cpd1703150500010-p11:話題のニュース 2018/07/24(火) 09:03:32.75
工事現場や宅配に追いやられる韓国の青年たち…単純労務職25万人で過去最大
7/24(火) 8:33配信 中央日報日本語版

工事現場の作業員や配達などの単純労務職に従事する青年の割合が関連統計作成開始以降で過去最大を記録したことがわかった。製造業など質の良い雇用が減り青年らが単純労務職に追いやられているものと分析される。


統計庁が23日に明らかにしたところによると、学校を卒業したり中退した15~29歳の青年層のうち単純労務職に従事する青年は5月現在25万3000人と集計された。1年前より2万7000人増えた。関連統計が初めて集計された2004年5月の26万4000人以降で最も多い数値だ。統計分類で単純労務従事者は建設業などの補助要員、給油員、配達員などを含む。

卒業・中退青年就業者の単純労務職の割合は5月基準で全330万1000人の7.7%に達する。やはり関連統計作成以降で最も高い。この割合は金融危機の余波があった2009年5月に7.0%を記録した後6%台に落ちていたが今年になりその割合は7%台を大きく超えた。

これは青年層が好む雇用がますます減っている影響と分析される。質の良い雇用が多い製造業雇用数は最近になり急激な下落傾向を見せている。先月の製造業雇用数は1年前より12万6000人減少した。4月から3カ月連続で減っている上に、減少幅も次第に大きくなっている。

その上急激な最低賃金引き上げでサービス業などの雇用が減ったことも単純労務職に従事する青年の数を増やしているとみられる。先月の卸小売業と飲食・宿泊業の就業者は前年比で3万1000人減った。昨年12月から7カ月連続の減少だ。

韓国政府が今年の就業者増加数見通しをこれまでの32万人から18万人に大きく引き下げるなど今後の雇用事情も良くない見通しのため単純労務職に追いやられる青年の割合は徐々に大きくなる見通しだ。

建国(コングク)大学金融IT学科のオ・ジョングン特任教授は「製造業など主要産業が振るわない中で最低賃金引き上げなどの要因まで重なり企業が良質の雇用を生み出しにくくなった結果」と指摘した。



1日1クリックで応援してね → 


8:ネットの反応
仕事が有るだけマシ

9:ネットの反応
ロウソクで勝ち取った権利だからな
満喫しなさい

10:ネットの反応
アルバイトでも何でもやればいいだろ
全員を上級職につけるのは無理

16:ネットの反応
時給上がってるならいいじゃん

19:ネットの反応
おまえらがやらなくても誰かがやらねばならんだろ

21:ネットの反応
いや必要な仕事だろうに

25:ネットの反応
>>1
ムン・ジェイン大統領は優秀な大統領だ。
私たち日本人もムン大統領を応援しよう。

32:ネットの反応
まるで単純労働が悪いみたいだな
差別だな

38:ネットの反応
さすがムン・ジェイン保有国

39:ネットの反応
でも日本より給料いいんですよ

42:ネットの反応
>>39
払ってないけどね

45:ネットの反応
>>39
最低賃金だけな
しかも守ってないww

47:ネットの反応
>>39
払えないから解雇しまくりじゃん(笑)

55:ネットの反応
>>39
法律はあるけど守ってないぞ。

「恥ずかしい現実」韓国の賃金未払い、日本の10倍
http://oboega-01.blog.jp/archives/1060761029.html

なぜ韓国では最低賃金を守らない企業が多いのか?―韓国の最低賃金の未満率は11.5%で日本の約6倍―
http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=54602?site=nli

韓国 ザル法の最低賃金制度 罰則規定はあるものの機能せず
http://n-seikei.jp/2017/07/post-45415.html

<オピニオン>曲がり角の韓国経済 第7回 最低賃金未満で働く若者が増加 
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/opinion/2016/post_6581.php

58:ネットの反応
>>39
大卒初任給も詐欺だぞw

【韓国の反応】韓国経済連「韓国は日本より大卒初任給が高い」→統計詐欺だったことがバレる 韓国人激怒!
http://oboega-01.blog.jp/archives/1051411567.html

40:ネットの反応
全国民でチキンを食いまくれ

46:ネットの反応
┌――┐    人人人人
┤高校├───く チキン店冫
└――┘   Y^Y^Y^Y

49:ネットの反応
もうじき兵隊しか職がないようになるよ

54:ネットの反応
選り好みしないで働けよ

60:ネットの反応
外交の天才のせいで大変だな韓国はw

67:ネットの反応
     人人人人
  ┌──→く チキン店冫
  │    Y^Y^Y^Y
┌┴―┐   人人人人
┤高校├→く チキン店冫
└┬―┘  Y^Y^Y^Y
  │   人人人人
  └──→く チキン店冫
     Y^Y^Y^Y

69:ネットの反応
>>67
三択の意味ねぇw

18:ネットの反応
ネトウヨがコリア雇用を崩壊させようとたくらんでる

24:ネットの反応
>>18
文ちゃんはネトウヨ


韓国はなぜ危機か (中公新書ラクレ)
韓国経済新聞
中央公論新社
売り上げランキング: 431,075