1:話題のニュース 2018/07/29(日) 14:30:03.71
(社説)わたしたちの現在地 深まる危機に目を凝らす
朝日新聞

うその答弁に文書の改ざん、言いのがれ、開き直り――。民主主義をなり立たせる最低限のルールも倫理もない、異常な国会が幕を閉じて1週間になる。

私たちの日本社会はいま、危うく、きわどい地点にさしかかっているのではないか。


ブルンヒルデ・ポムゼルは、第2次大戦当時、ユダヤ人虐殺を進めたナチスの宣伝相ゲッベルスの
秘書として働いた。彼女が担った役割は、ナチスの犯罪のごく末端にすぎない。だがそうした小さな悪の集積が大きなうねりとなり、当時のドイツを破滅に追いやった。

大きな流れのなかで一人ひとりの罪の意識は薄まり、上に立つ者の意を踏まえた無責任の構造が、「悪」を行うことへの抵抗をなくしていく。

はっきりしているのは、「私や妻が関係していれば、首相も国会議員も辞める」と安倍首相が国会
で発言した直後から、廃棄と改ざんに向けた動きが始まったということである。

黒を白と言いくるめる。国会を愚弄(ぐろう)し、反対意見にまじめに向きあわない。そんなことを続けても内閣支持率は底堅い。

なんだか息苦しい。




1日1クリックで応援してね → 


2:ネットの反応
KY

3:ネットの反応
> うその答弁に文書の改ざん、言いのがれ、開き直り――。

朝日新聞社の社風じゃないか

21:ネットの反応
>>3
自己紹介ワロタ

5:ネットの反応
一番信頼度が低い新聞社 それが朝日新聞

7:ネットの反応
ブーメランだ

14:ネットの反応
まだモリカケ言ってんのかよw

17:ネットの反応
息苦しいならそのまま息絶えろよ

18:ネットの反応
お前の意見思想なんかどうでもよく事実だけを報道しろや!

23:ネットの反応
鏡見ろクズ雑誌

26:ネットの反応
ぱよちんのナチス好きって異常じゃね

29:ネットの反応
ヘ、ヘイトスピーチ…

30:ネットの反応
自分の事は見えてないようだな
特権意識がそうさせてるんだろう

39:ネットの反応
>>1
嘘ばっか吐いてるから息苦しいんだぞ

40:ネットの反応
そんなことを続けても内閣支持率は底堅い。

なんだか悔しい。

43:ネットの反応
朝日購読者はこれ読んで「そうだそうだ」って思ってるんかね

54:ネットの反応
朝日の開き直りっぷりには反吐が出るわ

61:ネットの反応
自分がした大捏造はスルー

51:ネットの反応
安倍への怨念記事ばかりでw