be9a8797-s1:話題のニュース 2018/07/23(月) 21:57:06.82
朝米交渉足踏み…文大統領、再び「仲裁者アクセル」を踏む
7/23(月) 16:27配信 ハンギョレ新聞

韓米の対話チャンネル相次ぎ稼動
チョン・ウィヨン室長、ワシントンでボルトン補佐官と接触
二カ月ぶりに訪米し情報共有
カン・ギョンファ外相もポンペオ長官と会談し
「終戦宣言の早期実現」に力点
文大統領、シンガポールで「今年中に宣言」
朝米の折衷点の模索を催促する動き

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が朝米の非核化交渉の膠着局面で、再び仲裁者の役割に乗り出している。朝米間の折衷点を模索し、交渉の動力と速度を高めようという意味が込められた行動と見られる。


 文大統領は20日、チョン・ウィヨン大統領府国家安保室長を米国ワシントンに派遣した。チョン室長がワシントンを訪問したのは5月4日以降二カ月ぶりだ。チョン室長は21日(現地時間)、対話相手のジョン・ボルトン大統領国家安保補佐官に会い、朝米の非核化交渉の進行状況と今後の計画などに関する情報を共有した。チョン室長は22日に帰国した後、記者に「朝米間の非核化交渉ができるだけ早いスピードで好循環的、成功的に推進されるよう、様々な案に関して非常に有益な協議をした」とし、「完全な非核化を通じた朝鮮半島の平和定着が韓米両国の共同目標ということを再確認した」と述べた。

1日1クリックで応援してね → 


 大統領府関係者たちは「チョン室長の訪米は、朝米間の非核化問題を進展させて壁にぶつかった状態を破る突破口を確保しようというもの」だとし、「文大統領が再び仲裁者の役割を積極的に模索している」と話した。チョン室長がボルトン補佐官と会った1日前には、カン・ギョンファ外交部長官が米国ニューヨークでマイク・ポンペオ米国務長官と会談し、非核化までは制裁を維持しなければならないということで意見の一致を見た。これに先立ち、大統領府は19日、板門店(パンムンジョム)宣言の履行推進委員会第3回会議を開き、南北が進めている各分野の後続措置の履行事項を点検した。

 文大統領が朝米、南北会談と関連した状況を点検し、米国との疎通を強化したのは、足踏み状態の朝米の非核化交渉の突破口を探るための動きと見られる。大統領府側は朝米交渉に進展がなく少なからずもどかしさを感じている模様だ。12日に文大統領がシンガポール・レクチャーで「(朝米)首脳が直接した約束を守らないなら、国際社会から厳重な審判を受けることになるだろう」とした発言は、このような雰囲気と無関係ではない。

 大統領府は「非核化前は制裁を維持」という韓米協力を維持するものの、早期終戦宣言の実現を通じて朝米間の信頼を築くことに力点を置くものとみられる。終戦宣言は平和協定の締結の前に実践できる政治的宣言として、北朝鮮が強く要求しており、ドナルド・トランプ大統領もやはり肯定的な態度を表明している。大統領府関係者は「チョン室長が、北朝鮮が強く要求する部分や不満を米国側に伝えた可能性もある」と話した。文大統領は12日、シンガポール訪問の際「板門店宣言で合意した通り、休戦協定締結65周年になる今年中の終戦を宣言するのが韓国政府の目標」だと語ったことがある。

 大統領府関係者は「チョン・ウィヨン室長がボルトン補佐官と終戦宣言問題について協議したかもしれない」と話した。しかし、米国が終戦宣言の前提条件として完全な非核化を主張する場合、説得の余地が少ないという点が大統領府の悩みだ。



2:ネットの反応
ばーか

3:ネットの反応
ばーか

4:ネットの反応
北朝鮮のスパイさん工作に余念がないね

5:ネットの反応
ばーか

7:ネットの反応
邪魔

8:ネットの反応
戦後賠償、経済支援、非核費用
合計10兆円はらってね

9:ネットの反応
そんな事より経済をどうにかしてやれよw

11:ネットの反応
嫌な予感しかしない

14:ネットの反応
余計なことするなよ

20:ネットの反応
「ムンさんいい加減にしてください」

26:ネットの反応
やるじゃん

28:ネットの反応
ポッポ並みの気〇い国家元首を見ることになるとはビックリだよ

40:ネットの反応
バランサー気取り相変わらず

42:ネットの反応
記事読んでないけど
ばーか

43:ネットの反応
経済とかどうにもならんし
北とのことをアピールする以外なにもできないんでしょ

44:ネットの反応
早く北朝鮮に貢ぎたい

45:ネットの反応
あの歴史的会談(笑)からなんか進展あったっけ?

46:ネットの反応
鳩山の進化系

50:ネットの反応
生きとったんかワレー

53:ネットの反応
コイツがしゃしゃりでてくるのは失敗フラグだろw

61:ネットの反応
トランプ「外野は黙ってろ」

62:ネットの反応
外交の天才

66:ネットの反応
で日本は何もしないの?
韓国の大統領が積極的なのに・・・。世界は見ているぞ安部。

69:ネットの反応
>>66
日本はマスゴミに言わせると蚊帳の外らしいのでお断りします。

72:ネットの反応
経済も外交もボロボロやん...文君任期全うできるのか?

73:ネットの反応
文ちゃんも大変だね。頑張ってw

75:ネットの反応
また怒られるぞ