話題のニュース 2018/08/01(水) 14:32:40.50
ハンギョレ新聞

死んだ人間は死んだ動物と一緒に泥の中に埋められた。しかし生きた人間は泥をかき分け離れ、生きた動物は泥の上に残った。廃虚になった家の門の前に黄色い犬一匹が微動もせずうつ伏せになっていた。近付いてみると泥をかぶった白い動物だった。犬は涙のたまった二つの目をやっとまたたいてかろうじて息をしていた。静寂を破る豚のなき声が聞こえた。音がする方へ行ってみると子豚一匹がケガした足を引きずってうろついていた。周囲にはヤギと鶏もいた。泥で覆われた村のどこにも食べ物は見られなかった。村で唯一生きて動くのは死んでいく動物だった。

30日の遅い午後(現地時間)、<ハンギョレ>平和遠征隊が韓国メディアで初めてラオス・アッタプー州マイ村に入った。マイ村はラオス補助ダム崩壊で惨事を起こした村13カ所の中で三番目に大きな被害を受けた村だ。(中略:マイ村の状況) 

ラオスのダム崩壊惨事8日目の30日午後(現地時間)、最大被害を受けた村の一つであるアッタプー州マイ村全体が泥で覆われている。(小型無人航空機撮影)アッタプー/キム・ポンギュ選任記者
no title

一番被害の大きかった村に行くために30分間、泥沼をかき分けてラオスの軍人が集まっている船着き場に到着した。しかし、冷たい視線だけが帰ってきた。韓国記者であることを知ったある軍人は「韓国の救援チームはなぜまだ来ないのか。こちらでは韓国人だということを明らかにしてはいけない。『エスケイ』(SK)についても言うな」と脅しをかけた。

1日1クリックで応援してね → 



結局、逃げるように船着き場を抜け出す他なかった。他の場所で活動していた救助隊にも助けを求めたが無駄だった。あるタイ救助隊員は「記者の接近を徹底して統制している。船に乗って入って軍人にばれたら大変なことになるだろう」と警告した。

結局、歩いて行くしかなかった。二つの村をつなぐ道路にそって北に上がり始めるとすぐにもっと深刻な被害にあった村の姿を見ることができた。廃虚の村は軍人や救助隊員も見られず静かなだけだった。道はマイ村にくる時よりはるかに険しかった。乾いた土地を踏む機会はなかった。積もりに積もった泥はちょっと見るだけでも接近できないほど深く見える場所が多かった。

ある建物を覆う泥は高さ2メートルは見えた。はまって倒れることを繰り返した。深々と入るほど状況はさらに劣悪になった。あちこちに倒れている木とあらゆる残骸が前途を防いだ。それ以上判断を先送りできなかった。平和遠征隊は結局引き返した。

マイ村の中心部に戻るとすぐに原住民ひとりがやってきた。彼は「届かないことは分かっていても来た。悲嘆に暮れるがそれでも目で確認したかった。もう私たちの家族を受け入れる場所はない」と話した。

マイ村は被害を受けた村の中で比較的接近が容易だが、被害があまりにも大きかったために死体発掘作業を主に進めている。救助隊員らは「人命被害がどれほどになるのか、まだ推定もできない」とした。現場では水と泥の速度と規模に比べて連帯の手助けが限りなく遅く少ない様に見えた。

▼崩れた家の前に農業機械が転がっている。
no title

マイ村の建物の中にふくらはぎの高さまで泥がたまっている。
no title

マイ村の泥の中でガチョウが餌を探している。
no title



ネットの反応
韓国が救援隊を派遣したという記事を見たが
あれは嘘だったのか

ネットの反応
>>8
韓国が送ったのは殆ど医療チーム(20人中15人)で、汚い作業をやる救助隊は一人もいない。

ネットの反応
>>8
行っても実際好きに動ける訳じゃない
ラオス政府や州政府が当然統括して派遣するわけで
そもそもそんなに望まれて派遣した訳じゃなく、ほとんど押し掛けだろう

よくネットでも批判のためにそんな少ない人数で、とか、隊の編成にけちを
付けるのもいるけれど、じゃか大編成で全ての分野で働きますってチームを
組んでも、ラオス政府として受け入れたくもないだろうね

まあ、韓国は何をしても嫌味を言われる立場って事

25 ネットの反応
死者9人なんだから大袈裟だろ
日本の豪雨の方が被害が大きいくらい

29 ネットの反応
>>25
9人は9人だが。それがどうしたのかね。

32 ネットの反応
>>29
それで終わりとでも思ったのか?

33 ネットの反応
>>32
ラオス政府が認めるのは9人までだろ

38 ネットの反応
>>33
なぜ?

44 ネットの反応
>>38
被害が大きくなると政府の責任を追及される
中国のあれとおなじ
社会主義国あるある

ネットの反応
幼い娘二人を流されたラオス人夫妻可哀想過ぎ
この子らもまだ見つかってないんだろうな

ネットの反応
来ない方が捗るだろw

ネットの反応
さすがハンギョレは財閥関係の事件には手厳しいなw
文政権だから手心加えると思ったがw

ネットの反応
農作物の被害も大きいね
生活再建大変だな

ネットの反応
>30日の遅い午後(現地時間)、<ハンギョレ>平和遠征隊が韓国メディアで初めてラオス・アッタプー州マイ村に入った。

平和遠征隊
なにこれ?ただのマスゴミだろ?

ネットの反応
ん?韓国メディアが平和遠征隊って名前なん?
ふざけてんの?

ネットの反応
「脅しをかけた」って何だよ
韓国人とバレたら大変だからと親切心で警告しているんだろ

ネットの反応
まだ泥だらけで作業が進んでいる感じもほとんどないな

ネットの反応
恐らく第三国のきちんとした調査がない限り、被害者数は闇の中だろうな