1:話題のニュース 2018/07/24(火) 22:01:11.42
朝鮮日報

 AFPなど外信は24日、ラオス南東部で建設中のダムが23日に決壊し、数百名が行方不明になっていると報じた。ダムを建設する合弁会社には韓国のSK建設も参加している。死者も発生しているが、正確な数字は分かっていない。

 事故は23日夜、ラオス南東部のアタプ―州で発生。ダム決壊により50億立方メートルの水資源が放出された。周辺の六つの村が洪水に襲われ、数百人の住民が行方不明になっているという。

 ダムは韓国のSK建設・韓国西部発電などが参加する多国籍合弁会社、セピアン-セナムノイ電力会社(PNPC)が建設を進め、今年から商業運転に入る予定だったという。

no title



1日1クリックで応援してね → 


2:ネットの反応
まじで?

4:ネットの反応
Kの法則

6:ネットの反応
アベガー!!

11:ネットの反応
これに懲りたら韓国に受注させるのは止めとけ

12:ネットの反応
ラオスのダム決壊でSK建設社長が現場に出動、救助活動指揮へ

ラオス南東部で23日に起きた建設中の水力発電ダムの決壊事故で、ダム建設に参加している韓国のSK建設は現在、アン・ジェヒョン社長がダム建設現場に出動し、対策委員会を立ち上げて救助活動の計画を立てていることが分かった。アン社長が救助活動を陣頭指揮する予定だという。事故では多数の死者・数百名の行方不明者が出ているが、この中に韓国人が含まれているかどうかについては確認中だという。

24日(現在時間)、AFPなどの外信によると、ラオス南東部のアタプー州で23日、水力発電用のダムが決壊し、50億立方メートルの水が流れ出て六つの村が洪水に襲われ、1300世帯、約6600人が被災した。

決壊したダムはセピアン・セナムノイ電力会社(PNPC)が建設しているもので、PNPCは2012年3月に韓国のSK建設・韓国西部発電などが設立した合弁企業だ。ダムの進ちょく率は92%を超えており、来年2月から商業運転に入る予定だった。

SK建設の関係者は「ダムは昨年、工期より5か月前倒しで工事を終え、1年早く貯水し、試運転に入っていた」「今回決壊したダムは、メーンのダムではなく、五つの補助ダムのうちの一つ」と説明した。

SK建設の関係者によると、ラオスでは現在、雨が続いており、補助ダムの一つがある地域の川が氾濫してダムの上部が一部崩れ、下流の村で浸水被害が起きたという。また、ラオス政府との協力により周辺住民はすでに避難を終えているという。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/24/2018072402971.html

22:ネットの反応
>>12
>工期より5か月前倒しで工事を終え、1年早く貯水し、試運転に入っていた

こういう適当な事やるからー・・・
スケジュール自分たちで蔑ろにするなよ。

15:ネットの反応
SKを恨む日本の陰謀だろう

18:ネットの反応
>>1
全て安倍のせいニダ

19:ネットの反応
<総合>韓国・ラオスに大型水力発電所建設
2012/12/14

韓国がラオスのメコン川流域で大型水力発電所を建設する。建設資金の大半を韓国輸出銀行と韓国企業が出資する開発援助方式を採用しているのが特徴だ。ラオス政府から事業権を取得したSK建設が発電所の設計・施工を担当し、西部発電が運営と管理を行う。企業側が工事期間を含め32年間運営し、投資費用を回収した後にラオス政府に所有権を譲るBOT(建設・運営・譲渡)方式で進められる。この方式は、資金や運営能力に乏しい開発途上国のインフラ建設の方式として広がりそうだ。

事業の着工は来年5月の予定。ラオス南部のボーラウェン高原を貫くメコン川の支流にダム3カ所を建設し、電力を生産する「流域変更型」のセピアン・セナムノイ水力発電プロジェクトだ。発電容量は韓国の忠州ダム規模の410メガ㍗。完成後にラオスとタイに電力を供給する。

総事業費は10億㌦で、韓国が5億7500万㌦、タイが4億2500万㌦出資する。出資の仕組みをみると、まず3億㌦の出資金でダム建設の特殊目的法人(SPC)を設立する。出資比率はSK建設26%、西部発電25%、タイ電力会社25%、ラオス政府24%。ラオス政府出資分は輸出入銀行が全額肩代わりし、対外経済協力基金から7300万㌦を有償融資する。

次に、事業を担うSPCに対する7億㌦のPF(プロジェクトファイナンシング)を行う。PFは、特定事業からあがる予想収益をもとに融資することをいう。

輸出入銀行は、この7億㌦の半分、3億5000万㌦をADB(アジア開発銀行)と共同で融資する。残りはタイ国策銀行が行う予定だ。

PNPC(SPC法人名)代表は、「韓国の援助資金が入り、ADB、タイ国策銀行、韓国企業が参加する共同事業になった」と語った。

輸出入銀行は、国内企業が施工だけでなく、運営・購買を含む事業全般を主導する「投資開発型事業」を推進する金融に力を入れている。

また、途上国が発注したインフラ事業に対しては、対外経済協力基金資金と輸出入銀行資金を混合した「複合金融」で韓国企業の資金調達力を高め、日本や中国との競争に備える。

このような援助型輸出金融をベトナム火力発電所やエチオピア水力発電所なども検討中だ。

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/general/2012/post_5132.php

99:ネットの反応
>>19
韓国参加ってか韓国主導じゃん
他の国は金出してるだけやん

20:ネットの反応
韓国はもう何をやらせてもダメ状態になってきたな

26:ネットの反応
大惨事じゃないか

34:ネットの反応
_ノ乙(、ン、)_数百人が行方不明って大惨事ね

38:ネットの反応
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
これやりすぎだろ
ムンが責任取るレベル

no title

no title

46:ネットの反応
うわひでえ

57:ネットの反応
コレがウリナラ名物、ケンチャナヨ工法!

62:ネットの反応
さもありなん

66:ネットの反応
シャレにならん

90:ネットの反応
これがわかりやすい。いろんな角度からダムの大放水捉えてる。

https://m.youtube.com/watch?v=10IpmBAR6Xk


100:ネットの反応
ダムが決壊したのはダム上部の流域が氾濫したせいだからな
こんなのどこのダムでも起きる
SKは被害者だよ

139:ネットの反応
>>100
その土地で起こるあらゆる事を調査し、想定して対策を講じて建設するのが普通
確かにセオリー外のこともあるだろうが、これはそれ以前の話だ
工期をほぼ半年前倒しって ありえねーから

112:ネットの反応
殺人企業じゃん
非人道国家じゃん

118:ネットの反応
https://www.sankei.com/world/news/180724/wor1807240023-n1.html
> ラオスには日本が建設中のダムもあるが、決壊したダムの建設に日本は関わっていないという。

日本は関係なし。

123:ネットの反応
仕様です。

124:ネットの反応
>>1
村6か所水没て・・・・・・

132:ネットの反応
SKがどう逃げるか見物だな

103:ネットの反応
韓国どうすんのこれwww


4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック
草野かおる
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2014-07-31)
売り上げランキング: 4,713