話題のニュース 2018/08/13(月) 09:27:14.75
8/13(月) 8:54配信 中央日報日本語版

「休暇後に生き残りに向けた闘争を準備しなければならない時間が来ます。熱帯夜で眠れないです」。

8日に全国金属労働組合現代重工業支部のホームページにある組合員がこうした書き込みをした。現代重工業とサムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社造船会社は先月30日から今月10日まで1~2週間の夏休みに入った。楽しくなければならない夏休みがこのように沈鬱になったのは人材構造調整と賃金団体交渉などで労使対立が予告されたのが理由だ。

12日の造船業界によると、韓国の造船大手3社が下半期に計画している人員縮小規模は少なくとも3000人を上回る。
現代重工業は2014年10月にアラブ首長国連邦から受注した海洋プラント(海洋原油ボーリング設備)を今月19日に引き渡すと、蔚山(ウルサン)造船所に残る海洋プラントの仕事はなくなることになる。中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動が中断される。

現代重工業関係者は「すでに下半期から仕事不足により余剰人材が発生しており、循環休職・休業などを実施したほか、4月には700人ほどに対する希望退職を実施した。海洋プラント工場の稼動が中断すればここで働いていた2000人ほどに対する処理案も決めなければならないだろう」と説明した。





サムスン重工業も人材構造調整を予告した。同社は2016年に債権銀行に経営改善計画を提出して生産人材を5000人ほど縮小すると明らかにした。しかしこれまで縮小された人数は3400人ほどだ。サムスン重工業はまた、当時債権団に2016年から2018年までに160億ドル以上の受注実績を達成すると明らかにしていたが、現在の受注実績は100億ドルにすぎない。このため下半期に最小1000人、多くて2000人に達する人員縮小があると予想されている。

大宇造船海洋もやはり受注金額20億ドルに達する海洋プラント「ローズバンクプロジェクト」の入札で脱落する場合には受注目標達成に「赤信号」が灯ることになり、人員縮小を避けられなくなる。

韓国の大手造船会社は今年液化天然ガス(LNG)運搬船、超大型タンカーなど一部領域では受注が増えた。しかし現代重工業とサムスン重工業は上半期にそれぞれ2995億ウォンと1483億ウォンの営業赤字を出すと予想した。両社とも前年同期と比較すると赤字に転落することになる。

中堅造船会社の状況はさらに厳しい。STX造船海洋は社宅や鎮海(チンヘ)工場の敷地など2600億ウォン規模の非営業用資産を売却して船舶建造資金確保に乗り出しているがこれすらも難航している。債権団の新規支援が途絶えたこの会社は独自に資金を調達できなければ船舶建造の仕事を受けることができなくなり経営正常化が難しくなる。

韓国輸出入銀行海外経済研究所によると、上半期に韓進(ハンジン)重工業、STX造船海洋、城東(ソンドン)造船海洋、大韓造船、SPP、大鮮(テソン)造船、韓国ヤナセなど中規模造船会社10社が受注した船舶は合計12隻、27万3000CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)にとどまった。前年同期より23.5%減った数値だ。

専門家らは下半期の造船業危機を克服するには公共発注を増やして手持ち工事量不足に対応しなければならないと強調する。また、大手と中小の間の緊密な生態系構築により世界的な環境規制で拡大する親環境船舶への転換市場を機会にしなければならないと助言した。

産業研究院のイ・ウンチャン副研究委員は「下半期は生産の側面で最悪の時期になるだろう。官公船のLNG燃料推進船発注と、軍・海洋警察の公共発注により内需需要を活性化し、韓国の海運会社の老朽船舶の親環境船舶への置き換えを誘導して中堅造船会社の競争力を高めなければならない」と強調した

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000005-cnippou-kr


ネットの反応
でも公務員を何十万も増やすんでしょ
なら平気じゃん

ネットの反応
やったぜ

ネットの反応
チキン屋やればいいよ

ネットの反応
それだけで済むとでも?

ネットの反応
チキン屋に転職すれば?
ひとりぐらい、チキンカレーのお店にするとか差別化戦略を取れば良いのにね。

ネットの反応
ウリたちの造船業は世界一ニダって記事を最近見た気がするけど

ネットの反応
失業も日本が悪いんだろうね。

ネットの反応
日本に強制徴用されたいニダ

ネットの反応
今更3000人を気にするのか?w

ネットの反応
日本が悪いんだよなぁ

ネットの反応
こんな時こそ、20%賃上げ要求ストを打つべきじゃ無いか?

ネットの反応
>>1
受注したいがためにやすい値段にしてしまい
その結果大事故を起こす韓国

ネットの反応
受注量が世界一に戻ったという話を先日見た気がするが

ネットの反応
>>126
赤字受注だから会社の赤字は増えるし、会社を維持するためには大規模リストラをせざるをえない。
この記事内容とは何の矛盾も無い。

ネットの反応
失業者は塩田送り

ネットの反応
<丶`∀´> ラオスに渡す奴隷になる二ダ

ネットの反応
彼等は今必死で日本語学習してるとこだな

199 : ネットの反応
>>1
日本は人手不足ですよ

ネットの反応
>>199
無能や犯罪者はいらんけどな

ネットの反応
失業しても絶対に日本に来るなよ