no title話題のニュース 2018/08/04(土) 07:10:01.12 I
2018年8月3日、天災なのか、それとも人災なのか?韓国企業が建設に参加したラオス南東部の水力発電用ダム決壊をめぐり、当事者間の言い分が大きく異なっている。ラオス政府は「欠陥工事による人災」と主張。韓国企業側は豪雨が原因で「ラオス側の対応が被害拡大をもたらした」との見解を示し、対立している。

決壊したのはラオス南東部のアッタプー県の セピエン・セナムノイダム。メコン川支流のセナムノイ川にあり、高地の山間をせき止めて水をため、落差を利用して発電する。

コンクリートダムではなく、粘土をコアにした石積みによるアースフィルダムで、韓国大手財閥SKグループのSK建設と韓国西部発電、タイ政府系の発電大手ラチャブリ電力、ラオスの国営企業が合弁で建設。2013年に着工し、19年の稼働を目指していた。

現地からの報道を総合すると、7月20日、貯水池造成のために建設した五つの補助ダムの一つが豪雨で約11センチ沈下。沈下は許容範囲内だったため措置を取らなかったが、22日になってダム上段部10カ所に拡大し、翌日の23日午前11時にはダム上段部が約1メートル沈下したことから、午後2時半に補修作業に着手しようとしたところ、沈下が加速してダムの一部が壊れたという。

このため、約50億立方メートルの水が流出。周辺の六つの村を襲って住宅をのみ込み、約6600人が家を失った。ラオス国営通信などによると、人的被害は死者27人で、百数十人が行方不明になったが、AFP通信や米CNNは「韓国人従業員53人は避難して無事だった」と伝えている。

ラオス紙によると、同国のエネルギー鉱山相は「規格に満たない工事と予想以上の豪雨が原因であるようだ。補助ダムに亀裂が入り、この隙間から水が漏れてダムを決壊させるほど大きい穴が生じた」と主張。副首相も「洪水はダムに生じた亀裂のために起きた。被害者への補償も一般的な自然災害の場合とは異なるべきだ」などと強調した。

朝鮮日報も駐ラオス韓国大使の話として「(ラオス政府は)どんなに降雨量が多くても、(ダムの)設計がそれに耐えられるようになっているべきではないかと考えている」と報道。「人災」の可能性もあるとみている。

これに対し、SK建設は決壊が発生した理由として連日の豪雨を指摘。聯合ニュースによると。調査報告で同社は「ラオス当局に連絡して近隣住民を避難させるよう求めた。23日午後6時ごろ、責任者が建設現場職員に避難完了を知らせた後、同8時ごろに大規模な決壊が発生し、多くの死者と行方不明者を出した」とし、「当局や現地住民の事故抑止意識の低さが大きな被害につながった」などと反論している。

https://www.recordchina.co.jp/b630528-s0-c10-d0059.html



ネットの反応
おはよー (´・ω・`)

ネットの反応
入札から崩壊まで全てクズ

ネットの反応
>>1
韓国側の主張だとカンボジアやタイにまで被害いってることの説明つかないんだけど

ネットの反応
豪雨も想定内の設計にしとけよ無能な韓国企業
1000年謝罪はよ

ネットの反応
>>1
韓国の20兆円賠償くるー

ネットの反応
現地の情報が入ってこないのが気になる
雨季だから中々水が引かなくて被害の全貌が明らかになってないんだろうな

ネットの反応
一年後
ラオス人の90%が韓国嫌いになっていそう

ネットの反応
>>12
嫌いにならない人ってどんな人?

ネットの反応
>>29
犠牲者…かな?

ネットの反応
>>12
実際こんな扱いらしいし
【ラオス】 泥の中で作業中のラオス軍人「韓国救援チームはなぜ来ない」「ここでは韓国人と言わない方がいい」★2[08/01]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1533122952/

ネットの反応
お前等は簡単に手抜きだなんだ言うけど、冷静に考えてみようよ。
「雨が降る」「水が貯まる」と言う、完全に韓国人の想像を超える
未曾有の大災害が二つも重なったんだよ?
その点については考慮するべきだろ?

ネットの反応
韓国への愛はないのか!

ネットの反応
被害拡大の主原因を作った奴が何言ってんだ

ネットの反応
日本が悪だ。日本人は悪人だ。以上終わり。

ネットの反応
韓国SKのダムが無かったら起きなかった災害

ネットの反応
水車も作れないのに

ネットの反応
韓国の謝罪と賠償を見せてもらおうか

アメリカも中国も韓国も反省して日本を見習いなさい
ジェイソン・モーガン
扶桑社
売り上げランキング: 3,901