no title1:話題のニュース 2018/07/30(月) 22:27:27.66
レコードチャイナ

2018年7月29日、韓国・SBSによると、韓国のSK建設が建設中だったラオスのダムが決壊した事故の原因として、ラオス政府は「自然災害」を有力視しているものの「人災」の可能性にも大きな関心を寄せているという。

申聖淳(シン・ソンスン)駐ラオス大使は同日、「ラオス政府はダムの事故原因について自然災害だったとの見方を強めているが、施工に問題がなかったかどうかについても関心を寄せている」と述べた。また、ラオス政府が「どれだけ大量の雨が降っても耐えられるように設計すべきだったのではないか」との考えを示していることも明らかにした。ラオス政府は当初、建設を担当しているSK建設、タイの監理会社、設計を承認したベルギーの会社に独自調査を依頼していたが、外部の専門家を呼ぶことも検討中だという。

ラオスのカンマニー・インシラス・エネルギー鉱業相は26日、現地メディアのインタビューに「規格を満たしていない工事と予想を超える量の豪雨が原因。ダムに亀裂が入っており、そこから水が漏れてダムを崩壊させるほどの大きな穴が開いてしまった」との見方を示し、手抜き工事の可能性を指摘していた。

この報道に、韓国のネットユーザーからも
「毎年豪雨に見舞われる地域なのだから、それを考慮して設計すべきだった」

「豪雨に耐えられないダムはダムと言えない」

「当然、人災だ。毎日のように大雨が降るラオスでダムが崩壊したのだから」
と指摘する声が相次いでいる。また、
「ラオス政府は直ちにSK会長を逮捕し、真実を明らかにしてほしい」

「米国や英国、欧州の専門家を呼んで。真実をお金で隠そうとしたら、天罰が下る」
と主張する声も。一方で
「事故原因が設計ミスなら、承認したベルギーの会社の責任。手抜き工事なら監理したタイの会社の責任。対応の遅れならラオス自体の責任だ」
とSK建設の責任を否定する声も見られた。また韓国政府が救護隊を派遣するなど、事故収束に向け積極的に支援していることについて
「SKの手抜き工事が原因なら、SK自らのお金で解決すべき。なぜ国民の税金を使う?」
と不満を漏らす声も見られた。(翻訳・編集/堂本)



1日1クリックで応援してね → 


2:ネットの反応
烏合の衆

3:ネットの反応
韓国とそれに関わった者の責任

4:ネットの反応
豪雨じゃないでしょ

6:ネットの反応
そもそも豪雨自体が嘘
そもそも満水になるまで耐えられない
そもそも土を盛って固めただけの手抜き

13:ネットの反応
日本のTV局どっこも報道していないんだが

15:ネットの反応
放水すりゃいいじゃんって誰もが思うだろうが
それ以前の問題だったんだろうな・・・・

20:ネットの反応
日本のゼネコンならこんなずさんな工事はしない

36:ネットの反応
>>1
> 外部の専門家を呼ぶことも検討中だという。

もはや関係者の誰も信用できないのかもな

55:ネットの反応
>>1
> 申聖淳(シン・ソンスン)駐ラオス大使は同日、「ラオス政府は
> ダムの事故原因について自然災害だったとの見方を強めているが、
> 施工に問題がなかったかどうかについても関心を寄せている」

ラオス政府はSK建設の欠陥工事だって言ってるのに
文章の書き方がまんま日本のメディアとそっくり

116:ネットの反応
それは「ダム」と呼んでいいのだろうか?

118:ネットの反応
一般に、最低50年程度の寿命を見込んだダムの場合、

・同地で200年に一度の確率的水象
・同地で過去、記録にある限り最大の水象
・良く似た場所で記録された最大の水象

のうちの最悪ケースを基準として採用する事とされている。
日本が海外に作ってるダムなんて、
項目によっては1500年確率事象を基準にしてるんだよ

毎年降る程度の雨で壊れてどうするんだ
そんなものはダムじゃない

130:ネットの反応
まだやってるのかこれw
SK建設はさっさと破産宣言して逃げろよ

140:ネットの反応
関わったら、自分が馬鹿をみる国

161:ネットの反応
ラオス政府に蔓延する賄賂体質がそもそもの原因だろう

191:ネットの反応
ラオスが貧国だからって舐めた態度とると他の国からの受注にも影響出まくりそう

194:ネットの反応
ハンジンのあの顛末を知っている人間なら、今回も韓国政府は何もせず、
SKも有耶無耶にして逃げるのは簡単に予測できるだろ?

65:ネットの反応
雨で壊れるダムwwwwwwwwwwwwwwww
いらねえええええええええええええええ