s-AP182062982410811:話題のニュース  2018/07/27(金) 08:09:01.69
ラオスのダム決壊は人災?「韓国は東南アジアで支持を失う」―米華字メディア
Record china 2018年7月26日(木) 11時50分

2018年7月25日、米華字メディア・多維新聞は、ラオスで発生したダム決壊事故について、施工を担当した韓国が東南アジアでの支持を失う可能性があると報じた。

現地時間24日、韓国のSK建設と西部発電がラオスのアッタプー県で建設工事を請け負っていたダムが決壊し、50億立方メートルの水が下流の村をのみ込み数百人が行方不明になった。記事は「現在専門家グループによる現地調査が行われているが、天災、人災いずれにしても韓国の東南アジアにおけるイメージは損なわれた」としている。

記事によると、SK建設は「ダムは決壊したのではなく、豪雨により氾濫しただけだ」と主張しているというが、2013年に建設が始まったこのダムはもともと18年に商業利用を開始する計画だったものの、現時点でも工事が終了しておらず、期日に間に合わせるためのやっつけ仕事になっていた可能性が指摘されているという。

韓国メディアは「22日の豪雨発生時、韓国側がすでにダム周辺の危険性を察知していたにもかかわらず、ラオス側に事の重大性を警告しなかったばかりか、ダムからの放流を試みた。結局ラオス側は翌日の昼にようやく事態の深刻さに気付き、住民らの避難を開始するがすでに時遅く、惨劇が発生した」と報じており、記事は「今回の天災の背後にある人災の要素がますます浮き彫りになっている」と伝えた。

記事はまた「ベトナム戦争に参加した韓国は、ラオスやベトナムなどの国からそしりを受け続けてきた。1966年には韓国軍がベトナム国内の村で虐殺を行ったとされるが、韓国政府は現在までこの一件を事実と認めていない。今回の事故への態度で、韓国の東南アジアにおける支持は失われた可能性がある。たとえ救援隊を派遣したとしても、そのネガティブな影響を消し去ることはできない」というアナリストの見方も紹介している。(翻訳・編集/川尻)



1日1クリックで応援してね → 


2:ネットの反応
世界で失う。

3:ネットの反応
最近ネトウヨが増えてます

8:ネットの反応
>>3
こんなん続いてたらそりゃ増えるわ

7:ネットの反応
もともとやんけ

13:ネットの反応
アジアを侵略し破壊の限りを尽くしたジャップは支持されているとでも?

37:ネットの反応
>>13
東南アジア諸国は親日ばかり。

21:ネットの反応
えっ、ひょっとして今まで支持されてたつもりなんですかwwww

23:ネットの反応
もともと支持なんて無い

24:ネットの反応
米華字メディア・多維新聞はレイシストでネトウヨニダ

26:ネットの反応
安物好きはそれでもいるから、韓国の支持は永遠だよ。

42:ネットの反応
ダンピングとハニトラで支えてたから

51:ネットの反応
こうして事実が積み上がっていくことはいいこと

60:ネットの反応
安い物への需要はなくならんよ やっぱりボロかったと毎回後悔するんよ 性やな

77:ネットの反応
で 最後は日本が悪いとw

79:ネットの反応
カンボジアまで被害が広がってるからな。

89:ネットの反応
韓国建設企業の事故は今に始まったことじゃないが今回のはトドメ

90:ネットの反応
東南アジアもネトウヨ

94:ネットの反応
>>1
信頼なんてあったん?
中国同様、価格破壊につられただけだろ…

95:ネットの反応
韓国「ラオスなんて途上国がなに言おうが、サムスンを要する我が国に傷なんて付くはずない!」

124:ネットの反応
災害に立ち向かいダムを建設した韓国人の銅像を建てるニダw

151:ネットの反応
ライダイハン! ライダイハン!

167:ネットの反応
韓国って韓国だよな。