images1:話題のニュース 2018/07/31(火) 11:26:39.88
ダム決壊の死者は9人、ラオス当局が修正
共同通信 7月31日

【バンコク共同】ラオス南部アタプー県当局者は29日、同県サナムサイで記者会見し、ダム決壊による大洪水で9人の死亡が確認されたと発表した。ラオス国営メディアは少なくとも27人が死亡したとこれまで伝えていたが、地元県が修正した。国営メディアは、行方不明者の一部を死者として報道していた可能性がある。

当局者によると、行方不明は131人。ラオスのほかタイや中国の救助隊計約180人が救出活動を続けている。


関連
【ダム】「1126人を発見できていない」 ラオス・アッタプー県幹部★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1532856149/-100

ラオス・ダム決壊 死者は公式発表よりも多い可能性=NGOや地元住民
https://www.bbc.com/japanese/44977502
複数の援助団体は、政府が災害規模を控え目に見せようとしていると考えており、最終的な犠牲者数は公式発表を相当上回る可能性があると指摘する。

地元住民はBBCに対し、死者は300人に上る可能性があると語った。


1日1クリックで応援してね → 


113:ネットの反応
嘘くさい

5:ネットの反応
韓国にもラオスにも関わるなマジでw
こいつら駄目だわ

7:ネットの反応
ここも共産国家だからな
情報統制はお手のものだろう

14:ネットの反応
どーせならおもいきってゼロにしとけよ

24:ネットの反応
行方不明者を探すの止めそうな勢いだなw

39:ネットの反応
いや、1000位行くだろアレ

58:ネットの反応
全部韓国のせいにするだけの簡単なお仕事なのに何をやってんのw

61:ネットの反応
ラオスって政権が腐ってんだなぁ

74:ネットの反応
なんだ
大したことない災害だったんだな

97:ネットの反応
韓国の最新鋭ダムだからここまで被害を食い止めた
わかるかネトウヨ??

106:ネットの反応
>>97
決壊してるじゃん

101:ネットの反応
ラオス南部在住のボウンナさん「オラの村には650人居たけど避難所探しても65人しか見つからねーだ。でも役人は行方不明は10人と言いよる…」

ニューヨークタイムズ様の記事やぞ
https://www.nytimes.com/2018/07/27/world/asia/laos-dam-survivors.html

110:ネットの反応
ありえんだろ
不明何人だったっけね

117:ネットの反応
>>110
131人

393:ネットの反応
>>117
この数字も嘘だろうな

160:ネットの反応
保身にはしりだしてるな

162:ネットの反応
さすがにSKのためというより中国と同じくラオスの上の人が
失策扱いされるのを嫌って被害数を減らして報告してんだろ

251:ネットの反応
ここ1週間でSKもずいぶん反省したみたいだし
もう許してあげてもいいんじゃないか
次からはちゃんとダムを作ればいいんだし

269:ネットの反応
>>251
ラオスの国民に聞いて来ればいい。

378:ネットの反応
ラオスは世界で数ヵ国しかない共産党一党独裁国家の一つだしなぁ。
流石に腐敗するわな。

388:ネットの反応
>>378
自国の面子が第一だからねぇ

159:ネットの反応
あーあ
亡くなってしまった名もなき方よ
どうか安らかに