1:話題のニュース 2018/07/26(木) 17:21:26.76
最低賃金、韓国は実質日本以上
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版   2018/07/26 09:02

 日本の厚生労働省中央最低賃金審議会は、2018年度の地域別最低賃金(時給)の目安を決め、全国平均の最低賃金を3.1%(約26円)引き上げ、874円とした。前年の引き上げ幅を1円上回り、2002年に現在の最低賃金決定方式を導入して以降、最大の上げ幅となった。

no title

 日本経済新聞によると、日本の最低賃金は47都道府県ごとに物価や所得を考慮して定められる。最低賃金が最も高い東京都では27円引き上げられ、985円となる見通しだ。最も低い沖縄県などは760円が見込まれる。韓国の来年の最低賃金水準(8350ウォン=828円)は日本の47都道府県のうち32の自治体より高い。しかし、日本には週休手当がない。韓国は週休手当があるため、それを含めると最低賃金が1万30ウォンとなり、日本を1180ウォン上回る。

 安倍晋三首相は2015年、最低賃金1000円を目標にすると表明したが、経済に与える影響を考慮し、毎年3%台の引き上げを促している。昨年並みの引き上げ幅(25円)では安倍首相の目標値(3%)に満たないため、激論の末、26円引き上げで決着したという。

 日本の最低賃金算定方式は韓国と異なる。地域別に物価と所得水準が異なることを考慮する。東京都が含まれるAグループには27円、広島県などBグループには26円、北海道などCグループには25円、青森県などDグループには23円の引き上げを目安額として示した。これに基づき、47都道府県が各地の経済状況を踏まえ、それぞれ最低賃金を最終決定する。最低賃金が最も高い東京都(985円)と沖縄県(760円)の差が225円ある。東京都は来年にも1000円を突破する可能性が高い。しかし、19の自治体の最低賃金は来年も700円台にとどまる見通しだ。来年の韓国の最低賃金水準は東京、大阪、名古屋など日本の一部大都市圏を除けば、日本の大半の地域より高い。日本にはない週休手当を上乗せすれば、韓国の最低賃金は既に東京を含む日本の全地域を上回っている。

 韓国ウォン建てでは300ウォンにも満たない引き上げ幅だが、日本国内の反発は激しい。読売新聞は夕刊社会面トップ記事で、「企業経営者の負担が増し、危機感が高まっている」と伝えた。大阪で約40人の従業員を雇用する企業の社長は「人材不足に人件費急騰で経営が苦しい」と語った。完全雇用状態を超え、求人難に直面している日本でも3%の引き上げに行き過ぎという声が上がっている。日本経済新聞は、現在のペースならば、2023年にも全国平均の最低賃金が1000円を超えると予想した。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員



1日1クリックで応援してね → 


5:ネットの反応
おめでとー!!!

7:ネットの反応
はいはい、すごいすごい
日本に出稼ぎに来るんじゃねえぞ

8:ネットの反応
こんなところに対抗意識を燃やされてもな
他に対抗ネタがないから仕方ないか

11:ネットの反応
実質ってなんやねんw
それをいうなら実質守られてるかどうかも書きなよ
あっちの掲示板見ると全然守られてないらしいぞw

17:ネットの反応
日本の実質賃金は違反したら罰せられる本物の最低ラインだが
韓国の実質賃金は単なる努力目標である

18:ネットの反応
賃金が高くても
環境がなぁ・・・

21:ネットの反応
でもあっちの人たちはアルバイトでも生活が成り立ってる日本のフリーターをめっちゃ羨ましがってるぞ
>>1は絶対に嘘だわ

23:ネットの反応
もう最低賃金10万ウォンとかにしとけよ

25:ネットの反応
日本を超えた。ネトウヨざまぁw。

76:ネットの反応
>>25
帰国したら信じてもらえるで

28:ネットの反応
経済ガッタガタなのに賃金あげて大丈夫かい?
あーリストラしたらいいんだw
失業者が増えるね。

37:ネットの反応
いや、よかったじゃん、まじで
まあ小さい会社や店は潰れまくりそうだけど大したことじゃないしな、
ほんとよかったねw

58:ネットの反応
これ当の韓国人でさえ文災害って言ってるのになんで在日はホルホルしてんの?
わけわからん

60:ネットの反応
かなり無理したなw

79:ネットの反応
結局いくら最低賃金を上げても払わなければ関係ないからなw

84:ネットの反応
だが職場がないニダ

88:ネットの反応
実質○○は詐欺師が良く使うよね

113:ネットの反応
「最低賃金引き上げで失業者増加!」って批判はするけどこういう記事も書くんだな

126:ネットの反応
最低賃金上げる速度ヤバいな(笑)
こんなん企業は余計疲弊して経済悪化するだけじゃん。

135:ネットの反応
ならばラオスのために募金せよ

140:ネットの反応
出た、実質勝利宣言

142:ネットの反応
守られなかったら絵に描いた餅
罰則があるのかな

149:ネットの反応
チキン屋儲かってよかったな

98:ネットの反応
んで中小企業がバタバタ倒産と