1:話題のニュース  2018/07/26(木) 17:54:46.17
韓国騒然「バルチック艦隊の金塊」とは? 総額「15兆円」日本でもかつてブームに

海底に眠る、沈没船の財宝。この言葉に、人間は弱いらしい。はるか昔から命知らずたちが、お宝を求めて海に潜ってきた。

17世紀、英国のウィリアム・フィップスは難破船の引き上げに成功、その財で一介の山師から、総督にまで上り詰めた。1枚1億円の金貨を多数積んだまま、1715年に沈没したスペインのエル・セニョール・サンミゲル号は、今なおトレジャーハンターの垂涎の的になっている。

今、韓国が「沈没船の財宝」に揺れている。その金額はなんと、15兆円近くだ。しかもそれは、日本にも縁のある話だという。

バルチック艦隊「もう一つの任務」あった?

「宝船」「150兆ウォン(約15兆円)の価値」――2018年7月17日を皮切りに、こんな見出しが韓国メディアを相次いで飾った。

「宝船発見」を報告したのは、韓国のシンイル・グループだ。15日朝、鬱陵島から1.3キロ、水深434メートルの海底で、朽ち果てた軍艦を見つけた。巡洋艦「ドミトリー・ドンスコイ」、ロシア帝国・バルチック艦隊の一隻である。

no title

ご存じのとおり日露戦争中の1905年、バルチック艦隊は対馬沖で、東郷平八郎率いる日本海軍と戦い、大敗を喫する。ドンスコイも奮戦したが、ついに鬱陵島周辺で自沈に追い込まれた。

そのドンスコイが、なぜ今注目を集めているのか。実は、ドンスコイには総額15兆円という、大量の金塊が積まれていたという説があるのだ。

話はこうである。1904年、極東に向け出港したバルチック艦隊には、もう一つの任務があった。欧州でかき集めた莫大な戦費を、ロシア本国に届ける、というものだ。ところがその行く手は日本に阻まれる。艦長は財宝を奪われないためにも、船ごと海底に沈めた――。

問題は、財宝がどの艦にあったか。日本では、対馬沖に沈んだ僚艦「アドミラル・ナヒモフ」が、その最有力候補とされた。日露戦争直後から「財宝」の噂は広がり、大正時代には引き揚げに挑む人が出始める。2004年の朝日新聞記事には、「戦前は夏場になるとよそから人が来て、『軍艦揚げ』に挑戦した」との、対馬の高齢者の回想がある。以下略



1日1クリックで応援してね → 


4:ネットの反応
え、持ち主じゃなくても韓国が引き揚げたら韓国のもんなの?

142:ネットの反応
>>4
マジな話どうなんだろうな。
ロシアの資産なんだから当然プーチンは黙っていないと思うが

196:ネットの反応
>>4
ロシアのもんだろ

6:ネットの反応
違法増築客船すらマトモに引き揚げられないのに嘲笑うわ

50:ネットの反応
>>6
金塊があるとなれば話は別ニダ

12:ネットの反応
なんでヨーロッパでかき集めた金を日本海に運んでんだ?

14:ネットの反応
ロシアがだまってない
金が欲しいのはロシアも

16:ネットの反応
15兆ごときでwwwwwwww
使ったらおしまいじゃん、バカちゃうの

19:ネットの反応
ねーよ、どこのバカが15兆も積み込んだ船に戦闘させるんだよw

21:ネットの反応
セウォルすら引き上げられなかった未熟な技術の癖に
しかもたかが15兆で経済大国とか

22:ネットの反応
・引き上げずにいなくなる投資詐欺
・引き上げられず恥をかく
・引き上げるも財宝なし

さあどーれだ?

32:ネットの反応
>>22
もともと引き上げる気もなく財宝もない投資詐欺

23:ネットの反応
プーチン「よくやった、お前への分前は1億ウォンだ」

46:ネットの反応
>>23
これ

27:ネットの反応
借金も返せず、経済もガタガタ
とうとう埋蔵金やら沈没船やらに現実逃避かwwww

28:ネットの反応
いまだ海の中のセウォル号の行方不明者が浮かばれませんなあ

39:ネットの反応
(´・∀・`)へー

42:ネットの反応
その前に15兆でどう日本超えるの

15:ネットの反応
【話題】軍艦発見の韓国企業謝罪、15兆円相当の金塊「確認されていない」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1532593173/

98:ネットの反応
>>15
はい

101:ネットの反応
>>15
なーんだ、見つかってないんじゃん

102:ネットの反応
>>15
またいつものパターンか