話題のニュース 2018/08/06(月) 20:25:23.00
「日本人の劣化」

 相次ぐ高級官僚の汚職、有名企業の法律違反、政治家の言動などを見るたびに「日本人は劣化した」という精神科医、香山リカさんの言葉に納得する

▼国家の根幹である高級官僚の腐敗は、特に嘆かわしい。財務省幹部に続いて、今度は青少年教育の規範を体現するはずの文部科学省幹部による相次ぐ汚職だ

▼わが子の医学部不正入学を図った幹部に続いて、今度は接待漬けで便宜を図ったというのだから情けない。文科省の組織的天下りが問題になったのはつい昨年のこと。筆記試験だけで高級公務員を任用する仕組みは、明らかに制度疲労を起こしている

▼大企業の法令違反も目に余る。神戸製鋼所、三菱マテリアル、日産自動車などのごまかしは、世界的信用を傷つけた。政治家の言動も嘆かわしいが、だれも責任を取らない。「国民のレベル以上の政府は持てない」という言葉通りだ

▼下が上に習うのが世の常。民衆の規範意識が地に落ちたと思う事件も多い。親による幼児殺しが後を絶たず、看護師が無力な老人や病人に手を下す事件も続いた

▼以前は「高貴の義務」という不文律が社会にあった。地位、立場に伴う責任という考えだ。これが機能している社会は美しかった。松下康雄・元日銀総裁は部下の不祥事の責任を取って辞任した時「総裁職はこんな場合に責任を取るためにある」と語ったと、同氏の死亡記事にあった。無責任時代に爽やかな風が吹いた。(倫)

紀伊民報
http://www.agara.co.jp/column/mizu/?i=355898




2 : ネットの反応
>>2なら香山が劣化

ネットの反応
>>2
香山は劣化しない,これ以上できるはずもない
日本を劣化させてはいるが

ネットの反応
たしかに劣化したと思う
特に日本人じゃない人が増えた

ネットの反応
ヘイトスピーチBBA

ネットの反応
余計なことしなければ文化人でいられたのにね

ネットの反応
ファミ通やらでゲーム語ってた香山リカは劣化どころが、崩壊しちゃってるね

ネットの反応
怖いななんかの病気なの

ネットの反応
うんそうだね
異物が増えたからね

ネットの反応
元から粗悪品だと劣化の心配ないからいいよね

ネットの反応
東京医科大も立教も限り無く劣化してる。

ネットの反応
山根みたいなのが多いからね

ネットの反応
大日本帝国時代は優秀だったってこと?

ネットの反応
>以前は「高貴の義務」という不文律が社会にあった。地位、立場に伴う責任という考えだ。これが機能している社会は美しかった。

大学教授が中指おったてるのはいいのか・・
そういう意味では、劣化してんじゃない?

ネットの反応
と劣化したおばさんに言われても…

ネットの反応
野党とパヨクはもっとも劣化が激しいな

ネットの反応
東京のマスコミから相手されなくなるくらい劣化してんのは誰だよw

ネットの反応
戦前に戻れという事でいいのかな?

ネットの反応
つか、紀伊民報って新聞名を初めて知った

ネットの反応
色々理屈捏ねたところで、「あたしらの言い分聞く人間が減ったきた!だから日本人は劣化してる!」が本音だろ。

ネットの反応
お前は化けの皮が剥がれた