8e0efa09話題のニュース  2018/08/18(土) 08:56:28.51
(社説)自由な報道 民主主義の存立基盤だ
朝日新聞 8月18日

社会の中に「敵」をつくり、自分の支持層の歓心をかう。そんな分断の政治が招く破局は、世界史にしばしば現れる。

近年、各地で政治による敵視が目立つのはメディアである。とりわけ民主主義の旗手を自任してきた米国の大統領が、「国民の敵」と公言した。

明確にしておく。言論の自由は民主主義の基盤である。政権に都合の悪いことも含めて情報を集め、報じるメディアは民主社会を支える必須の存在だ。

ところが他の国々と同様に、日本にも厳しい目が注がれている。国連の専門家は、特定秘密保護法の成立などを理由に「報道の独立性が重大な脅威に直面している」と警鐘を鳴らした。

自民党による一部テレビ局に対する聴取が起きたのは記憶に新しい。近年相次いで発覚した財務省や防衛省による公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。

光の当たらぬ事実や隠された歴史を掘り起こすとともに、人びとの声をすくい上げ、問題点を探る。そのジャーナリズムの営みなくして、国民の「知る権利」は完結しない。

報道や論評自体ももちろん、批判や検証の対象である。報道への信頼を保つ責任はつねに、朝日新聞を含む世界のメディアが自覚せねばならない。

「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」(ミシガン州のデッドライン・デトロイト)

どんな政権に対しても、メディアは沈黙してはなるまい。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13640288.html?ref=editorial_backnumber




ネットの反応
報道しない自由(^ν^)

ネットの反応
知る権利を奪ってるのは主にお前らだろ

ネットの反応
おまえが言うな
死ねアカヒ

ネットの反応
お前が言うな

ネットの反応
>「国民の本当の敵は、無知であり、権力の乱用であり、腐敗とウソである」

自己紹介かな?

ネットの反応
>>10
「自分が言われて困ることを全部言ってみた」
って感じだな

ネットの反応
> 改ざんや隠蔽(いんぺい)は、都合の悪い事実を
> 国民の目から遠ざけようとする公権力の体質の表れだ。

朝日新聞の社是じゃないか

ネットの反応
報道しない自由を行使しまくってるくせに
知る権利とかよく言うな

ネットの反応
フェイク新聞のくせに

ネットの反応
好きかってやってるくせによくこういうこと言うわw

ネットの反応
プロパガンダ紙

ネットの反応
犯人の本名を知る権利を隠してるのが朝日新聞

ネットの反応
虚報新聞と競い合ってろよ

ネットの反応
アサヒは報道じゃなく、フィクションだろ

ネットの反応
アサヒは、いわゆるセクトの機関誌のようです。

ネットの反応
捏造する自由なんてないんだが

ネットの反応
つまり報道陣にもっと光を、ってことだよね
図々しいな

ネットの反応
お前が言うな

ネットの反応
嘘流してもまともに謝罪しないフェイクニュースメディアの朝日新聞が知る権利云々を言う資格はない

ネットの反応
朝日新聞氏ね!