1:ななし 2018/07/18(水) 19:56:24.81
日本も引き揚げに失敗したロシアの宝船…韓国企業、鬱陵島海域で発見
2018年7月18日 9時15分 中央日報

韓国建設・海運業者のシニルグループが「宝船」として知られているロシア巡洋艦ドンスコイ号を慶尚北道鬱陵(キョンサンブクド・ウルルン)沖で発見したと17日、明らかにした。

▼ドミトリー・ドンスコイ号(写真上=アジア太平洋理論物理センター)、15日に見つかったドンスコイ号の船体。(写真下=シニルグループ)
b5379_204_9807b7c2_5eed3692

シニルグループ側は「今月15日、鬱陵邑苧洞里(チョドンリ)から1.3キロメートル離れた水深434メートル地点で船体にロシア文字でドンスコイと書かれた沈没船を発見した」と説明した。

ドンスコイ号は、ロシアのバルト艦隊所属の1級装甲巡洋艦で、1905年日露戦争に参戦し、鬱陵島付近で日本軍の攻撃を受けた。激しい攻撃で船を奪われる危機に直面したことで艦船指揮部が沈没を指示し、海底に沈められた。ドンスコイ号には金貨や金塊5000箱など150兆ウォン(約15兆)規模の宝物が積載されていると伝えられて関心を集めてきた。今回の発見は沈没から113年となる。

シニルグループ側は宝物があるかどうかについては今後公開するという立場だ。同社のパク・ソンジン広報チーム長は「宝物の箱と見られる物があることは確認されたが、まだ開くことはできなかった」とし「手順を踏んだ後、開くことになるだろう」と明らかにした。沈没船から宝物を引き上げるには、埋蔵発掘許可や所有権登記、引き揚げ手続きなどが必要だ。シニルグループ側は「全世界をあっと驚かせるような事実の一部を18~19日に、国内外のすべてのメディアに公開する」という立場も表明した。今回発見に成功したと主張したシニルグループはソウルに本社を置く海運・建設専門業者だ。

ドンスコイ号引き揚げが試みられたのは今回が初めてではない。日本は1916年に初めてドンスコイ号の引き揚げ事業を始めた後、数十年間にわたり挑戦してきた。韓国では1981年にトジン実業という会社が引き揚げに挑戦した。続いて1998年通貨危機で危機に処した東亜建設が引き揚げ事業に参入した。しかし東亜建設は確認したというドンスコイ号を引き揚げることはできず、そもそもこの船舶がドンスコイ号かどうか分からないという反論もあった。2001年3月9日にソウル地方裁判所は東亜建設の破産を決めた。

シニルグループによると、この船が爆撃を受けて沈没した軍艦ならロシアが所有権を主張する可能性もある。だが、韓国の領海で自沈した船で、沈没から100年が経過していることからロシアが所有権を主張できないという説明だ。「埋蔵物発掘法」によって発見された船に積まれた物の価値の80%は発見者が、20%は国家に帰属するというのがシニルグループの主張だ。


1日1クリックで応援してね → 


5:ネットの反応
そんなに積んでるわけなかろう

11:ネットの反応
目の前にあるセウォル号すら自分たちだけでは
引き揚げられなかったのにか?

12:ネットの反応
15兆円ってどんな計算をしてるんだ?

72:ネットの反応
>>12
与太話はデカいほどいいスミダw

14:ネットの反応
セヲル引き上げよりもドンスコイ引き上げるほうがうまく行ったら笑うw

15:ネットの反応
韓国の勝ちだ

ジャップ終わったな

27:ネットの反応
>>15
で?いつ引き揚げに成功したの?

17:ネットの反応
お宝無かったらそのまま戻しそう

26:ネットの反応
引き揚げしようとして失敗する未来が見れるわ

42:ネットの反応
なんで海戦に参加すんのにそんな小国の国家予算みたいな財宝を積んでたとか信じてんだ?

44:ネットの反応
15兆の投資詐欺のおかん

50:ネットの反応
ちょっと調べたら日本海海戦の沈船で財宝積んでたって話はいっぱいあるんだね。
なんでそんな何隻も巨万の財宝積んでやって来るんだか謎だけど。

54:ネットの反応
本当に積んでいたら恐ろしあが返せっていうと思う

59:ネットの反応
金1トンが40-50億円
15兆円相当というと...

82:ネットの反応
>>59
ざっと3000トンかあ…

ねえよ

66:ネットの反応
帝政ロシアにそんな金があるか?

73:ネットの反応
客船も引き揚げれないのに装甲艦揚げるの?

79:ネットの反応
本当に15兆円のお宝が積まれてたら、金欠ロシアは間違いなく確保しに来るだろうな

137:ネットの反応
取らぬ狸の皮算用

148:ネットの反応
引き上げて何も無かったらまた日帝のせいにするまでが様式美

元スレ:・【韓国】約15兆円分の宝物?韓国企業が宝船として知られる露の船を発見