index1:話題のニュース 2018/07/23(月) 09:47:13.21
レコードチャイナ

米国に拠点を置く華字メディアの看中国は20日、英国の空港で日本人に偽装して入国しようとした20代の中国人夫婦が身柄を拘束されたと報じた。同メディアは中国人が同様の事件が多発していると紹介した上で、中国人と日本人は発想の違いにより動作も異なるので、見分けるのは実際には容易と論じた。

イタリアメディアが14日、20歳の中国人夫婦がイタリア・シシリー島から航空機に搭乗してロンドンの空港に到着、偽造された日本のパスポートで入国しようとしたが係官に見破られ、身柄を拘束されたと報じたという。

記事は、「現地経済」を振興させる資産家から、違法就労で現地人の雇用を脅かす者まで、過去数年間で欧州に滞在する中国人が劇的に増えたと指摘。中国人に対しては「全員がうるさい。人が来る前に声が先に聞こえる。人が去った後にはかならずごみが残っている」と、評判がよくないとした。

現地のインターネットでは「中国人が日本人に偽装しても見分けがつかない」などと論じるユーザーの書き込みが見られるという。

看中国は、中国人の動作は他のアジア人と異なるので、少し観察しただけで容易に見分けることができると主張。まず、道を歩く際、中国人は手を大きく動かして自分が占有する空間をできるだけ多く確保しようとすると論じた。日本人の場合にはまさに逆に、出来る限り縮こまって、周囲にいるのがどんな人であれ、邪魔をしないように考えるとした。

さらに、日本人の場合には優雅で物静かであり、目の前で大事件が発生しても表情を変えないが、中国人はどんなことに対しても大騒ぎし、まるで「天に叫び、地に頭をたたきつける」ように感情をあらわにすると主張した。

記事は改めて英空港で身柄を拘束された中国人夫婦について、「係員に歩み寄ってから、突然に日本のパスポートを提示しても、何が起こるかは予想できる。パスポート(の偽造)が露呈したのではなく、彼らのしぐさで(中国人であることが)露呈したのだ」と主張した。

記事は、2004年から18年にかけて、北海道旭川空港、米国、タイ、スペインなどで、中国人が偽造パスポートで入国しようとして発覚した事例を紹介した。

中国メディアは、海外における自国民の問題行動を報じることが珍しくない。自国民に対して「中国人として非難される行動をすることは慎まねばならない」と啓発する意図があると理解できる。看中国は中国国外向けメディアだが、やはり海外在住中国人に向けて注意を喚起する意図があったと考えられる。

中国メディアが同種の報道をした場合、「たしかにそうだ」とのコメントが多く寄せられることが多い。つまり、中国ネット民の多くは「指摘は事実」として反省しているとみなすことができる。
少なくともその時点では、「自分は注意しよう」と意識することは想像に難くない。

ただし、日本人の場合には同様の報道に接すれば、日本人全体の問題として受け止めることが多いのに対して、中国人の場合には憂慮する一方で「自分は別。そんなことはしない」と、問題意識を持つ自分の優位さを再確認する心情を持つことが多い傾向がある。(翻訳・編集/如月隼人)



1日1クリックで応援してね → 


20:ネットの反応
なりすますな

7:ネットの反応
いやいやいや
見分けなんてどーでもいいけど日本人になりすましてなにをしようとしてたんだ…

16:ネットの反応
>>7
日本人の方が入管とか通り易いからじゃね?

9:ネットの反応
日本を叩いたり嫌ったりしてるくせに、いざという時は日本人になりすますの笑えるわ
常日頃叩いてる相手になりすますってどんな気持ち?

11:ネットの反応
>>9
ほんとこれ
こいつら劣等感の塊

13:ネットの反応
>>1
>「天に叫び、地に頭をたたきつける」

それ韓国人じゃ・・・

17:ネットの反応
>日本人の場合には優雅で物静かであり、目の前で大事件が発生しても表情を変えないが

確かに、無表情でスマホを取り出して即席撮影会だもんな
素晴らしい民度

168:ネットの反応
>>17
感情的にならず、落ち着いて写真による証拠保全に努める
目撃者の鑑だね

21:ネットの反応
中国人かどうかは服見りゃ8割方正解できる自信がある
まあ、そんなとこに注目しなくても声がバカでかいから一発でわかるか

33:ネットの反応
偽装すんなよ

37:ネットの反応
日本人に成り済まそうとするって愛国教育失敗してんじゃねえの?

39:ネットの反応
なっさけねえ

52:ネットの反応
如月とかなんか格好いい苗字だなおい

55:ネットの反応
中国人みたいな日本人も増えてるからなぁ

58:ネットの反応
もっと大人になれ

65:ネットの反応
ニーハオで反応するだろ

66:ネットの反応
>「全員がうるさい。人が来る前に声が先に聞こえる。人が去った後にはかならずごみが残っている」

共感するわ

69:ネットの反応
けなしといてなりすますって日本に降参してるってことだろ

70:ネットの反応
中国人の喧しさを「天に叫び、地に頭をたたきつける」と例える表現はいいなw

73:ネットの反応
とにかく大声でしゃべるからすぐわかる

85:ネットの反応
「姿が見える前からうるせえ」にはワロタwww

86:ネットの反応
小日本人になりすます情けない大中華人民