s-AP182062982410811:話題のニュース 2018/07/29(日) 15:54:39.42 I
ラオスのダム決壊、ずさんな工事が原因か 行方不明者の捜索難航
7/29(日) 15:52配信 AFP=時事

【AFP=時事】ラオス南部で建設中だった水力発電用ダムが決壊した事故は行方不明者の捜索活動が難航しており、同国のエネルギー・鉱業相はずさんな工事が事故の原因だった可能性があるとの見方を示した。

 ダムは23日に決壊。現場が近づきにくい場所にあり、ラオス当局があまり公式な発表に前向きでないことなどから正確な死者・行方不明者の数はいまだに分かっていない。当局は当初、死者数を27人と明らかにしたが、捜索活動の責任者は28日、8人が死亡、123人が行方不明になっていると発表。一方、27日にはアッタプー(Attapeu)県の幹部が報道陣に対し「1126人が発見できていない」と発言するなど、行方不明者に関する情報は錯綜(さくそう)している。

 また12億ドル(約1300億円)の費用が投じられ、韓国、ラオス、タイの企業による合弁事業として建設されていたダムをめぐり、現地では建設基準に対する疑念も持ち上がっている。

 決壊の原因について、業者側はラオスで定期的に降るモンスーンの豪雨だと主張している一方、ラオス国営メディアおよびラジオ・フリー・アジア(Radio Free Asia、RFA)によると、同国のカンマニ・インティラート(Khammani Inthilath)エネルギー・鉱業相は決壊の原因がずさんな設計にあった可能性があるとの見方を示した。

 このダムの建設に参加している韓国のSKエンジニアリング・アンド・コンストラクション(SK Engineering & Construction)は、同社が事故原因の調査を行っていると明らかにし、災害支援金として1000万ドル(約11億円)を寄付する意向を示した。【翻訳編集】 AFPBB News



1日1クリックで応援してね → 


5:ネットの反応
ひえっ

7:ネットの反応
1000人越えなんて天災なみの死者数はやばいよ

12:ネットの反応
賠償金すごそう

13:ネットの反応
ちょっとした戦争だな

15:ネットの反応
これは流石にまずいね

20:ネットの反応
それでもマスゴミは平常運転中

25:ネットの反応
>>1
> このダムの建設に参加している韓国のSKエンジニアリング・アンド・コンストラクション(SK Engineering & Construction)は、同社が事故原因の調査を行っていると明らかにし、

第三者がやらなきゃダメじゃないの

26:ネットの反応
虐殺じゃねーか

57:ネットの反応
>>26
虐殺って言うならどこに死体があると言うんですか。

65:ネットの反応
>>57
これから続々と出て来るだろハゲ

30:ネットの反応
一人あたり5万ウォンくらいだろ?

平気平気

32:ネットの反応
韓国人によるラオス人大量虐殺だったか

33:ネットの反応
ラオス政府は、日本や他の先進国に働きかけて
事故原因の調査を依頼した方がいいよ。まじで。

41:ネットの反応
一人頭3億円の賠償としてとりあえず3500億円くらいか?
韓国ははよ払え

60:ネットの反応
>>41
現状回復費用+慰謝料+工事代金払い戻し で兆円単位になるでしょ

42:ネットの反応
4桁だと・・・

46:ネットの反応
>>42
多分、そのまま死者数になるんだろうな行方不明者・・・

53:ネットの反応
>>46
5日たってるからな・・・

62:ネットの反応
>>53
間違いなく世界一最悪の手抜き工事被害になるだろうね

47:ネットの反応
ラオスだけじゃなくてカンボジアも浸水してるんだよなー

48:ネットの反応
心配だね
時間が勝負になるから早く見つかるといいんだけど

84:ネットの反応
ラオスの物価を考えたら死亡者1人に1億円とかないよ

119:ネットの反応
こういう世界的な大事件を報道しない日本のマスゴミは存在価値無いね。

136:ネットの反応
人災で犠牲者4桁はインパクトあるな

8:ネットの反応
韓国製の殺人ダム