index1:話題のニュース 2018/07/27(金) 11:32:57.26
TBS

国連のグテーレス事務総長は、加盟国に分担金の速やかな支払いを求める異例の書簡を出し、「破産寸前」だと資金難を訴えました。アメリカの支払いの遅れが最大の原因です。

これは、JNNが入手した国連のグテーレス事務総長が加盟国に宛てた書簡です。事務総長は、「“あなた方の”国連です」と存在意義を強調し、「国連は“破産寸前”に追い込まれるべきではない」と分担金の速やかな支払いを求めました。

加盟193か国中、日本を含む112か国は今年の支払いを済ませましたが、最大の拠出国アメリカがまだ分担金を払っておらず、これが資金難を招いています。アメリカの支払いが遅れている背景には、トランプ政権の「国連軽視」の姿勢があるとみられています。

このままでは、国連の人道支援や紛争予防などの活動に影響が出かねず、事務総長は、
職員に対しても書簡を出し、「間もなく現金が底をつく」「それぞれが節約しないといけない」と訴えています。事務総長がこのように窮状を訴えるのは極めて異例です。



1日1クリックで応援してね → 


2:ネットの反応
グレーテスって誰だよグテーレスだろ

7:ネットの反応
>>2
ごめん

3:ネットの反応
国連など解体するべき

5:ネットの反応
>>1
会計はグレーです、なんつって(´・ω・`)

8:ネットの反応
国連加盟してないと何もできないってこともないし
むしろ日本にはデメリットしかないじゃん

抜けよーぜ

75:ネットの反応
>>8
何をやっても常任理事国の拒否権で国の利害があることはまとまらないしな
日本だって安くない金を払って加盟後は貢献しているのに自分たちの意志すら通せない

9:ネットの反応
日本も払わなきゃよかったのに

12:ネットの反応
アメリカと新しいの作ったらいいじゃん。敵国条項だっけ、あれも抜けられる

17:ネットの反応
無能国連

19:ネットの反応
国連はオワコン

21:ネットの反応
国連って今までに役にたったことあるの?

22:ネットの反応
前任と違って余計なことはしてないまでも、何も仕事をしてない印象w

27:ネットの反応
キムチ臭くなった国連なんかいらんわ

28:ネットの反応
新しい財布として中国が育っただろ
先ずは中国に手当てさせろ

29:ネットの反応
所詮は戦勝国クラブ

30:ネットの反応
いちいち捏造慰安婦のことで文句言ってくる組織だろ
こんなゴミ組織さっさと脱退しろよ

37:ネットの反応
日本らしいっていえばそれまでだけど率先して払う必要ないのにな
費用対効果について真剣に議論すべき
少なくとも常任理事国である中国よりたくさん出す理由は皆無

40:ネットの反応
無駄金

45:ネットの反応
詰みです

47:ネットの反応
マジで一度潰して、新国連では金払う国が常任理事国になればいい

53:ネットの反応
ポチの日本もアメリカに追従しなきゃ

59:ネットの反応
常任理事国でなんとかしろや?
持てる権限に見合うだけの負担すればイイよ

60:ネットの反応
国際連盟

国際連合


66:ネットの反応
韓国に払ってもらえよ

68:ネットの反応
国連意味ないよ
トンチンカンなことしか言わない
国家間の利益調整能力ゼロ

71:ネットの反応
常任理事国が80パー残りの全部の国で20パー負担でええやろ
なんやねん拒否権てw