1:話題のニュース 2018/07/27(金) 11:56:52.40
プレシアン(韓国語)

自由、平等、博愛を象徴するフランス革命記念日(7月14日)の行事にフランス政府が日本の自衛隊を招待して、一斉に戦犯旗である旭日旗を変形した自衛隊旗を持って行進した場面に対し、日帝の侵略で苦痛を受けた国々が怒っている。

日帝の蛮行を糾弾してきた汎アジア系連帯組織の慰安婦正義連帯(CWJC)は、歴史認識が欠落したフランス政府の誤りに対し、厳重に抗議する公開書簡をエマニュエル・マクロン大統領に送った。

no title

去る14日、フランスと日本の修交160周年を迎え、フランス革命記念日に招請された日本の陸上自衛隊の儀仗隊は、戦犯旗印の旭日旗を変形した陸上自衛隊旗を持って行進をした。旭日旗は太陽の周囲から広がるように日差しが伸びる『旭光』16本を描いた旗で、現在の陸上自衛隊の軍旗は旭光を8本に減らした形態である。

日本政府は旭日旗文様自体は豊漁や幸運などを祈る伝統民俗的象徴という点を掲げ、軍国主義を称賛する意味ではないという立場を固辞しており、フランスなどのヨーロッパの国々もこれをそのまま受け入れている状況である。しかし、日本の国旗だけでも日本の自衛隊の象徴性は十分であるのではないかという指摘は以前から提起されてきた。

第二次世界大戦当時、ドイツの占領に遭ったフランスでは、他のヨーロッパ諸国と同様にナチスの文様であるハーケンクロイツを使用する事は厳格に禁止されていて、法律でも強力に処罰している。韓国政府の国家行事にナチスの文様旗が翻れば、フランスなどドイツナチスの被害を受けたヨーロッパ諸国の反応は火を見るよりも明らかであるという点から、今回のフランス革命記念日の閲兵式で起きた事件は、フランス政府の歴史認識の欠如に過ぎないという批判が出ている。

マクロン大統領は、シャンゼリゼ通りで旭日旗を翻す自衛隊と河野太郎日本外相をエリーゼ宮に招待して、一緒に記念写真を撮影し、これを自身のTwitterに投稿した。日帝の侵略に遭った国々では、フランス革命記念日に日本人に政治的宣伝の場を作った事と同様であると怒っている。

以下は、慰安婦正義連帯がマクロン大統領に送った抗議の公式書簡の翻訳である。(>>2へ続く)


1日1クリックで応援してね → 


3:話題のニュース
>>1のつづき

■ 2018年フランス革命記念日の日本の旭日旗行進について


大統領様へ

2018年フランス革命記念日を記念する閲兵式に、数多くの群衆前で日本の自衛隊の旭日旗が翻っているのを見て、我々はあまりにも大きな衝撃を受けました。ナチスが1940年7月14日にハーケンクロイツ旗を持ってシャンゼリゼ通りを行進して以来、このような光景は初めてです。


旭日旗は日本の帝国主義が行った戦争時に使用した軍旗であり、1894~1945年に日帝が行ったテロの国際的シンボルです。また、軍国主義の日本帝国の標章です。日帝はアジア太平洋全域で残忍に侵略をして幾多の国々を収奪し、数えられない攻撃、平和に対する犯罪、戦争犯罪、反人道犯罪を犯した殺人、拷問、奴隷化、強姦、テロを事としました。

日本軍最高司令部の首脳陣は、日本の軍国主義の蛮行に対する指揮責任で有罪判決を受け、戦犯として死刑になりました。

フランス刑法第645-1条は、「拘束力のある国際裁判所によって反人道犯罪で有罪判決を受けた組織や個人が使用したと連想させるいかなる記章、象徴、表象、制服などを公に展示したり着用する事」を明確に禁止しています。

我々は反人道犯罪を正す権利は消す事ができず、廃棄する事ができず、侵害する事ができない権利であり、時効もないと、フランスが法(1964年12月26日64- 1236号法案)で明文化しているという点も警醒していると思います。

彼らは1946年4月29日に開かれた極東国際軍事裁判で、反人道犯罪で有罪判決を受けたという事実にも注目して欲しいです。

つまり我々は、今回旭日旗行進をした日本人は明らかに刑法645-1条に違反をしたと主張します。

我々は彼らが起訴されて、法によって処罰される事を要請します。

日本内では1955年、連合軍最高司令部のアメリカが地政学的な冷戦構図を考慮して、日本の自衛隊の旭日旗使用を許容しました。

4:話題のニュース
>>3のつづき

しかし、より高い倫理的基準と問題がある象徴物と行為を禁止する歴史を持っていると思っていたフランス共和国が、フランスの首都ぼ心臓部で反独裁と普遍的人権を記念するまさにその行事で、最悪の帝国主義的圧制と極悪な人権侵害、国際法上の集団虐殺、女性蹂躪を象徴する旗を公に展示する行為を許容するとは想像できない事であり、普遍的な様式に衝撃を与える事です。

我々はフランスの統治理念と道徳性、高潔、普遍的常識の水準から、旭日旗の公開展示を容認した事が信じられません。

我々はフランスが論争の余地がなく、受け入れることができず、賠償もされなかった想像もできない残酷行為で綴られた日帝の軍国主義を合法化し、正常化させる象徴を許容した事と信じる事を拒否します。

我々は国慶日が暴力的で精神的な衝撃を与えて、人種差別的な象徴を展示する行為について、全ての生存者と犠牲者の苦痛と衝撃、恥辱を対価に歴史的圧制者に法的免罪符を与える道徳的休日になると信じる事も拒否します。

我々は現在、混乱、苦み、道徳的に揺れる時代に住んでいます。象徴は力を持っています。扇動したり鎮静させる力、分裂させたり団結させる力、治癒したり苦痛を与える力があります。

旭日旗の公的展示は扇動的な行為は有害で、分裂を助長し、暴力的で、人間の品位と道徳、社会、そして平和を破壊する全ての象徴です。


大統領は我々の懸念を検討して、直ちに迅速に行動に乗り出し、正してくれる事を求めます。

深い尊敬を込めて

慰安婦正義連帯より

2:ネットの反応
まずは朝日新聞に抗議しろって

18:ネットの反応
フランス人は正義と悪みたいな単純な二元論に流されたりしないよ。
韓国人みたいにね。

20:ネットの反応
国として抗議してみろよ(笑)

24:ネットの反応
こんなこと言い出したら。
欧米の国旗とかほとんど使用禁止じゃね?

25:ネットの反応
>自衛隊旗を持って行進した場面に対し、日帝の侵略で苦痛を受けた国々が怒っている。

国々って、韓国だけじゃん。また誇大表現。

28:ネットの反応
日本政府はそろそろ公式に旭日旗は問題無いって声明を出せよ

49:ネットの反応
マクロン「ゴミ箱にポイ!」

52:ネットの反応
ドイツと比べるなら、ハーケンクロイツじゃなくて鉄十字

55:ネットの反応
読まずにポイ捨てに一票

82:ネットの反応
<丶#`皿´> <戦犯旗ガー!アベガー!

88:ネットの反応
お、これは先の展開が楽しみ

93:ネットの反応
2011年から戦後生まれの韓国人が言い出したことです
韓国人大スターも好きだって言ってます
no title

104:ネットの反応
なんだこれ?ついに国に対して直接文句いいはじめたのか?

108:ネットの反応
いーかげん日本政府も他国のまっとうな旗に対する侮辱行為として抗議と対処しろよ

114:ネットの反応
日の丸はいいわけ?
日の丸も戦時中使ってたけど

118:ネットの反応
韓国の決めた価値観に無条件に従えよ

121:ネットの反応
日本を叩きたいだけ

124:ネットの反応
ヘイト書簡

125:ネットの反応
文句があるなら、直接日本政府、自衛隊に言え。

80:ネットの反応
韓国人の異常性がどんどん世界に広まって行くの図。


海軍旗(L) 旭日旗 手旗サイズ [ テトロン 50×75cm ]安心の日本製
東京製旗株式会社
売り上げランキング: 20,956