1:話題のニュース  2018/07/26(木) 08:08:00.37
ラオスダム決壊、4日前から兆候…「韓国職員53人は避難したが…」
2018年07月26日07時56分 [中央日報/中央日報日本語版]

SK建設が自社が建設に参加したラオスのダムの決壊について「ダムが崩壊したのではなく豪雨でダムが氾濫した」と釈明していたことに対し、「責任逃れ」という批判が出ている。実際にはダム決壊の兆候を把握していたという。

25日(以下、現地時間)の仏AFP通信によると、SK建設側はダム上段部が流失したことを先週日曜日(22日)午前9時に発見したと明らかにした。ダム決壊の24時間前だ。SK建設側は「(発見後)直ちにラオス当局にこの事実を知らせ、村の住民を避難させ始めた」とし「豪雨によって補修作業が遅れ、補助ダムが決壊する危険が高まると、23日朝からセナムノイダムの水を放流するしかなかった」と釈明した。

実際、現場にいた韓国人はあらかじめ避難して無事だった。CNNは24日、韓国人現場勤労者53人は全員が無事に避難していたと伝えた。

しかしAFPによると、ダム崩壊の兆候はSK建設が明らかにした以前から表れていた。SK建設と共にラオスでダム建設に参加している韓国西部発電は「20日に中央ダムで11センチの沈下現象が見つかった」と韓国に報告した。AFPは韓国西部発電の今回の事件に関する日誌を入手したと明らかにし、韓国西部発電もダム崩壊の兆候を先週から認知していた可能性を提起した。

実際、韓国西部発電のキム・ビョンスク社長は25日、国会の産業通商資源中小ベンチャー企業委員会で業務報告し、20日に沈下現象を確認したことを明らかにした。22日にはダム上段部10カ所で沈下が発生して復旧装備を手配し、23日午前11時ごろダム上段部が1メートルほど沈下し、この時から避難協力を要請して住民の避難が始まった、と説明した。

ダム崩壊でラオスの7つの村が浸水し、数百人の行方不明者、7000人の被災者が発生した24日、SK建設は「ダムが崩壊したのではなくダムが氾濫した」と釈明したが、後にダムの決壊を認めた。SK建設は25日、公式的に立場を表明し、「セピアン-セナムノイ水力発電所の補助ダムの一部区間が短期間の集中豪雨で氾濫・流失してダム下流地域の村が浸水した。被害を受けたラオス現地住民と遺族に深い哀悼の意を表す」と明らかにした。

韓国政府とSK建設は26日、ラオスに救援隊を派遣し、救援物資を送ることにした。



1日1クリックで応援してね → 


3:ネットの反応
<`∀´>逃げ足だけなら世界一ニダ。

6:ネットの反応
これは朗報
死者がいないのはよかった

59:ネットの反応
>>6
何百人も死んでるやん

82:ネットの反応
>>6
ラオスの人間何百人も殺しておいて最悪だな

7:ネットの反応
特権階級は真っ先に逃げる権利があるニダ

9:ネットの反応
全員セヲりましたニダ

10:ネットの反応
みんなパンツ一丁で逃げたのだった

13:ネットの反応
濡れた札を乾かすニダ

14:ネットの反応
これだから戦争があるたび韓国は負け続けるんだよww

17:ネットの反応
>ダム崩壊でラオスの7つの村が浸水し、数百人の行方不明者、

どーすんだコレ、マジでヤバイだろー!

19:ネットの反応
>>1
これ何人かが踏みとどまって加減見ながら水門開けるなりをしてれば、
多少は被害を軽減できたんじゃないの?

20:ネットの反応
ああ良かった良かった

事故を引き起こした当事者たちは全員全く何の損傷も負わず、
実に無事に安全に逃げ出せたんだな

僥倖僥倖

21:ネットの反応
1人くらい下流の村に避難勧告の連絡をして回ってて流され死亡

とかやってれば美談になったのにな

22:ネットの反応
避難ではなく逃亡だろ
全員拘束しておけ

23:ネットの反応
セウォル号事件・・・。

30:ネットの反応
>>1
セウオル号の船長が53人もいたのかw

34:ネットの反応
こいつらすでに国外に逃げてるだろ。

40:ネットの反応
韓国人アナウンサー「なお、幸いこのダムの一部破損で韓国人の被害者はいませんスムニダ」

67:ネットの反応
セウォルしたw

69:ネットの反応
セウォルのは国内だけにしないと、外国でやらかしたらあかん