s2.reutersmedia.net1:話題のニュース 2018/07/28(土) 23:09:00.44
2018. 07. 26.

ラオスのセピアン・セナムノイダム事故と関連し、国際救助隊を派遣することにした政府の計画が、ラオス政府の承認の遅れにより支障をきたしている。


26日、関連省庁によると、27日にラオスへ出発予定の国際救助隊本陣のラオス入国は許可が下りていない。
この日午前、政府の救助隊先発隊4人(消防1人を含む)は、民間航空機を利用してラオスへ出発した。しかし、救助隊本陣の場合、軍用機を利用してラオスに入らなければならない状況なので、ラオス政府の承認が必要である。政府関係者は、「現在ラオスで救助隊の派遣承認が下りていないことを知っている」とし、「今後の日程が確定していない」と説明した。

(中略)ラオス政府の承認が出ていない状況なので救助隊本陣の人員と規模も確定していない状態だ。
 
政府は、SK建設が参加したセピアン・セナムノイダム建設現場で発生した事故に関連し、25日にホン・ナムギ国務調整室長の主宰で事故対応関係機関対策会議を開催し、事故の状況点検と緊急救助隊(本陣30人、先発隊7人)の派遣など追加対策を議論した。これを受けて27日午前7時、城南ソウル空港からチョ・チョンムク消防庁長や外交部担当局長らが参加した中で出征式を行う予定だった。

救助隊本陣の派遣が遅れていることについて、一部では、今回の事故の原因が施工の管理会社による人災であるか、大雨による天災であるか議論が起きている中で、ラオス政府が人災を念頭に置いて韓国の救助隊を敬遠する雰囲気があるではないかという観測も出ている。

実際に、事故発生4日前の去る20日(現地時間)、事故が起きたダムの中央部に11㎝の沈下が発見され、22日に上端部10箇所で亀裂による沈下が発見されたことが分かった。事故発生4時間前にダム上端部が1mほど沈下したのを受けて、SK建設と韓国西部発電はラオス州政府に住民の避難案内協力要請をしたことが確認された。現在、今回の事故が20日に行われた沈下が原因かどうかは確認されなかったが、状況に応じてSK建設と韓国西部発電の管理責任が今後問題になる可能性が高いと思われる。

政府関係者は、「ラオスはいい感情ではないだろう」とし「ラオスが(救助隊の派遣を)歓迎していない可能性がありませんか」と慎重に説明した。


一方、ラオス政府によると、今回の事故で25日の時点で、少なくとも26人が死亡し131人が行方不明となった。現在までに明らかになった死者と行方不明者はすべてラオス国民であることが確認されている。被災者も6000人超え、2850人が救助された。洪水被害地域にはまだ3000人の住民が孤立している状態だ。



1日1クリックで応援してね → 


5:ネットの反応
ラオス政府はネトウヨ

10:ネットの反応
おこ

14:ネットの反応
そんな救助隊より責任の所在をハッキリさせて
謝罪と賠償をしろよ朝鮮人

17:ネットの反応
現場での証拠隠滅を危惧してるんだろ

22:ネットの反応
<丶`∀´> 恩を売るチャンスが・・・

24:ネットの反応
ラオスにとっては当たり前のこと

25:ネットの反応
歓迎する要素なんて無いだろ

29:ネットの反応
赤っ恥w今日一番ワロタw

34:ネットの反応
あれ?中国・タイ・韓国から救助隊が来てると
今朝のBSのアジアニュース(同時通訳版)で見たけど
この記事古いんじゃないか?

44:ネットの反応
>>34
韓国の救助隊先発隊4人は民間航空機で26日にラオスへ出発

韓国の救助隊本陣(30人予定。軍用機使用)はラオス政府の許可下りず

55:ネットの反応
     ∧∧    /
*~'´ ̄(''・∀・) _ノ  救助隊じゃなくて証拠隠滅のための工作隊なのだ
  UU ̄U U   `ヽ

58:ネットの反応
ダム板に飛ばされる覚悟でスレに入ったらマジだった^^;

62:ネットの反応
歓迎するわけないだろw

65:ネットの反応
無慈悲だなw

78:ネットの反応
>>1
ぷっ

91:ネットの反応
受け入れたら受け入れたで「助けてやった恩を」と恩着せがましく要求をしてくるしなw

95:ネットの反応
証拠隠滅とか言ってる連中は頭大丈夫かよ?
証拠捏造だろ

97:ネットの反応
>>1
スゲー賢いな

103:ネットの反応
はははははははははははははは

73:ネットの反応
正解