1:話題のニュース 2018/07/24(火) 16:37:34.91
KBS

「自分の地図」(マイマップス)サービスで東海を日本海表記したグーグルが、再び東海に修正したことが分かった。リアンクール岩礁とした独島(ドクト、日本名:竹島)の表記も「独島」に変更した。

自分だけの地図を作ることができるグーグル「自分の地図」サービスで韓半島近隣地図を確認すれば、今月17日と異なり「日本海」ではなく「東海」という字を確認できる。

独島を検索すれば鬱陵島(ウルルンド)のそばの島近隣に「独島」という字を見ることができる。リアンクール岩礁と記されていた17日とは違う姿だ。

4013968_m4f

韓国から接続した利用者に限ってだが「日本海」を「東海」、「リアンクール岩礁」を「独島」に修正したのだ。ただし海外から接続した利用者には相変らず東海が日本海、独島がリアンクール岩礁と表記される。グーグルの基本表記は日本海とリアンクール岩礁だ。このため、グーグルの地理情報を活用した他のサイトでも「日本海」を簡単に探すことができる。

世界地図の中で各国の大きさが実際と違う事実を知るため、実際の大きさを比較できる「トゥルーサイズ・ドットコム「(https://thetruesize.com)はグーグルから地理情報を得ている。そしてこのサイトでも韓半島近隣地図の韓国と日本の間の海は「日本海」と表記される。

1日1クリックで応援してね → 


地図を大きく拡大すれば日本海という字の下に「(東海)」を併記している。しかし、鬱陵島のそばの独島はリアンクール岩礁だけ表記される。

トゥルーサイズ・ドットコムサイトには韓国のSKテレコムが地理情報を提供していると出ている。これと関連してSKテレコム関係者は「SKテレコムは韓国の地理情報をグーグルに提供している」として「SKテレコムが地理情報を提供する時は当然、東海表記し、独島や離於島(イオド)まで共に表記して地理情報を提供する。しかし、この地理情報をグーグルが統合する過程で表記が変更されることはありうる」と説明した。

結局SKテレコムは東海と独島と表記し、韓国地理情報を提供するが、グーグルの基本表記が日本海とリアンクール岩礁だからグーグルの地理情報を活用する海外サイトでも「日本海」と「リアンクール岩礁」と表記されるほかはないという意味だ。

http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4013968

関連スレ
【韓国】 東海は日本海、独島はリアンクール暗礁というGoogle~仕様変更で韓国で表示させても日本海に[07/17]


2:ネットの反応
世界が韓国から孤立している

しかし、なんで「世界は無知だから
韓国が教えてやらなくては」って結論になるんだ?

4:ネットの反応
Googleさんも大変ですね

12:ネットの反応
今までの韓国だったら国をあげてgoogleに抗議していただろうに
やっぱり日本海に関してはいくらやっても無理っぽいことを薄々感じてきたみたいね

13:ネットの反応
韓国からの接続だけ変えるっていい方法だね。
これで世界がWINWINだねw

14:ネットの反応
>>1
ローカルルールということを明確にしただけだね。
GJ!!!

15:ネットの反応
安倍よ!こんなアホな韓国に何時まで付き合うんだ

20:ネットの反応
ウリナラファンタジー発動

21:ネットの反応
googleもいい迷惑だな

25:ネットの反応
グーグル 「面倒くせえなあ」

28:ネットの反応
Googleも韓国の扱いに慣れてきたなwww

31:ネットの反応
一方韓国
「特別扱いニダ!ホルホル」

33:ネットの反応
お前だけ別部屋な的な隔離扱いで草

38:ネットの反応
だっせwwww

42:ネットの反応
いやいやいやいや配慮してもらえたんだから喜べよ
何不満そうな論調してんだ

78:ネットの反応
>>1
ウリだけの地図ニダ

86:ネットの反応
>>1
グーグルのやっつけ仕事を見たw

99:ネットの反応
しかしグーグルの判断はGJだわ
世界中の教科書で
韓国人が細々と工作してても
グーグルマップ一つの影響力の方がでかいしな

114:ネットの反応
よかったやん
これで無問題

129:ネットの反応
ただの隔離措置じゃねーか、恥ずかしいw

132:ネットの反応
韓国だけ隔離病棟に移されたかwww


韓国リスク 半島危機に日本を襲う隣の現実 (産経セレクト)
室谷克実 加藤達也
産経新聞出版
売り上げランキング: 154,763