に対する反感が少ない方だ。

その他にも『韓国に対する劣等感』も台湾の反韓感情の原因に挙げられる。第2次世界大戦後の台湾と韓国の経済的発展の様相は似ていたが、1990年代中盤まで、台湾は国際的な力が強く、経済的にも「アジア四小龍」(台湾・韓国・香港・シンガポール)のうちトップに挙げられた。だが、今はサムスン、LGなどを筆頭に世界経済市場をリードする韓国と違い、台湾は韓国と競争する半導体・電気などの産業で次第に押された。2004年には平均国民所得も韓国が台湾を追い抜いた。もう経済的にも、文化的にも韓国は台湾をリードしているのが現実だ。

台湾人は歴史的にずっと、そしてわずか数十年まで、韓国人よりはるかに優れていると考えてきた。台湾の地理・歴史の教科書は、高句麗と渤海を中国の地方辺境政権の一つと解釈し、中国中心的思考を示す。また、中国の先進文化が地理的に近接した国に文化的・政治的・軍事的に影響を与え、実質的に藩属関係(属国)を形成したと説明し、韓民族に対して暗に優位的と考えるのに寄与した。このような考えのために敗北感がより大きかった。

また、1990年代末から哈韓(韓国熱気)や韓流ブームが生じ、2000年代に達して韓流ブームが強まり、一種の韓流バッククラッシュ(backlash・社会変化などに対する大衆の反発)も起きた。韓国の台湾に対する一方的な文化進出が不快だという世論が生じたのだ。韓流は2004年の航空機直航路開設など民間交流を拡大するのに大きな役割をしてきたが、同時に台湾人に「私たちの固有文化はすべて消えるのではないか」という恐れも起こさせた
。(以下略)








ネットの反応
>経済的にも、文化的にも韓国は台湾をリードしているのが現実だ

そうかなあ?

ネットの反応
劣等感は無い

ネットの反応
この根拠なき
うぬぼれと上から目線が嫌われる原因だろ。

ネットの反応
>経済・文化的に台湾をリードする韓国への劣等感

こういうこと言うからだろ

ネットの反応
嘘つきを嫌っているだけじゃねえの?

ネットの反応
出た劣等感

ネットの反応
嘘つきで傲慢で恥知らずだからだろ

ネットの反応
さっさとラオスに賠償しろ!

ネットの反応
すぐ「劣等感」だよ韓国人はw
お前らと一緒にすんなw

ネットの反応
ムンたんのお陰で経済的優位はなくなるからよかったじゃん。

ネットの反応
長い駄文書いてるけど
人間性が全ての問題だろ

ネットの反応
韓国人の日ごろの行いが悪いから。ただそれだけ。

ネットの反応
ただの裏切りじゃ無いだろwww
国交を餌に騙して出来損ないの車買わせたろ?www

ネットの反応
売れ残った車を押し付けて大使館も勝手に奪ったらそりゃ嫌われるだろ


ネットの反応
この記事読んだだけで誰でも韓国を嫌いになるわw

ネットの反応
韓国人らしい外交の結果だろ

ネットの反応
これには台湾人も苦笑い(^_^;)

ネットの反応
こういう勘違いしまくりの上から目線が嫌われてるって気付けよ

台湾人と日本精神 (小学館文庫)
蔡 焜燦
小学館
売り上げランキング: 3,644