no title1:話題のニュース 2018/07/31(火) 17:09:29.06
Record china 2018年7月31日(火) 16時40分

2018年7月31日、韓国・SBSは、韓国のSK建設が建設中だったラオスのダムが決壊した事故をめぐり「事故前に沈下現象が確認された際、現場には復旧用の装備がほぼなかったという証言が出た」と報じた。

ラオスダム建設の韓国の合弁会社は、国会報告で「ダムの沈下が確認された後に急いで復旧装備を手配した」と述べた。また、ダムの工事現場で働いていた従業員も「2013年の工事開始時から、現場には施工会社であるSK建設の装備はなかった」と話したという。

SBSが2013年にSK建設が結んだラオスダム工事の下請け契約書を確認したところ、ダム二つと補助ダム五つの大規模な工事であるにもかかわらず、下請け会社は1社だった。同社は昨年6月、請け負った土木工事とダム構造の工事を終え契約が終了したため撤収した。その際に主要な建設装備も運び出されたため、今回の緊急の状況で復旧装備がないという事態が発生したという。

建設業界では「大規模な工事で一括下請負が行われることは異例のこと」と指摘する声が上がっている。SBSは「大規模な工事を行っているにもかかわらず、問題発生時にすぐに投入できる装備を用意していなかった」と批判的に伝えている。

これに対し、SK建設は「残るは仕上げの作業だけという状況だったため下請会社は撤収した」とし、「ダムの上部が流失した翌日に現地の業者に依頼してダンプトラックなど12台の装備を投入した」と説明したという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは
「安全を無視して工事するのか?」

「そんな大規模な工事を一括下請負で?。国の恥さらし」

「手抜き工事は韓国では通用しても外国では通用しない」

「SK建設は、自然災害との理由で手抜き工事を隠すつもり?」

「『受注と設計はするから、後は勝手に建設して』ということ?」

「情けない。被害に遭った住民たちがかわいそう。復旧や補償がきちんと行われるか疑問」

「放っておけ。SK建設が解決する問題だ。ダムの復旧に国民の税金が使われるべきでない」
など、SK建設に対する厳しい声が上がっている。



1日1クリックで応援してね → 


2:ネットの反応
まじか

6:ネットの反応
× 国の恥さらし
○ 国が恥さらし

95:ネットの反応
>>6
これだろ

9:ネットの反応
まだまだ色々出るでしょう
腹筋鍛えてますかー

11:ネットの反応
いつもどおりじゃん

16:ネットの反応
ラオス政府が悪い。
普通は現地の国が安全面も含めて管理しなければならない。
それを怠った後進国の未開なラオス政府の責任問題だ。
韓国は可哀想な被害者。

18:ネットの反応
使い捨てダム
使う前に崩壊

26:ネットの反応
どういうことだよ・・・・・・・・・・

37:ネットの反応
ばれちゃったニダ

38:ネットの反応
なんかもう大して驚かないというかなんというか

41:ネットの反応
万事がいい加減なんだよな

54:ネットの反応
ダムの水ぜんぶ抜く!

56:ネットの反応
ダムって言うよりただの土盛りした土手だろ。
ビーバーの方が上手に作るぞ。

71:ネットの反応
なんかあったら逃げるだけだし

114:ネットの反応
韓国のネットユーザーも他人事みたいに言ってるけど
これ下手したら韓国国民の生活にも関わるくらいの賠償になる事分かってるんだろうか?

146:ネットの反応
やっぱりケンチャナヨ工事だったって事じゃんwwwwwwww

77:ネットの反応
なんもかんも滅茶苦茶やな