話題のニュース 2018/08/02(木) 07:14:03.64
ソウル新聞(韓国語)

漫画家の金城模(キム・ソンモ)氏が連載するweb漫画『高校生活記録簿」が、日本の漫画家の井上雄彦のバスケットボール漫画『スラムダンク』をコピーしたのではという『トレース疑惑』に関し、金氏が立場を明らかにした。

最近、多くのオンラインコミュニティーでは、金氏のweb漫画のいくつかのカットがスラムダンクの人物のクローズアップをトレースしたかのような、疑わしいほど類似しているという疑惑が提起された。 人物の目と眉毛、口など、目鼻立ちはもちろん、汗のしずくの位置まで全く同じであるとの事。
▼漫画家、金城模氏のwebコミック『高校生活記録部簿』のワンシーン(左)。 日本の漫画家、井上雄彦氏の『スラムダンク』(右)をコピーしたのではないのかという疑惑が浮上した。
no title

no title
金氏は1日、自身のFacebookでこうした指摘について説明した。彼は、「習作時代にスラムダンクを30数巻程度コピーしたことがある」とし、「いつしか使い慣れて、その後私の作品(特にアダルト向け)でよく似ているという指摘を受けていた」と明らかにした。

金氏は続けて、「堂々と他人の作家の絵をコピーしない」と言いながらも、「でも確認してみたら、本当に読者の皆さんが疑うほど全く同じだった」と述べた。

金氏は「すぐに訂正して、二度とこのような事がないようにする」と言いながら、「画風が似ているのは脳ではなく、手が行うので理解して欲しい」と説明した。

金氏の立場に対するネチズン反応は様々である。「スラムダンクの作家もアメリカのプロバスケットボール(NBA)の試合の写真をそのまま描いていた」とキム作家を庇ったり、「納得し難い言い訳だ」という批判も出ている。

高校生活記録簿は『ラッキーちゃん』シリーズで有名な金氏が、先月9日からNAVERで連載を開始したweb漫画で、校内の悪党と戦う主人公のカン・ゴンマの話を描く。



1日1クリックで応援してね → 



2 : ネットの反応
【補足】
いつぞやの『マンガ嫌日流』を描いた人らしいです。



ネットの反応
>>2
嫌うなら変にトレースなどせず、とことん嫌ってほしいもんだな。

ネットの反応
>>2
用日しながら反日か
クズやな

ネットの反応
>>2
嫌日流とか漫画書いといて自身は日本の漫画のトレースとか本当にギャグだな

ネットの反応
今度は、大きな弁当箱を持った最初は柔道漫画の高校野球を題材に作るニダ

ネットの反応
スラムダンク自体バスケ写真のパクリだらけじゃん

ネットの反応
スラムダンク トレース で検索すると人のこと言えないのがわかる

ネットの反応
マンガをマンガでトレースするのと写真を参考にトレースするのは全く違うだろ。

一緒だってんなら、写実的な人物画や風景画はみんなトレースってことになるがなw

ネットの反応
そういうときは、
日本は大嫌いですけど、スラムダンクは大好きです!
っていうんだよ

ネットの反応
言い訳がいちいち見苦しい

ネットの反応
「パクリたいです」

ネットの反応
>>1
つか、殆ど同じじゃねえかw

ネットの反応
キャラのアップ絵をトレスするくらいなら漫画以前に絵を描くのやめちまえ

ネットの反応
スラムダンクはバスケットボールの総称だから著作違反にはならないニダ

ネットの反応
安先生「バレて謝ったらそこで終了ニダよ」

ネットの反応
左手はパクるだけ

41 : ネットの反応
良いんじゃねえの? これくらい
イノタケ自身もNBAの写真から拝借しまくってるし

韓国のボクシング漫画で
はじめの一歩の構図をパクリまくっていた漫画があったが
あれは酷いと思ったね

ネットの反応
>>41
漫画家が同じ業界の著作物を丸々コピーして許されるわけねーだろ馬鹿かよ

ネットの反応
はじめの一歩をコピーしたやつがひどかったな

ネットの反応
顔すら書けない絵師って意味あんの?

ネットの反応
大嫌いなイルボンのパクリで儲けるとは
コイツは親日派に違いない

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社 (2018-06-01)
売り上げランキング: 1,066