話題のニュース 2018/08/05(日) 15:01:58.78
『スラムダンク』トレーシング問題の韓国漫画、結局連載打ち切りへ

韓国の漫画家キム・ソンモ氏がトレーシング疑惑が浮上していたウェブトゥーン(ウェブ漫画)『高校生活記録簿』の連載打ち切りに追い込まれた。

no title

ネイバーウェブトゥーン側は2日、告知文を出して「7月9日から連載を始めた火曜ウェブトゥーン『高校生活記録簿』の作品により、読者の皆様にご心配をおかけて大変申し訳ない」とし『4話までアップデートされた『高校生活記録簿』の場面で、他作品と類似した点が多数発見され、ネイバーウェブトゥーンはこれを未然に防止できなかった点に責任を痛感している』と連載サービスの打ち切りを知らせた。

最近、韓国のネット上ではキム氏の新作ウェブトゥーンのうち、一部カットで日本の人気漫画『スラムダンク』をトレーシングしたのではないかとの疑惑が出ていた。トレーシングは絵の上に半透明の紙を重ねて元絵を書き写して描く作業をいう。

これについて、キム氏は自身のフェイスブックを通じて「以前、漫画の習作時代、作家のデッサンマン(鉛筆で下絵を描く人)になりたくて『スラムダンク』を30冊ほど書き写したことがある」とし「大ファンだった作品なので、30冊ほど書き写していたらいつのまにか描き慣れてしまい、その後、私の作品で『似ている』という指摘を受けてきた」と釈明した。


その一方で「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし「ただ、今回のことを確認してみると、本当に読者が疑うほど全く同じだった。直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と伝えていた。

http://japanese.joins.com/article/706/243706.html




ネットの反応
いつもの韓国人

ネットの反応
トレスしてもデッサン力は身に付かないよ
自力で描かないとね

ネットの反応
スラムダンクもトレースしまくりなのにな

ネットの反応
>>6
スラダンはトレースじゃなくて写真見てポーズだけ真似してる

ネットの反応
>>6
それは本人も公言してるだろ

ネットの反応
打ち切りに至ったのは、韓国では大英断。あの韓国でよくそういう決断ができたものだ。

ネットの反応
>>7
韓国にも原作にファンが結構いるとかじゃないの?
台湾人とかやたらスラムダンク大好きで、鎌倉の踏切で記念撮影するの大好きじゃん

ネットの反応
中韓のパクリ文化は生まれつき

ネットの反応
まあお前らバスケに疎いから知らんだろうけど、今年渡邊雄太、来年八村塁がNBA入る。
八村塁に至ってはドラフト指名確実と言われてる。

NCAA1部の6校から奨学金オファーがあったテーブス海、バスケを始めて2年で代表の座を勝ち取ったサッカー出身の大器・シェーファーアヴィ幸樹、そしてNBAも大注目の田中力は高校から神童しか入れないNBAアカデミーに特別奨学生として入学。

bリーグ も着実に人気上がってるし、女子バスケは五輪でのメダル候補。2020年東京五輪には3on3が追加競技。
世界的スター、NIKEと生涯契約レブロン・ジェームス、アンダーアーマーの超看板選手ステフ・カリーの最強アメリカ来日。
パラリンピックでの車イスバスケは一番人気。

沖縄では、圧倒的人気の琉球キングスのホーム地でもあり日本初の1万人ビッグアリーナ完成、そして世界の猛者達が集結するバスケW杯開催。
スラムダンクもバスケ人気再炎にあやかって、新装再編版発売で爆売れ。


もう若者には傲慢野球よりバスケの方が人気になってるよ

ネットの反応
>>27
アジアで勝ち抜いてから言ってくれや
フィリピンごときに負けんなや

ネットの反応
パクリも、それを指摘された後の言い訳も
いつも通りで何の驚きも無いな

ネットの反応
韓国の読者には謝ってもトレース元には絶対謝らないw

ネットの反応
今年に入って新しく刊行された新装版のスラムダンクの単行本には巻末に参考資料としてバスケット雑誌の名前が記載されてる
つまり無断でトレースしたわけではなく許可を取ってトレースしたということになりこの件に関する問題は無くなった

ネットの反応
>>56
売れたから事後で解決しただけ
当時の単行本に参考資料の明記すらないし

ネットの反応
バレるとは何事ニダ

ネットの反応
韓国人がパクリを認めるって珍しいな

ネットの反応
そんなことより、テコンダー朴のアニメ化希望w

ネットの反応
スラダンは絵も良かったけどストーリーが更によかった

ネットの反応
>>1
韓国人にありがちな苦しい言い訳ワロタw

ネットの反応
>>1
キムソンモの別の代表作「嫌日流」

https://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/8/0/80ac19e5.jpg

ネットの反応
ほんとに弟の真似しか出来ない情けない兄国だなw

ネットの反応
漫画の起源はマンファなのに


SLAM DUNK 新装再編版 11 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社 (2018-08-01)
売り上げランキング: 752