1:ななし 2018/07/21(土) 19:23:31.40
韓経:日本とEU、自由貿易協定締結…韓国への影響は?
2018年07月18日09時08分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]

日本と欧州連合(EU)の自由貿易協定である経済連携協定(EPA)が締結された。米国と中国の貿易戦争激化でグローバル貿易に暗雲が立ち込める中で日本製自動車と電機電子製品の対EU輸出に弾みが付くことになった。


日本とEUは17日に日本の安倍晋三首相とEUのトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長が参加する中、東京でEPA署名式を行った。これにより日本とEUの全貿易対象品目のうち95%ほどで関税が撤廃されることになった。

index

日本とEUはこの日共同声明で、世界貿易機関(WTO)を中心にした多者間貿易体制の重要性を強調し、「保護主義と戦うだろう」と明らかにした。

日本とEUはそれぞれの議会での批准を経て来年春の発効を目標にしている。安倍首相は「日本とEUのEPAがアベノミクスの新たなエンジンになるだろう」と強調した。

EPAが発効されれば日本と29のEU加盟国が人口6億人、世界の国内総生産(GDP)の30%ほどを占める単一貿易圏を形成することになる。日本とEUのEPAは日本政府がこれまで締結した通商協定では最大規模で、世界的に貿易不安が拡大している状況で日本企業に輸出の活路を用意できると期待される。


日本政府は昨年、EUとのEPAによる経済効果が日本のGDPを0.99%(約5兆2000億円)ほど増加させる効果があると試算している。新規雇用創出効果も29万件に達する見通しだ。

特にEUとのEPAで日本の自動車産業輸出競争力が大きく高まると予想される。自動車部品の90%以上が協定発効と同時に関税が撤廃されるためだ。協定発効から7年後には自動車輸入関税も撤廃される。

乗用車分野を中心に世界的な技術競争力とブランド認知度を持つ日本の自動車メーカーが価格競争力まで兼ね備えることになる格好だ。
韓国としては2011年に締結されたEUとの自由貿易協定(FTA)で享受してきた欧州市場での相対的競争優位要素が消える。日本企業が強みを持つ多くの電機電子製品関税も撤廃される。



1日1クリックで応援してね → 


3:ネットの反応
関係ないから

5:ネットの反応
経済領土世界一の韓国さんが気にする必要ないっすよwww

10:ネットの反応
日本ばかり見ずに韓国もやったら?

12:ネットの反応
韓国にはAIIBと一帯一路がある。(・ω・)

こっち見んな。(・ω・)

17:ネットの反応
韓国関係なくね?

28:ネットの反応
安倍は本当に持ってるな

EPAもTPP11も普通に考えたら
失敗ではないが毒にも薬にもならない協定だったはず

トランプの始めた貿易戦争のせいで価値が暴騰してる

30:ネットの反応
気にするな、日本もEUも韓国など気にしてないw

31:ネットの反応
大して影響はないだろう
もともとその程度の存在の国だw

39:ネットの反応
中国VSアメリカVS日欧EPA・TPP

韓国はどこグループニダか?

40:ネットの反応
ウヒョヒョ(゚∀゚)

44:ネットの反応
影響?
関係無しの蚊帳の外なのに?

51:ネットの反応
反日だけしてろ

65:ネットの反応
なにげに日本はEU、TPPといい感じになってる
トランプの保護主義暴走は長く続かないだろ

71:ネットの反応
約束を守るEU との締結は安心感があるな

138:ネットの反応
<丶`∀´>「話があるニダw」