1:ななし  2018/07/16(月) 01:51:01.68
韓国の最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る
朝日新聞 2018年7月15日23時11分

韓国の最低賃金委員会は14日、来年の最低賃金を10・9%増の時給8350ウォン(約835円)に引き上げると決めた。「所得主導」の経済成長を掲げる文在寅(ムンジェイン)大統領の政策があり、日本の最低賃金(全国加重平均)の時給848円に迫る。ただ、コンビニなどの自営業者は「人件費が増えて商売にならない」と撤回を求めている。


委員会は雇用労働省の所属機関で、雇用労働相が公示すれば来年1月から適用される。労働組合が有力支持基盤の文氏は2020年に最低賃金を時給1万ウォン(約1千円)にすると公約しており、前年の引き上げ幅は16・4%だった。韓国の10年の最低賃金は4110ウォン(約410円)で約10年で2倍となる計算だ。

今月になって韓国銀行が今年の経済成長率の見通しを3・0%から2・9%に下方修正するなど、経済は停滞気味。経営者側は最低賃金の引き上げの凍結を主張しており、2年連続の2桁台の上昇に猛反発している。コンビニ店主などが加盟する小商工人連合会は、決定を受け入れないとする声明を発表した。(ソウル=武田肇)


1日1クリックで応援してね → 


5:ネットの反応
来年には日本を抜くね。
日本人が韓国に出稼ぎに行く日も近い。

23:ネットの反応
>>5
はいはい

2:ネットの反応
韓国】最低賃金を大幅引き上げ → 低所得層の所得が急減
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1527262710/

韓国】不況・廃業で職失った韓国就業者、3カ月で32万人
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1527064096/

【韓国】韓国、来年の最低賃金を10.9%引き上げの8350ウォンに決定→中小企業や零細企業が大反発、あちこちで「不履行宣言」
http://oboega-01.blog.jp/archives/1071966088.html

20:ネットの反応
さすがはムン! ウリナラを最低賃金強国に押し上げたニダ!

3:ネットの反応
韓国人  → チキン売り

https://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/b/f/bf2258d8.png

27:ネットの反応
次は80万の公務員増員だな

41:ネットの反応
将来的には日本の売春婦が韓国に出稼ぎにくる時代になると思います。
嫌いな韓国に買い漁られる日本人。
すごく悔しいですか?

47:ネットの反応
>>41
現状は逆だから、今は韓国人が悔しがってるの?

57:ネットの反応
前回上げた時でさえ雇用が減って貧富の格差が広がってヤバイとか言ってたのに、
また何も策もないまま上げるとか・・・苦笑

70:ネットの反応
日本も上げたらいいよ
配当やら役員報酬やらを削って下に回した方が良い

104:ネットの反応
最低賃金を無理やり上げるなんて中小企業潰しだな。
体力がない企業は社員を減らさなきゃいけない。
まぁ韓国はサムスンだけ残ればいいのかな?

140:ネットの反応
そのせいでバイトや派遣の首切りや経営破綻が続出してるってのがまたなんとも
本末転倒の見本みたいな政策だな

151:ネットの反応
10年で2倍か
最低賃金上昇で韓国は労働者も企業もネガティブに騒ぎ過ぎだろう、と思ってたけど
そりゃ色々副作用出るわ

183:ネットの反応
>>1
素晴らしい!応援してるぜw

最低賃金を更に倍プッシュだ

元スレ:・【韓国】最低賃金835円に 10年で2倍、日本に迫る[07/16]