1:ななし  2018/07/26(木) 22:13:06.95
7/26(木) 19:32配信 朝日新聞デジタル

 ラオス南東部アッタプー県で水力発電用に建設中のダムが決壊した事故で、避難した人たちが26日、取材に当時の様子を語った。決壊した23日以降、数千人が家を失い、多くが避難所に逃れた。現地では近く、まとまった雨が降る予報で、二次被害も懸念される。

▼ダム決壊で住んでいた村が被害を受け、避難所に逃げてきた人たち=26日、ラオス南部パクソン、染田屋竜太撮影
index

 現場から約60キロ離れた町パクソンの避難所。26日現在、約800人が身を寄せる。イーさん(45)は険しい表情で「ダムのある山の方から巨木が倒れるような、聞いたことのない大きな音が3回した」と語った。ダムから数キロ離れた村に住んでいたイーさんは24日昼ごろ、近くの村の人から「下流の村が水で埋まった。すぐ逃げろ」との知らせを受けた。音を聞いたのはその直後。幸いイーさんの村は高地にあり、身重の妻や子どもと役所の車などで、無事に逃げられた。だが、出身の別の村は全戸が水に流されたとされる。親類や小さい頃世話になった僧侶と連絡がとれない。「何でこんなことが起きてしまったのか」

 別の村のフーさん(51)は田んぼで仕事をしていた24日昼ごろ、急に水位が上がるのを感じた。遠くで大きな音が鳴るのを聞き、家族が「逃げよう」というので、着の身着のままで友人の車で逃げた。人づてに、村全体が腰の高さまで水につかったときいた。「これからどうやって過ごしていけばいいの」とうつむいて話した。

 ラオス政府によると、26日時点で決壊による犠牲者は26人で、131人が行方不明だという。警察当局によると、ダム近くの村人たちは22日から、近隣の町などに避難。パクソンの避難所には首都ビエンチャンなどから毎日、水や洋服など数百キロの支援物資が届いているという。日本政府も25日、毛布やテントを送ることを決めた。

 ダム建設に関わった韓国西部発電は26日、韓国の国会で事態を説明した。豪雨により、20日時点で5カ所の補助ダムのうち1カ所が11センチ沈下。23日午前11時ごろに約1メートル沈下した。同日午後1時半ごろから、貯水がダムを越え、決壊が始まったという。(パクソン=染田屋竜太、ソウル=牧野愛博)



1日1クリックで応援してね → 


3:ネットの反応
アボジが一言↓

4:ネットの反応
<丶`∀´>ウリ達は関係ないニダ

37:ネットの反応
>>3
>>4
ワロw

7:ネットの反応
想定外の大雨による自然災害で誰のせいでもないけど
やはり可哀想(´・ω・`)

僕も募金とかで出来ることをするよ( ・`ω・´)

30:ネットの反応
>>7
ガーディアン紙
Brian Eyler, director of the Stimson Center’s south-east Asia program said that “beyond any doubt, this was a man-made disaster”

しっかり人災認定されてるから安心していいよ

8:ネットの反応
コリアに関わるな

10:ネットの反応
ラオスの人口の1000人に1人が
韓国の被害を受けた

11:ネットの反応
<丶`∀´> ラオスの電力輸出野望が原因ニダ

21:ネットの反応
げに恐るべきKの法則

39:ネットの反応
本当に気の毒だ

48:ネットの反応
自称先進国の姦国が保証してくれますよ。

56:ネットの反応
イルボン製の資材の材質が悪かったニダ。

66:ネットの反応
>「これからどうやって過ごしていけばいいの」

原因を作った奴らを狩ればいいじゃんw

67:ネットの反応
韓国人によるラオス民ジェノサイド

72:ネットの反応
謝罪と賠償で1000年食ってけるぞ
まずは体育館に集合だ

106:ネットの反応
韓国政府「韓国人は全員助けた」

124:ネットの反応
>>1
何でかって言ったら、韓国に関わったからだねぇ。

125:ネットの反応
作業員だけ逃げて住民放置はヤバイだろ

126:ネットの反応
なんでかわからんか?

127:ネットの反応
逆に考えよう。韓国は湖を作ったんだよ。

133:ネットの反応
>>127
ソウルにも造ってあげようw

132:ネットの反応
パラオから何も学ばなかったのかい?

138:ネットの反応
さすが韓国さんだ
中国の何歩も先を進んで落下してる

140:ネットの反応
忘れない様にラオスのダム被災者の像を建てるべきだな

87:ネットの反応
韓国人が常々口にする『真の謝罪と賠償』。ご期待ください。