no title1:話題のニュース  2018/07/24(火) 12:57:55.38
レコードチャイナ

2018年7月21日、中国メディア・観察者網は「旭日旗はいったい何を象徴しているのか」とする評論文章を掲載した。以下はその概要。

パリのシャンゼリゼ通りで、旭日模様の陸上自衛隊旗が翻った。韓国メディアが「ナチス旗がシャンゼリゼ通りを進んだも同然だ」と評する一方、旭日旗は旧日本軍のマークに過ぎず、特定の政治的な傾向を示すものではないという見方をする人もいる。

旭日旗は「日の丸」から派生したもので、古来からあるものでもなければ、日本民族を代表するものでもない。江戸幕府は1854年以降日の丸を日本船の旗として定め、ここから事実上日の丸が日本の国旗、軍旗として用いられるようになった。

旭日旗が公的な記録に出現するのは1870年のこと。明治政府は敵軍である幕府軍と区別すべく、日の丸から十六本の赤線が放射状に延びた旭日旗を軍旗として採用した。これが現在の陸上自衛隊旗である八条旭日旗につながっている。また、日の丸を使い続けてきた海軍も1889年に日章部分を旗竿側に寄せた旭日旗を軍艦旗として用いるようになり、これが現在も踏襲されている。

つまり、旭日旗は日本の近代軍事体系の構築とともに出現した、近現代軍事体系の象徴である。しかし、現行の日本国憲法では、武力の保持と交戦権を放棄し、専守防衛のみが認められており、1954年の自衛隊発足時に旭日旗を復活させたことは明らかに憲法違反だった。

旭日旗が象徴するのは軍隊だけではなく、天皇制軍国主義の軍隊だ。軍旗は天皇の分身であり、ボロボロになったとしても安易に取り換えることは許されなかったし、戦場で軍旗を紛失すれば大罪とされた。軍旗を重視する各国の中でも、日本ほど軍旗に高い地位を与えて神格化した国はほとんどない。

中国や韓国にとって旭日旗は侵略や占領の象徴だが、西洋の多くの国にとってはそう簡単に「侵略の象徴」と断じることはできない。なぜなら義和団を鎮圧した八国連合軍には旭日旗が混ざっていて、日露戦争で翻った旭日旗の背後には大英帝国のユニオンジャックがはためいていたからだ。

ナチス旗は1930~40年代のファシズムと残虐な行為を象徴するものだが、旭日旗は第2次大戦だけでなく、帝国主義時代全体、帝国主義による全世界の植民化、侵略、殺りくをも象徴するものなのだ。だから、旭日旗が持つ意味はナチス旗とは異なり、そしてナチス旗よりも大きな意味を持っているのである。(翻訳・編集/川尻)



1日1クリックで応援してね → 


4:ネットの反応
ただの軍旗ですが?w

5:ネットの反応
朝日新聞がひとこと

16:ネットの反応
さすが大朝鮮だぜ

20:ネットの反応
現役の自衛隊旗です

31:ネットの反応
韓国人に乗せられてて草

43:ネットの反応
前半の旭日旗に対する経緯は合っているが
後半は完全に意味不明すぎんだろ

53:ネットの反応
ではなぜ連合国は戦後も使わせたのか?

58:ネットの反応
やはり便乗してきたか

69:ネットの反応
韓国だけじゃなくて中国も言い出したの?
今まで無関係な感じだったよね?

70:ネットの反応
自衛隊が怖いらしい

95:ネットの反応
妄想甚だしい

97:ネットの反応
朝日新聞社旗は帝国主義の象徴ですw

109:ネットの反応
今の五星紅旗にしみこんだ血の量の方が多いから安心しろ

113:ネットの反応
旧世紀の事をいつまでもごちゃごちゃと鬱陶しい

128:ネットの反応
朝日新聞に言ってみて!同じデザインだから。

189:ネットの反応
もはやアメリカにはビビッてしまって直接文句は言えないからな
でもそれじゃ国内的にまずいので、日本相手に遠吠えしてます

52:ネットの反応
ヘイトはやめなさい

中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う
北野 幸伯
扶桑社 (2017-12-02)
売り上げランキング: 6,272