no title1:話題のニュース 2018/08/01(水) 09:21:17.97
2018.7.31 産経WEST

 米カリフォルニア州サンフランシスコ市が慰安婦を「性奴隷」と記した碑文や像を公共物化したことをめぐり、大阪市は31日、妹都市提携の解消を決めた吉村洋文市長が、7月にサ市長に就任したロンドン・ブリード氏宛てに公共物化を撤回する意思の有無を確認する書簡を送付したと発表した。9月末までの回答を求めている。


 書簡は7月24日付。吉村市長は、ブリード氏に対し、公共物化を撤回するのであれば「姉妹都市の関係をこのまま継続することに異論はない」とした上で、「お考えや意向をぜひ聞かせてほしい」と要望。公共物化を撤回しない場合、姉妹都市提携を解消せざるを得ないと通告した。

 サ市では、中国系の団体が市内の土地に像と碑文を設置し、昨年10月に同市へ寄贈。同市議会が昨年11月に寄贈を受け入れ、当時のエドウィン・M・リー市長も承認し、市の公共物となった。

 吉村市長は昨年12月に姉妹都市提携解消を決定したが、リー氏が急死したため、通知の発送を延期。新市長の就任後、改めて前市長の方針に対する見解を確認する考えを示していた。


関連
2018.7.31 朝日新聞
慰安婦像巡り「最後通告」 大阪市、サンフランシスコに


1日1クリックで応援してね → 



4:ネットの反応
姉妹都市のメリットって何?

8:ネットの反応
大阪が格下すぎる

18:ネットの反応
姉妹都市とかくだらねーからもうやめちまえよ
政治家がこれを理由に税金使って海外に遊びに行くとか許せんのよ

24:ネットの反応
去年も言うてなかったか?
解消はよ!

26:ネットの反応
売国奴自民党政府が何もしないから地方が苦労するよ。

28:ネットの反応
姉妹都市ってお互いに何かメリットあるの?

36:ネットの反応
>>28
これだけ情報が発達してる今は何もないよ。
昔は田舎者同士が
世界にはこんな町があるって交流のきっかけになった。

32:ネットの反応
サンフランシスコは姉妹都市なんか解消されても痛くもかゆくも無いだろう

39:ネットの反応
少しは北朝鮮の外交姿勢を見習えよ
日本式でやったって相手にされねーよ

43:ネットの反応
あれだけ話題になったのに、まだ姉妹都市なの?
さっさと打ち切れよ

51:ネットの反応
>>43
「今日はこれぐらいにしといたるわ」
と引き下がるところまでがワンセット

45:ネットの反応
サンフランシスコって
超リベラル都市だぜ

46:ネットの反応
> 吉村市長は昨年12月に姉妹都市提携解消を決定したが、リー氏が急死したため、通知の発送を延期。

これはあんまり知られてないんだね。

79:ネットの反応
凄いタイミングで亡くなったよな

78:ネットの反応
この人仕事してるね

87:ネットの反応
イケメン市長は仕事してる
この人こそ国会議員になるべき

83:ネットの反応
吉村市長いいね♪
言うべきことは言うべきだね。国もこの姿勢を見習うべき




1001:話題のニュース

bandicam 2018-08-01 10-08-58-164

bandicam 2018-08-01 09-01-05-622