話題のニュース 2018/08/16(木) 08:46:37.30
東京新聞 2018年8月16日 朝刊

安倍晋三首相は十五日の全国戦没者追悼式での式辞で、先の大戦でのアジア諸国への加害責任に触れず、反省や謝罪の言葉もなかった。第二次政権発足後、六年続けて「加害と反省」を盛り込まなかった。「国の未来を切り開く」との表現は六年連続で使用。過去に区切りを付けて未来を志向する傾向が際立っている。

no title

首相は「戦後、わが国は平和を重んじる国として、ただ、ひたすらに歩んできた。戦争の惨禍を、二度と繰り返さない。歴史と謙虚に向き合う」と述べた。在位最後の追悼式となる天皇陛下は、お言葉で「深い反省」に言及した。戦後七十年の二〇一五年以降、四年続けて「深い反省」の表現を使っている。

全国戦没者追悼式の首相式辞を振り返ると、一九九四年、当時の村山富市首相が日本の加害責任に言及し、反省の言葉を語った。その後、一二年十二月に第二次安倍政権が発足するまで、歴代首相は式辞で加害と反省に触れた。安倍首相も第一次政権時の〇七年には「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と認め、「深い反省」の意を示した。

首相が第二次政権発足後、「加害と反省」の表現を使わず、未来志向を強調する背景には、次世代に「謝罪を続ける宿命を背負わせない」(一五年の戦後七十年談話)との思いがあるとみられる。今年五月に日中韓首脳会談が約二年半ぶりに日本で開催され、十月にも首相が訪中する方向で調整が行われるなど、東アジア諸国との関係が改善傾向にあるが、首相は式辞で従来のスタイルを踏襲した。

与党・公明党の山口那津男代表は十五日、東京都内での街頭演説で、先の大戦に関し「多大な損害をもたらしたわが国の行為に対し、心からの反省とおわびの気持ちを込めて、平和の尊さをかみしめなければならない」と訴えた。(小椋由紀子、山口哲人)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018081602000160.html





ネットの反応
供養するんだからな。

ネットの反応
日本の犠牲者を追悼するのに加害責任とか関係ないだろ売国東京新聞

ネットの反応
そんな糞フレーズはいらん

ネットの反応
もう十分過ぎるほどに謝罪はしたからな。
これ以上やらせるという事は、特定国家に政治カードを与え続けてるようなもの。

ネットの反応
左翼系媒体の重箱は、もう結構。
ヒステリックってレベルを通り越して基地外レベル

ネットの反応
ああ、イソコの東京新聞か、、、
当然の反応だな。

ネットの反応
で、韓国は何時になったら「加害と反省」をするんだ?

ネットの反応
>>1
こいつらは10年経っても20年経っても
連続って言い続けるつもりか?

ネットの反応
バカサヨ朝鮮人マスゴミは、消えろ

ネットの反応
新聞は反省しないのか?
戦争を煽りまくったのは新聞社

ネットの反応
なんで反省せなあかんねん。負けただけやがな。あほか。

ネットの反応
プーチン「謝罪は一度すれば十分だ」

ネットの反応
そんなことを6年連続ニュースにするほうが異常