857592e11:ななし 2018/07/18(水) 06:54:58.66
2018.7.17 ZAKZAK

 「雇用拡大」を掲げる韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、大ピンチに陥っている。雇用状況を示す数値が5カ月連続で低迷し、メディアでは「雇用大惨事」との指摘も上がる。雇用不振の背景には、最低賃金(時給)の大幅アップがあるが、労働界はさらなる引き上げを要求。人件費高騰に苦しむ小規模事業者からは悲鳴が上がり、コンビニ店主でつくる団体は「全国同時休業」も辞さない構えだ。米中の「貿易戦争」の余波も直撃し、韓国経済はお先真っ暗の状態だ。


 《「雇用大統領」文在寅政権下の「雇用大惨事」》(12日、朝鮮日報日本語版)

 《雇用不振に陥った韓国経済、成長最優先への方向転換を》(12日、中央日報日本語版社説)

 韓国の保守系メディアは最近、雇用の低迷ぶりを相次いで報じている。

 韓国統計庁が毎月発表している雇用動向を見ると、今年に入って雇用状況を示す数値は急激に下がっている。文氏が大統領に就任した昨年5月から今年1月までは、就業者数が前年同月比で20~30万人多かった。だが、それ以降は10万4000人増(2月)、11万2000人増(3月)、12万3000人増(4月)、7万2000人増(5月)、10万6000人増(6月)と5カ月連続で20万人台を割り、政権が目標としている32万人増を大きく下回った。

 急激な雇用不振の理由は、1月からの最低賃金大幅アップにあるとの見方がもっぱらだ。その賃上げ率はなんと16・4%に上る。

 前出の社説で、中央日報は雇用不振が消費沈滞につながり、米中貿易戦争で輸出も減少の危機を迎えるとして、「韓国経済が四面楚歌から抜け出すには、まず最低賃金の急激な引き上げを自制しなければいけない」と指摘する。さらに社説はこう続けた。

 「最低賃金委員会で労働界は来年の最低賃金を今年より43・3%増の1万790ウォン(約1070円)を提示した。同意できない。政府は急激な最低賃金引き上げの副作用を認める必要がある」

 大幅に最低賃金を引き上げる動きに対し、人件費高騰に苦しむ事業者は怒りを隠せないようだ。

 東亜日報(日本語版)は13日、《「最低賃金に不服」宣言、350万人の小規模個人事業主の絶叫虚しく》という記事を掲載した。

 記事によると、350万人の小規模個人事業主を代表する小商工人連合会が12日、緊急記者会見を開き、「国家が一方的に定めた来年の最低賃金は受け入れられない」と闘争宣言を行った。

 全国7万余りのコンビニ代表でつくる全国コンビニ加盟店協会も同日、「零細事業主の生活を根こそぎ摘み取る心算で、零細事業主を犯罪者や貧困層に追いやっている」と絶叫し、全国同時休業も辞さない考えを明らかにしたという。

 文氏は昨年6月の施政方針演説で、「雇用」という言葉を44回口にするほど、雇用拡大を売り物にしてきた。だが、行き過ぎた経済政策は零細業者らを破滅に追いやろうとしているようにしか見えない。

 今月に勃発した米中貿易戦争の影響も深刻だ。朝鮮日報(日本語版)は7日、《対岸の火事でない米中貿易戦争、韓国経済に飛び火も》という記事で、現代経済研究院経済研究室のチュ・ウォン室長の試算を紹介している。それによると、米国で中国製品の輸入が10%減少して中国経済全体が大きな影響を受けた場合、韓国からの中国向け輸出は282億ドル(約3兆1100億円)の減少が見込まれるというのだ。


 こんな惨状にもかかわらず、韓国ギャラップが13日に発表した文氏の支持率は69%と高水準を維持している。

 韓国に精通するジャーナリスト、室谷克実氏は「韓国社会の大勢は『積弊(旧体制の弊害)が残っているから、文大統領がやっている政策がうまくいかない。積弊をもっと潰さなければいけない』という認識だから、支持率が高い。今の流れでいくと、人民共和国化に向けて止まらない状況だ」と話す。

 今後、韓国経済はどうなるのか。

 室谷氏は「文氏のやっていることは反米、反資本主義で韓国はキューバ化が進んでいるように思える。世界のどこの国でも『富国強兵』政策をやっているが、韓国は『貧国弱兵』政策を行っている。経済はどうしようもないところまでいくのではないか」と予測した。


1日1クリックで応援してね → 


6:ネットの反応
関わらない。

9:ネットの反応
大丈夫大丈夫
いざという時には日本のせいにして現実逃避するから

13:ネットの反応
国民から支持されてるからええやん

16:ネットの反応
あれ?
この間まで日本に最低賃金が追い付いたって
在日が騒いでいたのにお通夜になってるwww

21:ネットの反応
ほんと観察対象としては面白いよなあw

23:ネットの反応
>全国7万余りのコンビニ代表でつくる全国コンビニ加盟店協会も同日、
>「零細事業主の生活を根こそぎ摘み取る心算で、零細事業主を犯罪者や貧困層に追いやっている」と絶叫し、
>全国同時休業も辞さない考えを明らかにしたという。

( ^∀^)ゲラゲラ

27:ネットの反応
大丈夫、日本企業が積極的に韓国人を雇用するそうだから

29:ネットの反応
ムンと心中する覚悟でやれば大丈夫

52:ネットの反応
南北統一した時に、これ以上格差が広がってないように今のうちから調整してるんだろう。

64:ネットの反応
中国よりも先に韓国が逝きそうだなおい

73:ネットの反応
すり寄って来るぞ

88:ネットの反応
文「公務員を増やそう」

121:ネットの反応
日本も民主党政権の頃はお先真っ暗だったよ。

152:ネットの反応
【韓国経済低迷】 1日に3500社も倒産・廃業 でも大統領の支持率は80%超 

韓国人はバカなのか?

157:ネットの反応
最低賃金が日本に近づいたし、韓国経済は絶好調だね!
さすがは世界一優秀な民族だ!


161:ネットの反応
韓国はマジで会社倒産しまくりの夜逃げまくりらしいな

172:ネットの反応
たぶん文は方向転換はしないだろうな
自分が間違えたって認めたらあの国じゃどうなるかわからんから

181:ネットの反応
>>172
でも1期5年で刑務所行きだからな
なんとか終身大統領にならないと!

185:ネットの反応
統一したら景気良くなると思ってる節がある

元スレ:・【ムンジェノミクス】お先真っ暗…韓国「雇用政策」大失態 貿易戦争も直撃、対中輸出3兆円減の試算も