images話題のニュース 2018/08/04(土) 10:45:23.32
朝鮮日報

日本も労働時間短縮を推し進めている。韓国と方向性は同じだが、韓国の「弾力勤労制」のような労働時間を弾力的に決められる制度などの補完策には大きな差がある。日本は企業活動の保障と共に進めているが、韓国はもう1つの企業規制という道をひたすら歩んでいる。

日本の国会が6月に議決した「働き方改革関連法」には産業現場の声も取り入れられている。新技術や新製品の研究・開発には超過労働時間の制限を設けないこととし、建設業・医師・自動車運送業など代替人材を確保しにくい分野は超過勤務規制を5年間猶予した。

何よりも、一時的に業務量が増加した時は超過勤務が可能なよう門戸を開いている。フランス・フィンランド・ポルトガルなどと同様にこうした労働制の適用期間を1年と定めた。韓国は労使が合意しても最長3カ月までしか可能でない。

納期を合わせるために工場を稼働させなければならない業者や、深夜勤務が多い研究・開発職の労働条件や特殊性を認めていない。このような規制下にある企業は競争力を育てることができない。

だから、経済副首相や与党院内代表は「弾力勤労制」を6カ月にする案を検討すると言ったが、主務部処(省庁)の雇用労働部(省に相当)長官は否定的な見解を変えていない。

日本は「失われた20年」を脱して求人難となっており、過去最大の利益を出す企業が増えている。その一方で韓国経済の雇用事情はこの18年間で最低だ。
アジア通貨危機のさなかだった2000年以降で初めて設備投資が4カ月連続で減少した。

輸出・成長・投資のすべてが半導体1つに依存し、支えられている状況だ。そういう状況なら「働き方」だけでも日本より先を行かなければならないのに、逆に後れを取っている。

労働時間短縮という基本内容を変えようというのではなく、その中で柔軟性をもって対応しようという合理的な考え方も韓国政府には通じない。このままで行けば、5年後には韓日両国に大きな差が生まれるだろう。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/04/2018080400479.html




ネットの反応
自業自得だろ。(・ω・)
こっち見んな。(・ω・)

ネットの反応
そうだ、北と一緒になろう

ネットの反応
だからお前らは日本と比べるから間違えるんだよ。そこがまずわからないと。

ネットの反応
いいから、こっち見んな

ネットの反応
なんで日本と比べるんだっての……

ネットの反応
せめてカナダかイタリアを抜いてから日本を語ろう

ネットの反応
今は大きな差がないとでも?

ネットの反応
日本は関係ない

ネットの反応
何で日本と比較するんだよ
身の丈ににあった国と競争してくれよ

ネットの反応
最低賃金や大卒初任給高いしパラダイスじゃん。
世界に冠たる大企業(笑)もあるし出稼ぎなんかするなよ。

ネットの反応
まずGNPだけでもどれだけ差があるかちゃんと見ようや

ネットの反応
競馬で言うと1周ぐらい差がある

ネットの反応
いまは差がないみたいな書き方やな

ネットの反応
反日精神が足りねぇんじゃないかと

ネットの反応
そこで統一大当たり理論ですよ。

ネットの反応
知らん
サムスンになんとかしてもらえ

ネットの反応
スマホも液晶テレビもソーラーパネルも儲からない
チャイナに価格で勝てない

ネットの反応
北の将軍さまが朝鮮民族を救済するから大丈夫